アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨日、耳がウウォ~とこもっている感じがして、耳鼻科で診察してもらったところ、軽い中耳炎と診断されました。
今週末、バレーボールや野球などの激しいスポーツをする予定があるのですが、しても大丈夫なのか分かる方、教えて下さい。また、洗髪はしてもいいのか分かる方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に炎症性疾患のある時には、免疫力が落ちないように激しい運動は禁止です。

しかしながら「軽い~」の程度によっては、その人の社会的立場等々から、ちゃんと服薬する事を条件に許可する場合もあります。みてないので何とも言えません。診察された医師に意見を聞いて下さい。

風呂は鼓膜が破れてなければ多少水が入っても大丈夫ですが、あまり温まり過ぎると血行が良くなり過ぎ、発赤がひどくなりますので、さっと入るようにして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました!!

うちの子4歳が中耳炎にかかったときの話ですが、

とりあえず、通院が終了するまで数週間、激しい運動は避けるように言われました。
プールに通っていたのですが
プールもその間はお休みするように言われました。

お風呂は、鼓膜が乾いているかどうかを診察の際の治り具合の基準にされていたので
耳に水か入らないように気をつけながら、
長湯で温まり過ぎないように入らせていました。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました!!