プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
ここ2,3日前から咳がでています。寝ているときも咳で起きてしまったり、起きているときでも5回くらい連続で思いっきり赤い顔をして咳をしていて苦しそうなのです。
昨日の夜も寝てから20分おきくらいにコンコン咳をしていました。
むせたように、突然でます。
でも機嫌もよくミルクも飲んでいます。熱もありません。
さっきおっきな鼻くそが両鼻からとれたのですが、それからは1時間くらいおさまっているような気がします。
あと、おしゃぶりをしている間はあまりでない気がします。こういうのって関係あるのでしょうか??
明日にでも早めに病院行ったほうがいいのでしょうか?
今日も寝ながら苦しそうにしていると思うといたたまれません。。

A 回答 (7件)

ri-ri-ka-さん、こんばんは。


小さな赤ちゃんの咳、とっても心配ですよね。
機嫌もよく、熱もなく、ミルクも飲んでくれるとのことなので
風邪でも重大な症状というわけではありませんが、
明日、一度病院に行ってみてくださいね。

むせたような咳で、夜、特に寝る前などに多いのは
鼻水が喉のあたりにへばりついて、それで苦しくなって
咳き込むそうです。
大きな鼻くそが取れて、呼吸が楽になったのでしょうね。
それからおさまっているとのことで、ちょっと安心ですね。

小児科でもいいですし、耳鼻科に受診されるのもお勧めです。
うちは、3人子供がいるのですが、私を含め最近は耳鼻科にお世話になっています。
喉や鼻の風邪は、専門の耳鼻科の先生のほうが詳しく診てくれるように思います。
あと、鼻が詰まっているようだったり、咳が出るときは
小児科でも耳鼻科でも、先生にお願いして吸入してもらうといいですよ。
4ヶ月になったばかり、とのことで、もしかして嫌がるかも知れませんが・・

まだ症状が軽いようなので、早めに受診されて、早めにお薬飲んだら
すっと治ってくると思います。
赤ちゃんが調子悪いと、お母さんとしても気が気じゃないですよね。
あまり心配なさらずに、明日お医者さんにつれて行ってあげてくださいね。
早く治りますように。お大事に!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほっとして涙がでそうです。不安でたまらなかったので。。今もまたむせたような咳を思いっきり苦しそうに6回くらいしていました。明日病院いってみようと思います。先日予防接種をした小児科にいって、それでもなおらないようだったら耳鼻科に以降と思います。ご回答どうもありがとうございました

お礼日時:2003/06/06 22:47

季節が違うので、ぴったりの回答ではないかもしれませんが・・・。


今年の2月、当時8ヶ月の娘もコンコンと咳の続く日々が続きました。咳の他はどこも悪そうなところはなく、機嫌も良かったです。寒い日が続いていたし、そのせいかも・・・と思っていましたが、よく考えてみて、乾燥のせいかもと気づきました。実家から加湿器を譲ってもらい、部屋の湿度に気をつけてみました。そしたら、とたんに咳をしなくなったんです。
ここ数日、大人の私たちでも喉がかわきますよね。そんなに湿度が高くない日が続いています。そういう可能性もあるので、頭のすみっこにおいていただけたら、光栄です。
他の方々のアドバイスにもあるように、あまり気になるようだったら病院で診ていただいてください。
これからうっとうしい季節になりますが、子育てをお互いがんばりましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
先日小児科にいったところ、「百日咳」かも知れないといわれました。でもはっきりわからないのでとりあえず気管を広げる薬とたんを出しやすくする薬をもらい、2日飲んでいましたがあまりよくならないので今日耳鼻科にいってきました。
そこでは鼻水を吸引してくれて、結構沢山鼻水がでてきたので、耳鼻科の先生が「風邪からきてのどにへばりついてる鼻水による咳かもしれない」と、今回は前の薬にあわせて鼻炎の薬もいただきました。
ただの風邪ならこの薬で治るはずなのでこれで咳がおさまればいいなっておもっています。
親切なご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 18:29

とりあえず。

水分を多めに取らせて上半身の下にタオルなど丸めて敷いて少し上半身を高めにして下さい。
これは小児科の先生に教わりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
先日小児科にいったところ、「百日咳」かも知れないといわれました。でもはっきりわからないのでとりあえず気管を広げる薬とたんを出しやすくする薬をもらい、2日飲んでいましたがあまりよくならないので今日耳鼻科にいってきました。
そこでは鼻水を吸引してくれて、結構沢山鼻水がでてきたので、耳鼻科の先生が「風邪からきてのどにへばりついてる鼻水による咳かもしれない」と、今回は前の薬にあわせて鼻炎の薬もいただきました。
ただの風邪ならこの薬で治るはずなのでこれで咳がおさまればいいなっておもっています。
親切なご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 18:28

病院に行ってみる方向でお考えのようで、私も賛成です。



病院によっては、一番混雑する時間帯が、朝一番だったり、午前中の診察時間の最後の方(お昼近く)だったり、いろいろです。

朝一番は、患者さんは多くても、軽症の子ばかりってこともあります。幼稚園や学校を休むほどじゃないけど、薬をもらうためにチョッと診察を受けるだけ(そのまま幼稚園や学校に直行。1時間目を休むくらいで済む)って子が、集まっていることもあるからです。

朝の用事(朝食の片付け、布団干し、洗濯など)を済ませてから行こうと思う人もいるので、10時とか11時に患者さんが多いこともあるし。

のどの奥の方で炎症を起こしていて、それが咳の原因かもしれないので、もし小児科で納得した説明がない場合は、耳鼻科に行くのも手です。

赤ちゃん、早く咳がおさまって、苦しくなくなるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
先日小児科にいったところ、「百日咳」かも知れないといわれました。でもはっきりわからないのでとりあえず気管を広げる薬とたんを出しやすくする薬をもらい、2日飲んでいましたがあまりよくならないので今日耳鼻科にいってきました。
そこでは鼻水を吸引してくれて、結構沢山鼻水がでてきたので、耳鼻科の先生が「風邪からきてのどにへばりついてる鼻水による咳かもしれない」と、今回は前の薬にあわせて鼻炎の薬もいただきました。
ただの風邪ならこの薬で治るはずなのでこれで咳がおさまればいいなっておもっています。
親切なご回答、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 18:27

まだ4ヶ月で、3日間せきが続くなら、病院で診てもらったほうがいいですよ。


きっと、いわゆる風邪なのでしょうが、小さい子は判断付かないですものね。
お医者さんに、肺の音聞いてもらって心配ないって言ってもらえば、安心できますものね。

ただ小児科には、もちろんいろんな病気の子が来ます。いま、はしかが少し流行っているという話もあります。病院でもらって来てはたまらないので、特に急を要する症状でなければ、そんなに込んでいない時間帯に行く努力を、できるならされるといいと思いますよ。
ウチの娘は、病院でみずぼうそうもらってきました。
それ以来、その病院は朝一番が込むので、昼近くに行くとか、すごい早い時間に診察券だけ出しに行くとか、いろいろ努力してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝一番が混むっていうこともあるのですね。行く前に電話して聞いてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 23:33

子供の咳はかわいそうですね。


小児科に行けば咳止めをもらえると思うので
明日の朝にでも病院に行かれたほうが
良いと思われます。

赤ちゃんの時は言葉も話せないので
ちょっと心配だなぁと思われたときは
家で心配してるより、病院に行かれたほうが
よいと思いますよ。

早く治るとよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、家で心配するより病院いったほうがいいですね。明日朝一でいってみようと思います。
咳止めもらいにいってきます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 22:50

こんばんは、はじめまして!


 4ヶ月の赤ちゃん、苦しそうですね?
 でも、熱もなく食欲もあるようなので
 心配はないと思いますが、
 あまり、咳がひどいようなら、明日にでも
 小児科に行かれたらいと思いますよ。
 赤ちゃんは正直ですから、食欲が無く
 機嫌が悪い ぐったりしている時は
 早めの受診されることをお勧めしますが、
 今夜 様子見て 明日受診してあげて下さいね
 育児 頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答どうもありがとうございます。ちょっとほっとしました。食欲もあり、ぐったりもしていないので明日小児科にいってみようと思います。初めての育児なので少しのことでもすぐ心配になってしまって、、しっかりしなきゃだめですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!