アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子ですが、昨夜急に左頬が痛いと泣き出しました。
見てみると右に比べると腫れていました。
きっとおたふく風邪でももらったのだと思い、今日午前に小児科を受診しました。
結果は、おたふくではない、とのこと。たしかに腫れてはいるけどもう痛がっていません。
虫歯もなさそうですし、原因は何でしょう?
予防接種も受けていないし妹もいるので不安です。

鼻水、咳は3日前からしています。熱は36.7℃で平熱よりはあります。
とにかく腫れが気になります。

A 回答 (2件)

5歳の娘がいます。



娘も先日急に右頬が腫れてしまいました。
朝はなんともなく、保育園のお迎えの時に気づいたので、
保健士さんに見てもらいましたが、おたふくではないだろうとのこと。
(腫れ方と去年おたふくをしたので)
娘は、虫歯の治療中でしたので、
虫歯の影響と思い、予約日ではなかったのですが、
すぐに受診しました。

レントゲンをとって見てもらいましたが、
その時は原因がわからず、様子を見ることになりました。
(担当医は不在で別の医師でした)

翌日心配だったので小児科へ。
首から上ということで、耳鼻科が専門だろうと紹介状を書いてもらい
耳鼻科を受診。


結果、歯の根っこの所にのう胞(膿の袋)があって膿んでいるため腫れているとのこと。
(生まれつき、のう胞を持っている子もいて、何か感染で炎症を起こし膿むこともあるそうです)
抗生物質を処方してもらい、予約日の2日後に歯医者に受診。
結果、やはり神経まで虫歯が進んでいて膿んでしまっていました。

私には見た目には、虫歯とわかりませんでした。
治療には、数ヶ月かかるといわれて、今週に1~2回受診しています。

頬の腫れ方はどうですか?
娘の場合は、右の頬骨のあたりが少し硬く腫れていました。
また、触ると痛がりましたが、食べる時には痛がりませんでした。

心配でしたら、耳鼻科や歯科を念のため受診したらいかがでしょうか?
虫歯も進むと口内と鼻や耳はつながっているため、
重症化すると手術に至ることもあると言われました。

早く原因がわかると良いですね。
お大事に。
    • good
    • 4

今は大丈夫ですか?


おたふくでないのなら、たまたま腫れたのかもしれませんね。
大人でも風邪や熱がでると、体の弱いところに傷みが出ませんか?歯茎が腫れたり、関節が痛んだり・・・リンパが腫れる感じなのかもしれません。

でもおたふくの可能性があると思うなら、他の病院を受診しては如何ですか?
おたふくと水疱瘡は違うので、何とも言えませんが、私は子供の頃水疱瘡になっても、初めにかかった病院では違うと言われました。でも母がいぶかしんで、別の病院を受診したところ水疱瘡だと言われたことがあります。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!