アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供ですが

咳と鼻水が続いています。

熱がないのですが、こういう場合は小児科と耳鼻科どちらを
受診するのがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

耳鼻科で、心音を聴いてくれる所なら、耳鼻科で良いと思いますが、心音を聴いてもらえないなら、小児科の方が、良いと思います。


小児科で、薬を貰い、中々治らなければ、耳鼻科に受診すれば、良いと思います。

鼻水だけなら、耳鼻科で良いと思いますが、咳がある時は、心音を聴いてもらう方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!
咳が出てるので心音を聞いてもらえるほうが安心ですもんね。

皆様の回答を待たずに(意味がないことしちゃいました・・・)
とりあえず近くの耳鼻科を受診してきました。

症状が変わらないときは小児科へいって心音を聞いてもらおうと思います。
適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:21

何度も、スミマセンm(_ _)m



amy463です。


咳、鼻水が出てきて、熱がなく、元気で食欲もあり、咳も出だしたら止まらない等の酷くない場合なら、2.3日は、市販の薬(アンパンマンのシロップの風邪薬など)で様子を見ても、良いと思います。

ただ、2.3日が限度で、3日程市販薬を飲んでも、良くならない場合は、他の病気も考えられる為、病院に行きましょう。


これは、病院でもらった薬でも言える事で、3.4日飲んでも、症状が改善されなければ、もう一度病院へ行って、薬を変えてもらう方が良いですよ!


お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうございます。
そうなんですね!市販の薬って買ったことがなかったのですが
それで治るようであればいいですよね。

今日処方してもらった薬で治らないようであれば
小児科を受診しようと思います。
(私の住んでる街に年中無休で診てくれる小児科がありますので。)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:40

今までに中耳炎などの病気をしたことがあるなら耳鼻科が良いでしょう



家は最初小児科に行き風邪ですねと言われ続け結局良くならず
小児科をかえて受診した所、耳鼻科に行きなさいと言われ
耳鼻科に行ったら伸縮性中耳炎でした
こんなことがあってから
小児科は変えた小児科
耳鼻科は今も受診している所に通院しているので

お熱が高く咳が酷いなら小児科
微熱程度で鼻水の方が凄いのなら耳鼻科
の方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎にはなったことがないです。

私も熱がないなら耳鼻科、熱があるときは小児科って聞いた事があったの
とりあえず近くの耳鼻科を受診して
鼻水を吸い取ってもらって抗生剤やタンを出しやすくするお薬をもらいました。

これで少しでもよくなってくれればって思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:35

小児科の先生は、小児特有の病気に詳しいです。


だから小児科の看板を掲げているのです。

『内科・小児科…』と書いてあるところは内科が得意で、
『小児科・内科…』と書いてあるところは、ついでに親も診察しますという感じです。

耳鼻科でも小児耳鼻科と看板に書いてあれば、
小児特有の耳鼻科関係の病気にも詳しいという意味です。

ただし、医師の意思で看板の書き方が決められると聞きました。
なので、小児科学会などに所属しているかいなかも重要だったりします。
(新しい情報を得ているかどうかの目安にはなります)

看板の意味理解して、受診してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。

確かに小児耳鼻科の看板もあれば耳鼻科のところもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:27

ハッキリ、ケガだとか言うなら別ですが、基本的に小児科に行きましょう。


鼻水だけなら耳鼻科でもとおもいますけど、咳もあるとなると気管支炎とか肺炎も考えられますから、小児科が(かかりつけがあるならそこが良いです)いいですよ。
小児科で対応できないような原因なら、大学病院などを紹介してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に小児科を受診するもんなんですね・・・。
熱がないときは耳鼻科でいいという話を前にきいた事があったのですが
やはり小児科のほうが子供の病気には詳しいですもんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 12:23

何科の診察を受けたら良いのか、わからない場合は、大病院の【総合内科】で受診します。

適切な指導をしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

確かに大きな病院の総合内科がいいですよね。
ただ私の住んでる街には大きな病院がないので
とりあえず近くの耳鼻科を受診してきました。

鼻水を吸い取ってもらって抗生剤やタンを出しやすくするお薬をもらってきました。
これで少しでもよくなってくれるといいなと思います。

お礼日時:2011/12/26 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!