アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

乳児医療受給者証ですね。


保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

この回答への補足

今朝問い合わせたところ、まだ間に合うみたいなので申請してきます。
昨日小児科に行くまで知らなかったなんてお恥ずかしいです。。。
昨日の分も返金してくれるそうです。
ありがとうございました!

補足日時:2008/04/24 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日市役所に聞いてみたいと思います。
6歳まで無料だととてもありがたいですね。

お礼日時:2008/04/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!