アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月児のママです。花粉症が気になりだしました。
去年妊娠中は薬も飲めずやりすごせたものの、
今は鼻水・目のかゆみどうにかしたい!!です。
病院に行けば授乳中でも飲める薬や目薬処方してもらえるんでしょうか。
特に目のかゆみが気になりますが、耳鼻科に行けばいいのか、眼科にいけばいいのかわかりません。

経験者の方、どうされてるか教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは、今は4歳になった息子がおります。

私も花粉症がひどく薬なしでは過ごせない人です。
授乳中は息子を前抱っこの姿勢のまま診察してもらいました。たしか3ヶ月ぐらいだったので・・・耳鼻科でしたが、かならず診察の前の症状記入で妊娠中か授乳中かを問う欄がありました。
授乳しても影響がない薬か、気になるなら漢方を処方してもらうこともできました。これはどこの耳鼻科も同じだと思われます。
事情があって薬が切れたとき違う耳鼻科にいったりしましたが同じ対応してもらえました。目薬も処方してもらえます、ただかゆみが強いほうなら結構つらいというのはいったほうがいいかも・・・私もかゆみが強く最初の目薬は効きが弱かったため次回違う目薬を出してもらいました。(効きが弱いと結局辛かった)
授乳中でも大丈夫ですよ。心配しないで耳鼻科に行ってくださいできるだけ快適に過ごせるようにして育児がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの耳鼻科に行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 15:19

産婦人科で授乳中である事と症状を言えば、


目薬も抗アレルギー薬も処方して頂けますよ。

私は現在、子供のかかりつけの小児科で、
目薬も点鼻薬も抗アレルギー薬も処方して頂いています。

耳鼻科でも同様に処方してくださいます。

ようは・・どこでも花粉症の薬は処方して頂けるので、
かかりつけの病院で相談されるといいですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの耳鼻科に行ってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 15:17

私も同じくです…。

今5ヶ月のママです。

おとつい、我慢の限界だったので、耳鼻科で飲み薬と点鼻薬と目薬を処方してもらいました。
飲み薬も影響あるものはインフルエンザの時の薬ぐらいだよ、と言われて、つらい時は薬を飲むことにしました。
点鼻薬や目薬など、局部に使う薬は母乳への影響はほとんどないそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳に影響はないんですね!
耳鼻科に行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!