「お昼の放送」の思い出

女神転生シリーズにおいて、魔法とはどのようなものなんでしょうか?
FC版初代しかやったことがないのですが、私の記憶が確かならナカジマもユミコも序盤から自然に使用していたはずです。
私たちの現実世界に近い世界が舞台なので、魔法というものが存在し主人公たちがそれを自然に使用していることにはそれなりの理由が設定されているのだと思うのですが、攻略や解釈系のサイトをいろいろ探してもそれに関する記述は見つけられませんでした。

女神転生シリーズの中で「魔法」とはどういう存在なのか、特定の作品限定の設定であってもいいので、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



あれ。。中島、魔法使ってましたっけ?。あくまで現実社会と同じよ
うな世界観で、悪魔を呼び出せるプログラムを組んだことが中島の特
殊能力(スーパープログラマー)で、イザナギの転生体ではあるもの
の魔法などの能力は持っていなかったような気がするんですが。(ユ
ミコはイザナミの転生体なので使えると思いますが)。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%A5%9E% …

ということで調べて見ました。明確に使えないという言葉は見つけられませ
んでしたが、


>パートナーの弓子や悪魔はMPを消費して魔法を使うことができる。本作の魔
>法は「女神転生II」以降のものと比べると名前が大きく違っているが、魔法
>体系などは後のシリーズの基盤が見て取れる。


使えるという言葉も見つかりませんでした。


以下雑談
そっか。88版が先だったのか。友達がやってる記憶はあったんですが、FC版の
方が先だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにぶんうろ覚えなのでナカジマが使えたかどうかよく覚えてません。ユミコは間違いないですが。
やっぱり、なんで魔法が使えるのかという説明はどこにもないのでしょうか。ユミコは転生だから初めから使えることを自覚していたと説明がつきそうですが、ほかの作品はどうなんでしょう…

お礼日時:2011/11/02 22:59

中島は使えませんw 弓子はイザナミの転生らしいので、それで使えるのかもしれません。



判っている事の中では、SFCの「真・女神転生if」では、主人公・パートナー達は、最初は魔法は使えません。死んで、悪魔が憑依(ガーディアンと呼ばれる存在)する事で魔法や能力アップが使えるようになります。(このゲームは死んでもゲームオーバーにならない。死ぬ都度ガーディアンと呼ばれる悪魔が代わりがわり憑依する。その悪魔の持っている魔法、能力値を継承できというシステム)まあ、主人公は男であろうが女であろうが魔法だけは一生使えませんが。。。
「魔神転生2」などは、2人ばかり魔法が使えますが、最初はやはり使えません。一人は自ら覚醒し、正の力を得ますが、もう一人はベルゼブブにより負の力を授かる事になります。どちらも合流し仲間として最後まで一緒に戦いますけれど。
これらのゲームは、最後は魔界と現世が切り離されるので、主人公・パートナー達は能力も元に戻り、魔法も使えなくなりました。
「真・女神転生」では、最後まで魔界とは切り離れないので、能力もそのまま残っています。下手すれば神にもなってしまうというw

弓子も魔法は使いますが、戦場が魔界なので、現実世界では使えるかどうかは判りません。なにせ戦場である魔界でしか舞台がないので。

自分はメガテンはSFC止まりなのでそれ以降の事はよく判りませんが、主人公って魔法が使えないのが多いですよね。むしろ後から合流するパートナーが使えたりします。多分元来素質があるのだと思いますが、おそらく「魔界と世界が繋がる」事で覚醒するのではないかと思います。魔界の波動がそうさせているのかも。。。
メガテン世界の魔法は、例にも漏れず4大元素から成り立っており(悪魔に精霊いますしね)それで発動すると思います。あとは、メギドなどの古代魔法、ムド、ハマなどの、魔法というか、呪殺などがあります。
もしくは、超能力の延長かもしれませんし、そういうキャラもいるかもしれません。

あとは、しいて言えば、「ゲームだから」かもしれませんしw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナカジマは使えなかったんですね。正直あまり正確には覚えてませんでした。
SFC時代は悪魔の力を借りて使っているという設定があるんですね。
そうすると、普通の人間が何らかの理由で自分の力で魔法を使えるようになって、しかもその設定にどこかで説明がついているというのは女神転生シリーズでは存在しないのでしょうか…

お礼日時:2011/11/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報