プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳になる子供がマイコプラズマ肺炎になりました。熱も一週間以上上がったり下がったりを繰り返し、やっと微熱程度になって来たなと思っていたら、今度は耳が痛いということで、耳から血も出ていてて鼓膜も破れていました。中耳炎です。
マイコプラズマから中耳炎になることはよくあることなのでしょうか??鼓膜が破れて、また鼓膜切開すると膿が出て、熱も下がると聞きますが、中耳炎になって2日目にまた38度くらい出てしまいました。
かれこれ、二週間熱が上がったり下がったり。
とても心配です。
鼓膜が破れた後も熱が出るものなのでしょうか?
ちなみに小児科も耳鼻科も行きました。
もしかしてまだマイコプラズマが治ってないとか…色々考えて心配です。
下の1歳の子もマイコプラズマうつりましたが、咳は
あだでてるものの、上の子よりはやく熱も引いたので。

A 回答 (2件)

マイコプラズマは、感染力が高いから大変ですね。

この暑さで高熱も可哀想です。
嫌がら無ければ、炎症している耳の後ろ側、脇と股間の内股に冷えピタを貼ってあげて下さいね。
中耳炎は、過去になっていたら鼻水が出たりしていたら繰り返し発症しやすいです。
抗生剤は、苦くて嫌がるかも知れませんがしっかり飲ませてあげて少しでも様子がおかしいと思ったら夜間でもいいので受診してあげて下さい。

我が子も昔、マイコプラズマで自宅療養し発熱、解熱を繰り返しぐったりしてしまい緊急で点滴を打ってもらうと劇的に回復しました。
熱の原因は様々ですが、水分をしっかり与えて涼しくしてあげて下さい。
早く良くなりますように。
    • 0

心配ですねふん

病院に行って ちゃんとお薬飲んでるなら 医師を信じるしか無いかもだけれどふん
余り変だと思ったら また病院へふん
お大事にふん
    • 0