アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「かかりつけ医が、一部休診の時間帯ある日、救急車呼ぶ程で無いが、身体の具合悪くなった時、どうすれば良いか?」で、質問しました。

(詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです…。)



一部、改めてになりますが、かかりつけ医は…

「平日(月曜日~金曜日)の場合、特定の曜日が午前中だけか午後(夕方)だけ又は、丸一日が休み」と言う、医院(診療所)が多いと思います。


因みに、私の自宅ある地域を例にすると…

「かかりつけ医である、内科医院(自宅から、南側へ歩いて約5分)は、平日の場合「午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄で、水曜日は午後が休み」。


自宅から、徒歩で約10分程東側行った所には、地元の市立病院の出張所兼ねた、市立の診療所(内科・外科・整形外科・眼科)が、平日のみ「午前8時45分~午前11時半迄と、午後1時~午後4時半迄(内科のみ、金曜日が午後休み)」。


南側の最寄駅の駅前には、別の内科医院が2ツあって、1ツの医院は平日が「午前9時~午後零時迄と、午後5時~午後8時迄(水曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。

もう一ツある、麻酔科兼ねた内科医院は、平日が「午前9時~午後零時迄と、午後4時~午後7時迄(火曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。


それぞれの時間が、診察時間」です、



前触れ長くなりましたが、改めて質問したいのは…

「かかりつけ医が、一部休診か丸一日休診と言う日に、「救急車呼ぶ程で無いが、急に身体の具合悪くなった」と、する。

その為、「診療科目が同じで、近所にある別の医院か診療所へ行った」と、する。


その医院か診療所で受診する時、院長先生(勤務医の先生)に対して、「自分は、自宅の近くにある内科の○○医院がかかりつけ医だが、悪い事に休診の時間帯(日)に急に具合悪くなったので、こちらへ急に受診しに来た」旨を、患ったと思われる病状等と共に、申し出た方が良いか?」に、なります。


それでは、「かかりつけ医である院長先生又は、看護師さん等職員さんとして勤務してる」方、ヨロシクお願い致します…。

A 回答 (2件)

そのように申し出るのが現場では普通なのですが。


少なくとも、隠す必要はありません。
もともと何がしかの医療的なケアをうけているかは重要ですし、うけているならそれはどこでという話に当然なります。
その場で何とか収めた後で、行き先があるかどうかというのは重要な情報です。「じゃあまたかかりつけのところで」と送り出せますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。


「別の医院や診療所で応急処置的に受診する時、院長先生か勤務医の先生へは、かかりつけ医院での現在迄の受診内容、直接伝えた方が良い」と言う回答、確かに理解したいと思います…。

お礼日時:2012/02/05 01:46

一患者として、体験談から



普段からA耳鼻科(診療所)にかかっていました。
お盆休みに、症状が悪化して、やっている耳鼻科を探したら
B病院の耳鼻科がやっていました。
そこで、問診票にA耳鼻科にかかっていること、
以前同じ症状がでたときにC薬というクスリを処方されたら、よくなった。
といったことを書きました。
それからお薬手帳も提出しました。
その日は検査、C薬の処方で終わりました。
A耳鼻科のお盆休みが明けたらすぐにかかるように言われました。
検査結果のコピーは頂けたので(もちろん実費負担)
A耳鼻科の主治医に見せました。
改めて検査と、引き続きC薬を処方されました。
それから、よくなっても、頓服として10回分処方されました。

今度は11月上旬の祝日と翌日予定が入っているときで、
C薬を自己判断で飲みはじめたので、あまり酷くならずにすんでいるようです。
とは言えども、C薬とはまだ縁が切れてませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています