プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

みなさん真如苑って宗教?か何かわからないですが詳しい方いらっしゃいますか?

実は彼女が大分前から真如苑という所に通っているらしいのですが、昨日急に『明日、東京行ってくるね』と言うので理由を聞くと、

『妹が立川に住んでるから一緒に立川にある真如苑に連れて行ってあげるのよ』とのことでした。

とりあえず引き止める理由もないので、頭の中に疑問符は浮かびましたが了解しました。


しかし、真如苑って何?って思うんですよね。

変な宗教ならやめてほしいのですが、なんなのでしょう?


どなたか知りませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

肯定的に思えたら支持し


否定的に思えたら関わらない

言えることは
肯定的に回答している人は体験的内容
否定的に回答している人には感情的内容

日本では信教の自由が保障されています。

そのことを踏まえ彼女とつきあうことですね。
寛容な態度を取ることができるかできないかは
あなた次第です。
    • good
    • 6

24年していた信者ですが 


変な宗教です この関係の友人や周りの人間は
ほんと悲惨な状況の人ばかりです 

常識的に考えれば
普通に考えれば 分かることでも
ワザワザ接しんという 霊言を頼って
さらに滅茶苦茶なります はたから見たら
アホです。

例としてその友人はその霊言を信じて 
全く人通りの無い場所にお店を出しました。
二年足らずで案の定 火の車。借金だらけになって 
ひーひー言いながら これも修行かなとか言うんです。 
現在は仕事なし家なしです。彼はダイカンギという位
貰っています。真如苑の僕の周りでこのケース見るの三人目です。  

一般的な常識が分からなくなるところがあります。 
あとお守りとか言いますがほぼ無いに等しいです。 
若くして亡くなった信者さん何人も知ってますし。
ここは人の徳を吸い取るところなんだなぁとつくづく思いました。 
    • good
    • 9

真如教徒です。

以前にした回答を、集約します。
決して、他を排撃しない教えです。だから、鳥居をくぐる・キリスト教の教会に入る、など自由です。
富士山の頂上をめざす登山ルートが、いくつもあるように、幸福をめざす他の宗教を、決して排撃しません。だから、日本の文化を築いた神々や、二千年を超えて人々を幸福にして来たキリストへ、私も感謝しております。
これは、岩波新書「仏教」(渡辺照広)161ページの、仏陀の慈愛を受けつぐものです。
また、仏さまがバチを当てるなど、ありえない。他を排撃しようとする、あやまった行いが、意にそむいた結果をもたらす、と考えています。
また釈尊が生まれたインドで七世紀に行われていた仏教が、そのまま忠実に伝わったのが、空海の真言宗と言われます。(同16ページ)空海から、醍醐寺さまを通じて、密教の法脈を受けついだ正統仏教と考えています。

恐怖を利用して、マインドコントロールされるのでは?と懸念されるのでは?と思います。
仏さまが、バチを当てるなど、ありえない。他者を排撃しない、慈悲と寛容こそが、仏教の本質です。
(岩波新書「日本の仏教」渡辺照広、48頁・52頁)*さきほどの「仏教」とは別の本です

この仏教の本質を、教徒の一人として日々の生活に体現できているか?と、いつも自戒しております。
決して、相手の言いなりになる、という事でなく、共に幸福を築くために何が必要か?それが相手に受け容れられるために、何を言い、どう行動すべきか?という事なのです。

世間でも常識として、協調性を持て、と言いますが、それを信念として固めて、心にたたき込むのが仏教だと思っています。いわば、常識を高める訳ですから、常識から外れた行いは厳しく戒められ、私も日々みかえって反省しています。
いわば、「仏さまと向き合って生きる」自分の行いを、いつも仏様に問うて生きる、と思っています。

オセガキ<お施餓鬼>・オゴマ<お護摩>を、重視します。
お施餓鬼は、仏弟子の目蓮(もくれん)が、母が餓鬼に生まれて飲食に苦しむのを見て、仏の教えによって供養したのが始まりだと経典に書かれます。密教でさかんに行われ、空海が日本に輸入して、鎌倉時代から他派に広まりました。(同書、111頁・113頁)

お護摩というと、平安貴族の祈祷をイメージして、源氏物語の生霊のシーンを思うと怖くなりますが、
釈尊のころ、古代インドで行われた火祠(ホーマ)の修法を、密教が受けついだものです。(同書、168頁)
さらに日本では、役小角の修験道とこれが習合して、あくまでも慈悲・寛容の仏教として修するものです。

自らの努力が、まず大切です。たとえば病気になったら、信仰だけで治るはずは無く、人事をつくして天命を待つ、との言葉の通り、ちゃんと治療を受けるのが第一です。また一方、「病は気から」とも言い、清浄な心は健康に大切です。
仏教哲学では、心と行いを清浄にすることを、「アラヤ識の種子を浄める」と言います。唯識論ですが、この唯識の哲学者たちは、密教の僧でもあったのです。(同、169頁)

このように大乗仏教の本質、慈悲・寛容をストレートに継承した教えです。
    • good
    • 4

 私も、意見をさせていただきます。



宗教と言うと、オウム真理教の影響で よく知りも知らないのに、憶測で
よくない。やばい。洗脳されてますよ。という憶測・・での意見が多くみうけられますが、

真如苑にかんしていえば、ぜんぜんやばい宗教ではありませんので心配されることはありません。

憶測での意見に、まどわされないでください。
    • good
    • 5

はじめまして、私は真如苑に行って長いのですが



私でよければご説明します、まず宗教か?
ですが、宗教と言うより、お寺と言った方が良いと思います

特に強制されるものも無いので、心配される必要は無いと
思います、自分もネットを見ると「カルト教団」だとか
多数書かれていますが、そんな事はありません、
どうぞご安心ください、多くされる法要は、先祖供養などです

ただ、上に立つ人によっては大きく誤解されている方が多い様です

安心してください。
    • good
    • 5

元信者です。


真如苑は信者をマインドコントロールして様々な手口でお金を寄付させるカルト宗教です。
    • good
    • 17

真如苑は仏教(真言宗系)の宗教団体です。



下記の回答者の知識不足(憶測的回答)・自己中な思想には笑えますが・・・

恋愛と宗教は別物です。しかし、それを受け入れられない程の器が小さいあなたなら

彼女と別れた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

カルト宗教です。



>変な宗教ならやめてほしいのですが、なんなのでしょう?

恐らく止めないでしょう。
洗脳されていますから・・・・・・

別れる以外に手は無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あぁ…やっぱりか…

いや ありがとうございます。


少し考えてみます。

お礼日時:2011/11/02 14:32

過去の質問&回答も参考にされるとよいかと。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1111391.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみましたが、なんとも怪しさ満ち溢れていますね…

お礼日時:2011/11/02 13:28

時々いるよ、立川駅南口のバス停やタクシー乗り場に



たくさん気味悪い爺婆が。異様な雰囲気だし。(と見える)

良いか悪いかは別にして、宗教掛かっている人とは

結婚しない方がいいと思うけど。

結局、妹さんも勧誘されているわけでしょ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。
いや 本当にありがとうございます。

少し考えてみます。

お礼日時:2011/11/02 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!