プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

本日夕方頃から急に耳の聞こえが悪くなり、
耳鼻科を受付ギリギリに受診したところ両耳【急性中耳炎】であると診断されました。

その時はさほど痛みがなかったことや、
今現在妊娠9カ月なこともあってか、
『メイアクト』『シスダイン』というお薬を処方され、
軽手術処置や鎮痛剤等はいただかずに診察を終えました。

帰宅してから3時間ほど経過して現在に至りますが、
徐々に痛みが激しくなり、
現在我慢できないくらいの激痛に悩まされています。

帰宅してすぐお薬は飲みました。
しかし、鎮痛作用のあるお薬ではないせいか、
痛みはひどくなる一方です。

自分でもネットで色々調べてはみたのですが、
『痛みは発症後数時間がピークで治まる』とある一方で、
『痛みがひどい場合は夜間でも受診し鎮痛剤を処方してもらう』とあったりと、
(当然なのでしょうが)ケースバイケースのようで、
自分の場合、夜間救急を受診してもよいのかどうか迷っています。

明日も祝日だし早めに、と思って耳鼻科に直行したのに、
結局こんな状態になり情けない限りです…

そこで、
同じような経験をされた方や急性中耳炎のご経験がある方に伺いたいのですが、

(1)鎮痛剤を使用せずとも耳痛が治まることはありますか?

(2)一度受診しているにも関わらず症状がひどくなった場合、
 どの程度の症状であれば夜間救急でも受診すべきでしょうか?

はじめての経験のため何も分からず困っています。
ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

耳鼻科で診察で薬を処方されているのなら、メイアクトは抗生物質で、菌を殺す作用があるので、金曜日に再度受診しても、結局他の薬は処方してもらえないでしょう。

でも、妊娠中でも使える鎮痛剤が、薬局で買えるのなら、今からでも買って服用した方が良いと思います。

子供でも、夜中の中耳炎は、痛み止めで一晩ちょっとだけ我慢してもらい、あくる朝に最寄りの耳鼻科で診察を受けても間に合うと言われました。

家の場合、耳鼻科のある夜間緊急病院は、近くにあまりなく、遠出してまで診察をうけても、切開するまでの処置はあまりされないから、そう言われたのかもしれません。

1)鎮痛剤は、妊娠中にも使える物なら、使わないと苦しいと思います。
  抗生物質が効けば治まるけど、時間がかかるんじゃないでしょうか。

2)薬が処方されているので、さらに症状がひどくなったら、後は切開しかないと思いますが、
  かなりパンパンに腫れて、今にも破れそうでもない限り、切開しないと思います。
  熱も出るかもしれないので、痛み止め、解熱剤を服用されると良いと思います。
  妊娠9か月なら、まずそれほど気にしなくても、大丈夫だと聞きますが。

両耳だと、かなり痛そうですね。営業中の薬局があると良いのですが。お大事にです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『鎮痛剤使わないと苦しい』とのお言葉に後押ししていただき先ほど夜間外来に行ってきました。

無事点耳薬と鎮痛剤をいただけました。
病院に着いたと同じくしてさらに痛みがまし、帰る頃には耳だれもでたので、
行ってよかったです。

迅速なアドバイス大変感謝しております。
ありがとうございました。

個人一人一人違いますので、なんとも言えないとしか書けません、ごめんなさい。

◎当然ですが、一人住まいされているのではないとの想定でこのあとは書かせて頂きます。
これから書くことは、必ずや質問者自身がお住まいの地域で実施されているとは言えませんので、その点をご了承下さい。
質問者自身が電話掛けることは難しいと思われますので、同居されている成人された方にお願いして下さい。
(1)質問者自身のご自宅を管轄しております消防署(分駐署などは除く)の「代表電話番号」に掛けられて、電話に出られた方に、初症状から耳鼻科での診察や投薬のこと、及び、現状のことについて詳細に包み隠さず話して下さい。
(2)それを聞いて対応してくださる方が、急を要すると判断されれば、救急車の手配をして下さいますし、ご自分で行って頂くと判断されれば、無論、病院の手配もして下さいます。
(3)今夜中でなく、明日(休日ですが)の日中でもいいと判断されるなり、急を要せず、本人対応で対処できると判断されれば、その処置のしかた等などを詳細に指導して下さいます。

上記のことは、日本全国の多くの自治体で実施されておりますが、大きな自治体であっても、対応していないところもありますので、決して、確実に対処下さるとは限りませんので、悪しからず。
    • 2