プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月です。
1ヶ月以上風邪を引いています。鼻水・咳が酷く、熱はたまに出ます(38.5度くらい)
引き始めの頃より、近所の小児科に通い、週1で診察を受け、薬を頂いています。薬は5種類で、毎日3回飲んでいます。
昨日は咳き込み過ぎて、夜中に大量に吐きました。1ヶ月も薬漬けなのも心配です。

他の病院の診察も受けた方がいいでしょうか?
小児科の先生は、「1~2歳は風邪を引きやすく、なかなか治らない。薬で症状を抑えるしかない」とおっしゃっています。

夜中、寝相が悪いので冷えて風邪が治らないのかもしれません。布団を嫌がるので、腹巻&スリーパーで寝かせています。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

うちは保育園に通い始めて


そりゃーもう病気はよくしましたが、同じ風邪(?)が1ヶ月も続くことは殆どないかと思います。
治りかけでまたひかせてしまっている。といったところでしょうか?

だいたいウイルス性の風邪だと1週間もあれば自力で治るらしいです。細菌性だと抗生物質を頂いて、それが合っていれば結構治ったりしますよ。

ちなみに、風邪だから…寝相が悪いから…と思う親心は私も良く分かりますが、着せすぎも良くないようです。汗が冷えて風邪をひく。といったケースも多いようです。

なんだか、「うーん?」と先生の意見を思うのであれば別の小児科さんを受診するようにオススメします。
病院の先生が全て優秀なわけではありませんから…。
私の場合は多少の嫌味は覚悟でいろんな病院を巡りました。小さいうちにかかりつけは決めたいですしね。

あと、熱がないのであれば、一度耳鼻科などを受診されてはいかがでしょう?
小児科と耳鼻科は平行して通えるし、逆に鼻水などの症状が特化している風邪などは耳鼻科だけで治したりします。

地元の子育て支援などのサイトでよい病院を聞くのもお勧めですね。

早くお子さんが治るといいですね。
アドバイスまでに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細菌性の風邪があるとは初耳でした。耳鼻科に行くというのは考え付かず、とても参考になりました!
さっそく耳鼻科に行き症状を説明したところ、小児科の薬は止めるよう言われ、新しい薬と点鼻薬を処方してもらいました。今のところ、調子がいいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 08:24

うちは11ヶ月になった赤ちゃんがいますが、3月の終わりに咳・嘔吐しまして小児科へ行ったところ、「小児喘息」と診断され帰って来ました。

でも、ひどくなる一方で嘔吐も1日に10回も・・・
先の小児科を疑うわけではありませんでしたが、他の病院(って言っても夜間診療ですが・・・)行ったら「ウイルス性胃腸炎」と診断されて処置していただきました。喘息ではありませんでした。

その後、1ヶ月くらい咳が治まらなくて・・・(4月~5月)咳止め飲んでも治らなく・・・。夜は咳き込んで何度か起きちゃうし・・・。最初はかかりつけの病院へ行きましたが、心配だったので総合病院へ行きました。
念の為、レントゲンを撮ってもらったりしました。
血液検査もしてもらいました(ついでに食物アレルギー検査も)。そっから咳の回数は減って完治しました。

↑我が家の話になってしまいましたが・・・。
私も#1の方に賛成します。他の先生の意見も聞いた方がいいと思います。その時は、現在飲んでる薬や、これまでの経過をメモして持ってくといいですよ。

いっくら子供の風邪が治りが悪いって言われても、親としては1分でも早く良くなってほしいですもんね。今の先生に遠慮しなくていいと思うので、2カ所でも3ヵ所でも納得いくまで診察してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さん、大変でしたね。
子供は総合病院で生まれているので、そこに行くことも考えたのですが、友人の子が原因不明のまま入退院を繰り返し、検査漬けになったようなので、戸惑っていました。
結局、耳鼻科に行ったのですが、これでも治らない場合は総合病院に行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 08:30

熱よりも鼻水、咳の症状のほうがひどいなら、一度耳鼻咽喉科に行かれてはどうですか?


我が家の娘も、1歳代の頃鼻水が止まらず、最初は小児科に行ったのですが、薬を飲み始めて二週間ほどしても治りませんでした。
そこで耳鼻科に行ってみたら、鼻水の吸引などをしてもらって、本人もずいぶん楽になったようでしたし、その後すぐに治りました。
耳鼻科でも必要に応じて、熱さましなどももらえたように記憶しています。
寝冷えも気になると思いますが、この年頃って、何度布団をかけ直しても意味ないですよね…(-_-;)
スリーパーを使用しているなら、これからだんだん暖かくなるし、大丈夫だと思いますよ。
早く治るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科に行くというのは、考え付かずとても参考になりました!
先生自ら鼻水の吸引をしてくださって、とてもラクになったようです(大泣きしましたが・・)。
今後も、鼻咳の風邪を引いたら、耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/02 08:27

>他の病院の診察も受けた方がいいでしょうか?


仰せのとうり早くセカンドオピニオンをとられることをお勧めします。風邪以外のこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻科に行って来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!