プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が風邪をひいても1週間経っても治らず、
耳鼻咽喉科に行ったところ副鼻腔炎が酷くなっているとのことで、
処置と解熱剤、抗生剤をもらいました。

ところが翌日も熱が出て辛かったので近くの内科で診てもらいました。
(耳鼻科でもらった薬は内科の先生にも伝えました)
そしたらそこでジスロマックドライシロップを処置されました。

服用後は数日間下痢で、ますます体調が悪くなり、
その後熱は平熱~微熱くらいになっているのですが、
一向に体調が良くなりません。

とにかくだるくて眠れないくらいです。食欲もありません。
これはジスロマックの副作用でしょうか?
どうしたら良くなるでしょうか?

心配でたまりません。
肝臓や腎臓が悪くなったのでしょうか?
他にも何か疑われる病気や、対処法など教えてください。
お願いします!!

A 回答 (4件)

わたしも一度だけジスロマックを服用したことがあります。


そのときは酷い下痢でした。
翌日、処方した耳鼻科に電話しても、休診。
仕方なく、薬局に電話しました。
そうしたら、すぐにジスロマックの服用をやめて、
明日、耳鼻科に電話するように。
と言われました。
そのあとはどうしたか、忘れてしまいました。
たぶん耳鼻科を受診して別のおくすりをもらったのだと思います。

ほかのかたが言われるように、耳鼻科だけでよかったのではないでしょうか。
    • good
    • 8

No.2です。

 補足読みました。

ジスロマックは、1回の服用で、効果が約7日間続くマクロライド系抗生物質です。

耳鼻科で解熱剤を処方されたとの事、薬名や用法が分かりませんが、この薬を飲むと普通では熱が下がってきます。

耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに、ジスロマックの抗生剤の処方は必要だったのですかね。
内科で処方された抗生剤は7日間作用が続くのです。この他に耳鼻科の抗生剤を飲み続けておられるのですか?

下痢は抗生剤とか解熱剤を服用したとき起きる副作用の一つでしょ。
胃粘膜を保護する薬が処方されていないのは不思議ですね。

「ジスロマックを処方した内科に4日後に再受診したのですが、」と他の方の補足に載っていますが、私が回答した時点(12/17)でジスロマックを処方された医師の再診が終わっていたということですね。

同じ内科医師でもピンからキリまであって、注射などの処置、薬の処方は同一ではありません。
総合病院は症例経験豊富な医師がおられるので、厄介な疾患の場合、診察を受けられる方が多いと思っています。

個人のクリニックでも技能に優れた医師はおられますが、「まだ元気になっていないことになぜか驚かれ、点滴を受けました。点滴を受けても全然快復しません。」私は風邪で点滴を受けると翌日すごく体調が良くなります。この経験からしても、これは無い(考えられない)と思います。

質問者様の努力に水を差すつもりで回答をしたのではありません。勘違いなさらないでください。
    • good
    • 5

>母が風邪をひいても1週間経っても治らず


・耳鼻科で受診:処置と解熱剤、抗生剤をもらいました
翌日
・近場の内科受診:ジスロマックドライシロップを処置されました。
服用後は数日間下痢で、ますます体調が悪くなり
とにかくだるくて眠れないくらいです。食欲もありません

>これはジスロマックの副作用でしょうか?
1回の服用で効果が約7日間続くマクロライド系抗生物質ですね。
[副作用]
ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g
http://www.qlife.jp/meds/rx14850.html
主な副作用として、下痢、吐き気、腹痛、頭痛、腹部膨満、嘔吐などが報告されています。

お母様に風邪の症状が見られたのですから、普通だと内科の診察を受ける方が多い思いますよ。医師に診てもらう順序が違っているように思えます。

常勤医が揃っておられ、医療機器が完備されている総合病院であれば、内科を診察した場合症状によって他科へ院内紹介されますから都合が良いのです。

>他にも何か疑われる病気や、対処法など教えてください。
>お願いします!!
今かかっておられる近くの内科の医師に診てもらってください。
早く楽にしてあげたいでしたら、大きな病院の診察を受けると言う方法が考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

病院にかかる順番が違うとのことですが、もともと副鼻腔炎のケがあるので
また膿がたまってはいけないと思い、耳鼻科に行ったようです。
実際に副鼻腔炎もかなり炎症がおきていたようです。

大きな病院の受診考えてみます。
本人がとにかく辛くて待てるかどうか・・・

補足日時:2012/12/17 13:31
    • good
    • 1

貴方のご質問を拝見致しました。



添付文書にてお調べしました。
ジスロマックは抗生物質ですが、消化器系、不眠、他の薬物との相互作用など、色々な副作用があるようなので、至急、内科のドクターの指示をうけられることをお勧めします。

一緒に使えない薬もあり、どちらかと言えば「副作用が多い」印象があります。

簡単ですが参考となれば幸いです。 お大事に。
  
  sophia-s

この回答への補足

さっそくにありがとうございます。

ジスロマックを処方した内科に4日後に再受診したのですが、
まだ元気になっていないことになぜか驚かれ、点滴を受けました。
点滴を受けても全然快復しません。

調剤薬局に行ったら最近ジスロマックを処方されたのは母だけだそうで、
「先生ジスロマックを処方したの失敗だったって言ってませんでしたか?」
って言われたそうです。

他の内科に行った方が良いでしょうか?

補足日時:2012/12/17 10:18
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!