アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳10ヶ月の娘です。
昼間、風邪の症状は無いのですが、夜中寝ていると鼻が詰まって時々咳き込みます。

もっと酷くなったら病院へ行こうと思っているのですが、酷くもならないし、よくもなりません。役5日くらいです。

やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
でも今は風邪が流行っているので待合室でもらって帰ってもっと酷くなったら・・・って思います。

もし行くとしたら、耳鼻科でしょうか、小児科でしょうか?

A 回答 (5件)

もしかしたら、ですが、寝ている布団が若干、頭の方が低くなってないですか?それか枕が高すぎるか・・・

バスタオル1枚でも畳んで上半身くらいに入れてやって、それから枕も高すぎないか注意してあげてみたら、もしかしたら改善しないかな・・・と思います。

氷枕で寝かせてやるのも、改善になると思いますが、それでも病気の可能性を捨て切れない場合は、小児科でしょうかね・・・

早くよくなりますように!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
この場を代表してお礼をさせてください。

返事が大変遅くなり、失礼致しました。

その後、耳鼻科に連れて行き、鼻かぜということで薬を処方していただきました。
しかし、その後また風邪を引き、今度は咳が酷いので小児科へ連れて行きました。

マイコプラズマ肺炎を起こしかけているとの事でした。
現在、苦い薬を無理やり飲んでなんとか快方に向かっています。

ありがとうございました。

風邪がうつるのが心配ということですし、取り急ぎ、耳鼻科にいかれてはどうでしょう?

お子さんも今の状態だと、熟睡できてないと思いますし…
最近は子供も対象にしている耳鼻科もたくさん増えていますし、
風邪だとしても、耳鼻科でも十分に診察していただけますし。

あと、薬局に売っている、ヴィックスベポラップってご存知ですか?
胸とかのどに塗るメンタムのような感じのものなんですけど、
6ヶ月の赤ちゃんから使用できて、
すーっとするので、咳とか、鼻づまりに結構効きます。
これをお湯に溶かして、蒸気を吸入して、咳や鼻づまりをしずめたりすることも出来ますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、鼻炎などのアレルギーかな?と思ったのですが・・・。

どちらにしても小児科へ今連れて行くと風邪をもらってきてしまう可能性がとても高いので、耳鼻科へ行ったほうが良いかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

私の実家の母が開業医の耳鼻科で勤めていました。

もし、病院へ連れて行かれるなら、耳鼻科で診察された方がいいかと思います。
鼻づまりがひどくなると、口で息をしてしまいますので、点鼻薬を耳鼻科でもらえると思います。
咳は横になることで器官が圧迫されるので、斜めにするようなカンジで寝かせてあげると咳が少し治まります。咳止めシロップも耳鼻科で出してくれると思います。

待合室での待ち時間が長い病院へは、先に電話をしてから行かれる方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず小児科。

• 0
この回答へのお礼