プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの本審査申し込みから今日で9日目になります。
銀行の方は5~10日で結果がわかると言っていましたが明日で10日・・・。
早い方では2~5日で回答があると言うのですが、待たされた挙句否決だったりするのでしょうか?住宅ローンは初めてなので不安です。

A 回答 (2件)

>早い方では2~5日で回答があると言うのですが、待たされた挙句否決だったりするのでしょうか?

YESかNOか?で答えると、YESです。
住宅ローン審査は、原則的に「申し込み先着順」に審査します。
他にも質問がありましたが、この方は一月も待って「審査落ち」だったとの事です。
「審査に落とすなら、結果発表を伸ばすな!」と、怒ってましたがね。
まぁ、通常は一月は余裕をみた方が良いです。
ローン申し込みが多くて審査に時間がかかっていたり、審査最終時点で「判断に苦しんでいる」場合もあります。
審査に合格するには問題がある。かと言って、審査に落とす程でもない。
どうすっぺ?
融資対象が、建売住宅・注文住宅・一戸建て・マンションの場合でも審査期間が変わります。
注文住宅だと、設計図と土地のみで担保価値を算出しますからね。建売住宅よりも、余分に時間がかかります。
融資申込み支店と融資対象物件が離れている場合も、余分に時間がかかります。
私の場合(一戸建て注文住宅)。勤務地の東日本にあるA支店で住宅ローンを申し込み、融資対象物件は西日本のB支店管内でした。
やはり、A支店担当者が言った審査期間よりも余分に期間が必要でした。
次に購入した新築マンションでは、居住地と離れた物件でも「既にマンションが完成+販売不動産提携銀行」だったので一週間で審査が終わりました。
(どちらも、住宅ローンです。二個同時でも、住宅ローンが組めるのです。税金優遇はありませんがね)
バブル崩壊+リーマンショック+東日本震災・人災+強烈な円高+無政府状態。
金利低下+デフレ(不動産価格下落)で、住宅購入を考えている方は多いようです。
質問者さまが申し込んだ金融機関も、融資申込みが殺到しているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂きありがとうございます。
落ち着きませんがもう少し待ってみます。

一寸長いから「ボーダー的な審査」かもね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。