アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,超音波センサ(LV-MaxSonar)を使用して,距離を測定することを考えています.
そこで,sh2-7047を用いてパルスの幅を測定することでセンサから障害物までの距離を測定する事を目指しているのですが,マイコンのどの機能を使って,どのようなプログラムを書けば,パルスの幅を測定出来るのか分かりません.教えてください.

A 回答 (1件)

マイコンの使用経験はあると言うことなので。

SH7047 はタイマを持っており、「インプットキャプチャ」という機能があります。
この機能を使えば、信号のエッジを検出して、その時のカウント値を保存することができます。

資料が見つかりませんでしたが、お使いの超音波センサの、「パルス幅出力機能」の、出力パルスの最初のエッジで、カウンタをリセットして、終わりのエッジをキャプチャすれば、パルス幅を測定することができます。

カウントソースは、(超音波センサの出力が、147μs = 1インチ とのことなので)測定する距離に会わせて選択すればいいかと思います。

データシートを見ましたが、レジスタの設定がややこしかったので、ここまでです。
    • 1