アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1歳10ヶ月と4ヶ月の娘の母です。

 上の子が5月中旬に37度台後半の発熱と鼻水で発症し、2~3日で解熱。その後1週間くらいで鼻水から咳に変わり、昼間は元気なんですが、その咳がなかなか止まらず。夜、顔を真っ赤にして咳き込むので病院で咳止めをもらいましたが、いまいち効かず。薬を何度か変更。そうこうしている内に、また、先週末38度台の発熱でいったん下がって、昨日昼間、また37度後半の熱でぐったりしてるわ、激しい咳で吐くわ。昨日病院に行ったのですが「肺音はきれいだから。」と咳止め(メプチン+アスベリン+ぺリアクチン+ムコダイン)だけもらいました。
 活気がなく、ゴハンもあまり食べてくれません。体重も1キロ以上減ってしまいました。咳止めは少し効いているようですが、まだ夜咳き込みます。夜は時々咳等で起き、ぐずってしまいます。鼻水が出ているので風邪なんでしょうが、こんな治らない風邪は初めてです。

 下の子も1ヶ月前から一緒に咳(湿性)していて、メプチン+ムコダインを飲んで少しおさまりますが、完全に止まらず。喘鳴はないんですが、父親が喘息なのでその気もあるんでしょうか。喘息のように夜・明け方という感じではありません。うつらないように上の子とは別の部屋で育児しています。

 もう、自分の何がいけないのか、治ってはぶり返しで、どうすればいいかわかりません。このような経験のある方、この梅雨時期の温湿度管理や日々の生活などでアドバイスあったらよろしくお願いします。


  

A 回答 (7件)

咳が止まらないのは大人でもかなり苦しいので小さなお子さんだとなおさらです。


私が咳で苦しかったときに実行していた事を参考程度に書きますね。

まず病院で言われたのはビタミンCを取ることは大切なんですがオレンジジュースは避けるように言われました。
冷たい飲み物は気管を刺激で狭めるため余計に咳が止まらなくなるし柑橘系の刺激もよくないとのことでした。
オレンジジュースはどちらにも当てはまるのでだめだと私自身は内科医に注意されました。

寝るときの姿勢は喘息の患者さんが発作がひどいとき座って寝るように上半身を若干高めにすると比較的呼吸は楽になり咳も軽くなります。
頭だけを高くするのではなく布団やクッションで上体を起こしてもたれるようにすると結構いいです。

早く治るといいですね、お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

柑橘系のビタミンCは風邪にいいときいて、みかんなどあげていました・・!それ以外でビタミンを取るのがいいのですね。探して与えてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 21:12

「マイコプラズマ肺炎」ってご存知ですか?



乾いた咳がしつこく長く続くのが特徴です。
聴診では異常がみられず、レントゲン→血液検査で判明します。
医者に同病の疑いがないか聞いてみたらどうでしょう。

また、他の方が回答されているように耳鼻咽喉科も必須ですね。
元気がないとのことなので滲出性中耳炎なども発症している
とよくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日下の子を預け、大きい病院に行ってみます。耳鼻科もあるような・・。
御礼が遅くなりました、有難うございました。

お礼日時:2006/06/21 16:59

参考になるかわかりませんが。



うちの1歳2ヶ月の娘も頻繁に風邪をひきますが今回5月中旬から1か月近く風邪症状が続きつい最近やっと治りました。
こんなに治りづらい風邪は初めてです。

娘は熱が上がったり下がったりで咳もずっと続いて
いたのでレントゲンを撮ってもらいました。
でもレントゲンでは肺炎の所見なし。
でも医師は「熱が続いて咳もずっととなると気管支炎の可能性も
あるので抗生剤を3日間飲んで見ましょう。」。。

それで抗生剤を服用してやっとよくなりました。

それだけ熱や咳が続くのにいつまでも一般的な風邪の薬を出し続ける医師なら病院を変えてもいいかもしれません。
それか質問者様が思い切って気管支炎か肺炎ではないか・・と
言ってみるか。。

娘もそうでしたが気休めの咳止めではまったく効きませんでした。
メプチンはなくホクナリンテープを張りましたがそれもまったく効果ありませんでした。

お子さんもずっと咳がでていたら辛いと思います。
早くよくなるといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか医師に意見が言いづらい雰囲気があったのですが、医師に意見もできない感じじゃ余計別の医師を探したほうよさそうですね。
御礼が遅くなりすみません。有難うございました。

お礼日時:2006/06/21 16:56

もうすぐ4歳・2歳・6ヶ月の子供がいます。



病院を変えてみてはどうでしょうか?
知り合いのお子さんがなかなか治らず思い切って病院を変えたら、あっさり治ってしまったそうです。
病院によって処方される薬が違うので、そのお子さんがなかなか治らないのは、薬が合わないのではないでしょうか?

我が家では、ヴィックスベポラップを使っています。
胸のあたりに塗る薬で、鼻水や咳を緩和します。
私が小さい時からある薬で、母によく塗ってもらっていましたね。私の子供達にも塗ってあげてます。
以前住んでいた小児科の先生にも薦められて使い始めました。私も、鼻水があるときに使っていますが、
スーとするので楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度こそ・・と病院を変えたいと思います。ヴェポラップは一応塗っていたんですがにおいを嫌がりやめてました。また使ってみたいと思います。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/06/21 16:51

こんにちは。


されていたらすみません。血液検査はされましたか?風邪でも細菌性の風邪であれば抗生剤を飲んだ方がいいので一度大きな病院に行かれてはどうでしょうか?
うちの子も4月にずるずる風邪が長引いて結局は細菌性の風邪で処方してもらいすぐに治りました。
今また青っ洟がずっと続いています。耳鼻科に行って吸引してもらいましたがここまでひどいと抗生剤を飲んだ方がいいと言われて飲んでいます。血液検査もしていないので本当は嫌なんですけどね・・・。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
血液検査などはまったくしていませんが、抗生剤は先週末からもらって飲みましたが、効果はないようです。やはり病院を変えるのが一番なんですかね・・有難うございました。

お礼日時:2006/06/21 16:49

1才9ヶ月の息子がいます。


うちの子も風邪をひくと咳・鼻水がズルズル長引き、小児科で「肺音はきれいだから鼻水が鼻の奥から喉に落ちて咳が出ている」と診断される事が多いです。

4~5月にも1ヶ月以上咳・鼻水ズルズルでホクナリンテープを貼っても効果が感じられず、「肺音はきれい~」と小児科で診断されていたので、思い切って耳鼻科に行ってみました。
(小児科でも鼻水吸引してもらえてたので、それまで耳鼻科に連れてった事ありませんでした)
小児科で処方されていたペリアクチンやムコダインの他にも点鼻薬を処方してもらえ、大分良くなりました。
耳鼻科を受診されてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに鼻水が流れ込んで咳が止まらないのかもしれません・・耳鼻科は思いつきませんでした。耳鼻科受診してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 21:16

今晩は。

 
薬剤師の仕事をしている男性です。
お薬の成分を見ると、咳に対する一般的なものですね。
簡潔に申しますと、病院を替えて、もっと詳しい検査をしてもらうのが一番ではないでしょうか。
お薬は、症状を止めるだけのものだから、自己免疫力がなければ、病気に打ち勝つことはできません。
その他に、徹底的に、部屋の掃除をしてみるとか、ビタミンの入っているジュースや食品を、積極的に摂らせてあげましょう。
大人だったら、免疫力を高める食品や薬をとることは容易ですが、お子様では、味、形、食感で、いやがられてしまいますから、苦労されると思いますが、お口にあったものを探してください。
そろそろ、帰宅します。 お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長引いている風邪で免疫力はかなり下がっていると思います・・。病院は二度変えてみたんですが、ただの風邪ということであっさり診察終了で、ちょっと病院不信です・・。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2006/06/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!