プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の下の首のリンパが晴れてる原因はなんですか?

A 回答 (8件)

リンパ腺なのは確実ですか。


耳の下には唾液腺のひとつ、耳下腺もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E4%B8%8B …
左右とも腫れているのですか。
押すと唾液が出るのがわかります。
唾液が出てくるのなら、多少、腫れていても
心配はないと思います。

リンパ腺でも耳下腺でも
感染症かなにかで
炎症が起きているのかもしれません。

大きく腫れているようなら
病院に行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

具合が悪い所がある

    • good
    • 0

虫歯があるとか。

    • good
    • 0

リンパ節の役割を少し平易に説明します。



リンパ節には免疫の要となる免疫細胞が常駐wしており、細菌や
ウイルスが体内に侵入してくると、それら免疫兵士が総動員して
て、敵を殲滅に迎えます。

敵の数に対して、免疫兵士(主に白血球など)を増大し、戦闘を
行う事で炎症性物資サイトカインの分泌などにより、リンパ節が
腫脹(腫れ)するのです、。

これを反応性リンパ節腫脹といいます。よって、貴方は何らかの
ウィルスや細菌などに感染していると言う事です。(まあ普通は
風邪や、インフルエンザ感染症で腫れます)
    • good
    • 0

悪性リンパ腫ですね


ガンです
    • good
    • 0

炎症してますね。


痛みがあってもなくても、病院へ行ってくださいね。
リンパが腫れて、痛みがなくて悪性リンパ腫だった。とかありますからね。

お大事に!
    • good
    • 0

リンパ節が炎症や腫瘍などにより腫れあがることをリンパ節 腫脹 しゅちょう といいます。

特に、大きなリンパ節が耳下部にあるため、耳下部が腫れる方が多いといわれています。 炎症にはウイルスや細菌の感染による急性リンパ節炎、慢性リンパ節炎などがあります。 これら炎症性のものは痛みを伴うことがある点が特徴です。
    • good
    • 2

菌が原因でしょうか。


早めに病院に行かれてください。

耳かきしすぎとかで菌が入って
耳下あたりが腫れたりとか
虫歯でもはれるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A