プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。
すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。
私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。

しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。
しかも痰がからんだ咳に悪化し、
寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。

また病院に連れていくべきか悩んでいます。
連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科?

どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。

いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。
時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。
元気もないような・・。
ぐったりしているわけではありません。

熱はありません。

A 回答 (6件)

もう少し大きい子なら、私なら耳鼻科を選ぶところですが、


4ヶ月となると悩みますよね。

他の方もお書きですが、
私も、熱がある→小児科、熱がないが鼻水など鼻・喉系の症状がある→耳鼻科、です。
耳鼻科の方が風邪などのうつる病気の方の率が低いので、
それが耳鼻科を選ぶ理由の1つにもなっています。

小児科でも、医院の診療科目の中に小児科の記述があるところと、
○○小児科、○○こどもクリニックのように、本当に子ども専門のところがありますよね。
今回の場合、かかりつけが後者であれば、私だったら小児科へ連れて行きます。
前者であれば、耳鼻科かな…と思います。
この場合、鼻吸い器のない医院が多いので。
咳が出る要因の大部分は鼻水だそうです。
とにかく、鼻水をこまめに取り除いてあげることが必要なので、
まずは病院で取れるだけ取ってもらいたいと思います(笑)
耳鼻科だと喉まで下りてきてるのとかも取ってもらえるので、
痰が絡んだ感じの咳をしている時は耳鼻科にしています。
また、熱がある場合が多いそうですが、鼻水が多いと中耳炎になっていることもあるので。
(おそらく中耳炎なら、小児科から「耳鼻科へ行くように」と言われるのではと思います)

鼻水は、小児科でも耳鼻科でも、
お母さんが直接吸ってあげるのが一番早いししっかり取れるよと言われました。
主人は私がやるのを見て「とても真似できない…」と言ってますが(^^;
また、咳や鼻水の症状は、早い段階で医師にみていただいた方が、治るのも早いです。
早く良くなるといいですね。お大事にしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをした次の日に耳鼻科に行ったら
対して鼻もつまってないし、大丈夫ですよと言われました。

今日に至りますが、咳の回数も大分減ってきて
症状も落ち着いてきました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:11

喘息の息子がいます。



私の場合なら、まずはもう一度小児科で、
もし、その後鼻水が酷い、又は長く続くなら耳鼻科に
連れていくと思います

理由は、小児科だと胸の音を聞いてくれるからです。
うちの子は、風邪が長引いて喘息を発症し、
熱が低いからと様子をみていたら、気管支肺炎になりました。
鼻がつまると、中耳炎も怖いですが、うちは小児科でも
一応みてくれます。
先生に聞いてみられてはいかがですか?

わたしも、よく小児科か耳鼻科かまよっていましたで、
こちらで同じような質問をしました。
小さいうちは、まず小児科でいいと回答が多かったですね。
それと、前の方も書いてらっしゃいますが
自宅で鼻水吸い取ってあげてください。
うちは、「ママ鼻水とって」だったかな?をつかってます。
鼻水が喉の奥に流れこむと、痰みたいな感じで
辛いですからね。
お子さんの熱が出てないといいのですが。
お大事にされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みをした次の日に耳鼻科に行ったら
対して鼻もつまってないし、大丈夫ですよと言われました。

今日に至りますが、咳の回数も大分減ってきて
症状も落ち着いてきました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:11

耳鼻科・小児科迷うと思いますが、うちの耳鼻科の先生曰く、


・熱がなく鼻水・鼻づまりなら耳鼻科
・熱が出たら小児科併用
だ、そうです。
耳鼻科によっては赤ちゃんを診られないかもしれませんので、まずはお近くの耳鼻科に電話で問い合わせて、4か月の子供でも診てくれるかどうか確認した方が確実だと思います。
また、小児科でも鼻水を取ってくれる場合もあるみたいですが、多くの病院ではやっていないと思います。

うちの場合、たまたま初めに飛び込んだ耳鼻科は、昔から子供を多く見ていて、鼻だけではなく耳もしっかり見てくれるので、信頼しています。
なので、私の中では小児科も耳鼻科も同じ優先順位で考えています。
鼻水・鼻詰まりが酷い時は、即耳鼻科。
熱が出たら小児科を併用しています。
どちらも出してくれる薬の内容は一緒なので、耳鼻科でもらった薬の内容が記載されたお薬手帳を小児科に見せています。

鼻水・鼻づまりで怖いのは中耳炎です。
子供は鼻と耳が近く、中耳炎になりやすいのです。
中耳炎になると、本当に子供が可哀想ですし、親も大変です。
自分で鼻をかめるようになるまでは、鼻水・鼻づまりになったら耳鼻科に行くといいですよ。

お薬手帳があれば、薬がダブることもありませんので、併用する際は必須です。

どの科でもそうですが、信頼できないなら替えていきましょう。
私はかかりつけの耳鼻科以外に一か所別の耳鼻科に救急で行きましたが、鼻だけ診て終わりました。
かかりつけの先生はこちらから何も言わずとも耳まで診てくれたのですが、その先生は診てくれないので、今のかかりつけの先生を信頼しています。
いくつか行き、相性のいい先生を探すのが一番いいですね。

母乳が飲みが悪いと、脱水症状を引き起こすこともありますので、まずは耳鼻科に行くことをお勧めします。
また、ご自宅でも鼻水取りをこまめにしましょう。

小さいお子さんですから、熱が出るなどして急変することもあります。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みをした次の日に耳鼻科に行ったら
対して鼻もつまってないし、大丈夫ですよと言われました。

今日に至りますが、咳の回数も大分減ってきて
症状も落ち着いてきました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:11

うちの息子も鼻水→痰が絡んだ咳に発展した風邪を引きました。



たまたまかかりつけの小児科が休みだったので、耳鼻科に行ったのですが、
鼻水は吸ってくれたものの、薬がいまいち効かず→薬の量を増やして…っての繰り返しでなかなか治りませんでした。
だんだん咳もひどくなり、痰を出そうと思って咳き込んで食べたものを吐くって流れにもなってしまい、
こりゃダメだと思って小児科に行ったら、吐き止めも含めてちゃんとした処方と薬の量であっという間に治りました。

4ヶ月半ということなので、小児科の方がいいと思います。
うちみたいに咳が更に悪化して吐き気を引き起こして母乳も飲まなくなったら大変なことになりますし…。

鼻水が詰まってるので母乳の飲みも悪くなってるんだと思います。
あまりに辛そうだったら温かいタオルを鼻に当ててあげると少し通りが良くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みをした次の日に耳鼻科に行ったら
対して鼻もつまってないし、大丈夫ですよと言われました。

今日に至りますが、咳の回数も大分減ってきて
症状も落ち着いてきました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:11

3歳まではどんな症状も小児科のほうがいいと思いますよ。



耳鼻科だと、赤ちゃんの対応できないことのほうが多いです。

薬も違いますから。

小児科って一言でいっても、病院によって得意分野がありますから、家のまわりの小児科をホームページで調べて見てはいかがですか?

皮膚科に強い小児科、内科に強い小児科などありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをした次の日に耳鼻科に行ったら
対して鼻もつまってないし、大丈夫ですよと言われました。

今日に至りますが、咳の回数も大分減ってきて
症状も落ち着いてきました。

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:11

4か月のお子さんですか、確かに迷いますね。



咳のもとは、鼻水がそのまま、喉に伝わって
そこで、炎症などをおこしてることが原因
としてあげられます。

ほおっておくと、その炎症が原因で
熱が出てくる可能性もあります。

ですので、小児科よりも耳鼻科をお勧めします。
(やはり、専門医となりますので。。。)

抗生物質なども微妙ですので
一旦、耳鼻科に4か月のお子さんを受け入れていただけるか
確認をされたほうがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!