アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に生まれた子供が今、痰の絡んだような咳をしています。
痰がうまく出せないためミルクごとはいてしまうことが2・3度ありました。
まだポリオもその他の予防接種もまだですが小児科に行ったら薬がもらえるのでしょうか?。
そのまま自宅で安静にが良いでしょうか?。

完全母乳で母乳以外は飲ませたことがありません。
薬が出るとしたらどのような薬でしょうか。粉ですか?液体ですか?。
また皆さんなら病院(個人病院)に連れて行きますか?
熱はないし機嫌もそう悪くないです。

A 回答 (6件)

 


薬うんぬんより、医者に見せてください。
肺炎の危険性があるなら即入院です(単なる様子見のためですが・・・)

 
    • good
    • 1

そろそろ出産時に母体からもらった免疫が切れる子もいます。


ここで相談するより私ならすぐに病院へ行きます。
まだ6ヶ月の子。
咳をしただけでも大袈裟と言われようがなにしようが
早く病院へかかって下さい。
もし何もなかったとしても安心につながりますし、
連れてくるなと怒るような小児科医はいらっしゃいませんよ。
自己判断は良くありません。
薬は診察によって処方されますから原因がわからないのに
こういうものだとはいえません。
飲ませ方なんかもお医者様が教えてくださいます。
何もありませんようお祈りしています。
一児の母より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、土曜日に小児科を受診しまして、シロップと水に溶かしてスポイトで飲ませる薬をもらってきました。
薬を飲んだせいか若干良くなっていると感じているし、眠いのかぐっすり眠れる様なのでこのまま良くなっていってほしいです。
気管支炎との診断ですが今後、重症化しないように気をつけて見ていかなければならないですよね。
上の子でいろんな場数を踏んでいるものの、こんなに小さな月数での薬は経験したことがなかったので
薬が出るのか?どんな薬?などなぞばかりでした。

4人目だから少々のことは・・・と思ってしまったのかもしれません。
病院にいって気管支炎との診断をもらって安心しました。
病院に行かずにいたら土日に「変な病気だったらどうしよう」と不安で仕方なかったかもしれませんね。
今、薬のせいかぐっすり寝ています。
上の子たちもお父さんが連れ出してくれました。
母子ともちょっと休息の時です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 12:19

去年、子供が4ヶ月の時に初めての39℃の発熱を起こしました。


その当時、母乳以外飲ませたことがなかった上に、
一番近くの小児科は大学病院だったので仕方なくそこにかかりました。
まだ小さすぎて、解熱剤は使えないとのことで
こまめに身体を拭いて
気化熱で解熱をしてください。と言われました。
薬は、粉・シロップともに処方はできますが
粉の方がいいですよって言われました。
粉に白湯を1適2滴垂らして
練って口に含ませた後、母乳を飲ませてくださいとのこと。
熱もなくご機嫌とのことですが
心配なら、小児科にかかられた方がいいと思います。
もし、お熱がでた場合は
脱水が怖いので、すぐにかかってくださいね。
今すぐどうこうという症状でなければ電話相談もできるようですので
参考にしてみてください。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
土日はやっていないこともありますが
あたしは、どうしても心配で
他県の電話番号に問い合わせた際も
快く相談に応じて頂きました。
いつもと違うと感じたら
相談・通院しましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生後4ヶ月で39度もあったら子供が何人いようと即、救急外来に飛び込んじゃいます。
入院させてください!って申し出てしまうかも。
何番目であっても高い熱となると心配ですよね。

結局、土曜日に小児科を受診しまして、シロップと水に溶かしてスポイトで飲ませる薬をもらってきました。
薬を飲んだせいか若干良くなっていると感じているし、眠いのかぐっすり眠れる様なのでこのまま良くなっていってほしいです。
気管支炎との診断ですが今後、重症化しないように気をつけて見ていかなければならないですよね。
上の子でいろんな場数を踏んでいるものの、こんなに小さな月数での薬は経験したことがなかったので
薬が出るのか?どんな薬?などなぞばかりで回答をいただけて大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 12:13

5月に生まれた子供がいます。

いま3か月の我が子も先月、生後2か月でお姉ちゃんたちの風邪をもらってしまい、咳と鼻水が出ました。お姉ちゃんたちがかかっている小児科クリニックへ連れて行くと「お母さんがもってない免疫の風邪なら、赤ちゃんでも風邪はひくよ」と言われました。この月齢だと咳止めは使えないらしく痰を出しやすくするシロップを出してもらいました。・・・でも、結局次の日に38℃の熱が出てしまい、ミルクの飲みも悪かったので小児科クリニックから国立病院へ紹介されて入院しました・・・。3か月に満たない赤ちゃんが熱を出すと言うことは普通ではないらしく、重症な感染症にかかっている可能性が高いから、と言われ、検査目的で即入院でした。幸いウチの子は次の日には熱は下がり、結果検査も異常なところはなく、お姉ちゃんたちの喉の風邪がうつったのであろうと言われ3日で退院できました。

まだ生後2か月では、風邪も心配ですよね。母乳の飲みが悪そうだったら脱水も心配です。まずは近くの小児科にかかられてはどうでしょう。

早く良くなるといいですね、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも同様の状態です。
4人兄弟の4番目。先週から次々風邪にかかり誰かに預けることができない状況なので4人とも連れて行った結果です。
上の子3人は気管支炎との診断で薬も出ているのでこのまま行くとよくなるはず。
4番目も同じ様な気がするので病院に行っても薬が出ないとなると
このまま家で状況を観察していたほうがいいのかな?と思った次第で・・・。
(結局4人連れなので病原菌を撒き散らしに行くようなもの?と思わなくもなく、
一番下が違う病気をもらってこないとも限らなくて・・・)

私からの免疫があるはずとタカをくくっていましたがそうでもないのですね。
熱が出てからでは怖いので明日小児科にかかろうと思います。
ただの気管支炎であってくれますように・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:21

病院で,かぜという診断は必要ですが,薬は不要です. 未だかぜに効く薬は存在しません. 自己免疫力が治してくれます. 副作用に方が怖いです. 大人でも同じです.


熱の場合は38.5度以上の場合のみ体力の消耗を防ぐため解熱剤を飲みます.
熱が免疫力を働かすために出すので,やたら下げてはいけません.
   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …
これからもありますから下記をよく読んでください.

   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

   http://syussan.moo.jp/kaze2.html
   
   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
   http://www.e-ninniku.jp/column5.html
   http://web.city.sapporo.jp/lifeline/atopy.html
    • good
    • 4

熱もなく痰が絡むような咳の場合、鼻水が喉に落ちているの


かもしれませんね。
小児科で診てもらっても心配なら、耳鼻咽頭科を受診して見て下さい。
鼻水をまめに吸い取ってもらって(毎日通院)治療するとよくなりますよ!!
ウチの子供達も熱がなく痰や鼻水の症状がひどい場合は、耳鼻科
で治療してもらってます。風邪薬は、耳鼻科でも貰えます。
なので、ウチの場合は小児科より耳鼻科に行く回数が多いです。
幸いウチの近所の耳鼻科は、祭日とお盆、正月のみ休診なので、とても
助かっています!!耳鼻科は、鼻水も痰も吸い取ってくれますよ。
ただ、大泣きするので(赤ちゃんは特に)覚悟してください。
通いなれると全然平気になります。大泣きするからと言っても痛い
わけでは、なくて吸い取る行為がいやなんでしょうね(^^ゞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科!いいですね。
痰が出せずに鼻もたれずに中でぐすぐす言っている状態。
咳き込んでも背中をとんとんやるだけで手の施しようがないといった感じです。見ていてかわいそうで・・・。
昨日上の子が耳が痛いと言い出し、またまた4人で耳鼻科を受診したばかりです。
小児科と違ってとてもすいていて、今後は耳鼻咽喉科も頭に入れておきたいと思います。

結局、土曜日に小児科を受診しまして、シロップと水に溶かしてスポイトで飲ませる薬をもらってきました。
薬を飲んだせいか若干良くなっていると感じているし、眠いのかぐっすり眠れる様なのでこのまま良くなっていってほしいです。
気管支炎との診断ですが今後、重症化しないように気をつけて見ていかなければならないですよね。
上の子でいろんな場数を踏んでいるものの、こんなに小さな月数での薬は経験したことがなかったので
薬が出るのか?どんな薬?などなぞばかりで回答をいただけて大変参考になりました。
昨日は午前小児科・午後耳鼻科で病院のはしご(笑)。夜中の授乳もあるので少々疲れ気味の母です。

この場を借りまして、回答くださったみなさんにお礼申し上げます。

お礼日時:2008/08/24 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!