プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児の息子を持つ母です。

4月4日頃から鼻水と咳の症状が現れ、4月7日に小児科を受診しました。
のども少し赤いので「風邪」との事。

4月9日に39度熱が出ました。
38度5分以上の熱の場合坐薬を使用してくださいと言われていたので使用しました。
すぐに下がりました。

4月10日38度2分。
心配なので小児科を再度受診。
弱い抗生物質を処方していたので、少し強いのに変更しますとの事。
明日も熱が下がらないようだったら、中耳炎からの熱かもしれないので
耳鼻科の受診をと言われました。
心配だったので、その足で耳鼻科へ。
中耳炎・インフルエンザの検査をしてくれましたが大丈夫との事。

4月11日~15日36.6度~37.8度を行ったりきたり。
食欲も普通。抗生物質は14日で終了。

4月16日 朝36.6度 昼38.3度

こういう状況ですが下記の事を教えていただけないでしょうか。

(1)子供の平熱は何度ぐらいなのでしょうか?
(2)母乳は水分補給になるのでしょうか?
(3)風邪以外の可能性はありますか?(肺炎など)
(4)明日小児科・耳鼻科のどちらを受診したらいいでしょうか?
(5)その他アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

1歳半の娘をもつ男性です。
熱が続いているようで心配ですね。熱というのは40度出たから心配!ではなくて、どれだけ続くかが問題なんだそうです(小児科医談)
40度が一日よりは38度が数日の方が、心配だという事ですね。
質問から
(1)うちの子は平熱35度ちょっとです。子供によりますのであまり参考にはならないと思います。
(2)母乳はもちろん水分補給になりますが、ポカリスウェット幼児用などのほうが効率よく摂取できると思います。
(3)風邪以外の可能性はもちろんあると思います。
(4)と(5)については、小児科に行かれたそうですが、同じ病院でしょうか?同じ病院なら、他の病院も受診してみたらいかがですか?
ぼくの子は以前熱が出て、風邪と診断されましたが、救急だったため小児科以外の医師が診断しました。心配だったため翌日違う病院で受診すると中耳炎が結構進んでいたということがあります。医者といってもわからないこともありますので、できれば複数の医療機関で調べてもらうほうが確実です!!
大事なお子さんですので、大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今熱を測ると37.7度でした。
他の病院受診も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 16:46

セキは出ませんか?


私の子供も熱が上がったり下がったりでせき込んで。
子供の熱が5日以上続く場合は総合病院できちんと検査してもらった方が良いですよ。
しかも、総合病院に行かれる場合は外来担当医を調べて小児科部長の先生が出てる日に行くと良いです。
やはり長年の経験があるのでカンが当たるというか、
「夜は熱が出るのに昼間は元気。こりゃマイコプラズマ肺炎の可能性が高いなあ。」
ということでレントゲンを撮ってもらったところ、見事に肺がすりガラス状になっていました。
マイコプラズマは一般に出される種類の抗生剤とは異なるので、診断されないと処方されません。
一度レントゲンを撮ってもらった方がよいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咳はでません。
やっぱり総合病院行った方がいいですか・・・
明日行ってみます。

お礼日時:2007/04/16 22:03

う~ん、やはりちょっと微熱気味ですね。


元気があり食欲もあるのなら一応心配ないとは思いますが、熱があるのはなんらかの原因があるはずですからねぇ・・・解熱剤はあまり与えないでくださいね。
かかりつけのお医者さんは2.3軒いると頼もしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解熱剤は使っていません。
あーーー心配です。

お礼日時:2007/04/16 22:02

小さなお子さんの発熱、心配ですね。



(1)~(4)はわからないので、
(5) のみです。

いつも行かれているのは、1つの小児科ですか?
何日通っても、
処方されたお薬を飲んでも改善されず、心配でしたら、
他の小児科を受診されるのもいいと思います。
血液検査もするといいでしょう。
(薬が効かないと、先生の予測している原因が違うと言う事ですよね)

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
小児科は1件だけです。

お礼日時:2007/04/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!