アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供が、去年夏 両耳にチューブをいれました。その年の冬、中耳炎にかかり、片耳はずれてしまいました。その後はずれていない耳は、調子が良いのですが、取れたほうはまた、中耳炎(もちろん滲出せいです。)切開の繰り返しです。1回はずれたかたで、再度チューブ入れたかた、その後の調子はいかがですか?経験されている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

僕もチューブを入れてます。

人間の体は異物を排除しようとするので、チューブが外れるのは仕方ない事らしいです。(チューブ自体、鼓膜にちょっと引っかけてるだけっぽいし…)
僕の場合、慢性的な滲出性中耳炎でチューブが無いとすぐに水が溜まってしまうので、外れたらその度に入れ直してもらっています。

切開を繰り返すのも辛いと思うので、お医者さんとよく相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答、とても参考になりました。

昨日耳鼻科に行ったらまたまた中耳炎で、薬で汁が抜けなかったら来週切開といわれてしまいました。
まだ小さいので、何度も切開するのは・・・(切るとき暴れます。)

なんか踏ん切りがつきました。(^O^)またチューブを入れる方向で、お医者さんと話してみます。

ありがとうございました。