プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

1歳の娘、9月と11月上旬に急性中耳炎で発熱。ともに入院して治療しました。小児科で入院。検査の結果中耳炎とわかり、同じ病院の耳鼻科で治療しました。

ですが昨晩から発熱が起き、きょう午前中には40度。休診日なので座薬を使いしのぎましたが・・・。

僕の経験だと、以前その2回の中耳炎で入院する前と同じような発熱の仕方なのですが、風邪で熱が出ているのか、それとも中耳炎で発熱しているのか判断しかねています。
退院後は中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが、あすは診療日。耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきでしょうか・・・・。いかんせん総合病院。耳鼻科で医者に「これは小児科で」と言われても、患者数の多さなどで、すぐに小児科を受診できなく、翌日以降になってしまうのです。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

うちの1歳の息子は中耳炎常連で(笑)数度の切開もしています。


中耳炎だけで入院なのでしょうか?中耳炎の熱に伴う脱水とかで入院なのでしょうか?
うちも中耳炎のときはポ~ンと40度近くの熱を出します。

中耳炎も回数を重ねているのでだんだん傾向がわかってきました。
その子の発熱パターンの特徴もあるので、うちの場合ですが、
うちはウイルス系のものによるもの以外ではあまり40度くらいは出ないです。
夜に高熱が出た場合は一晩様子をみて、朝、下がらなければ耳鼻科です。
(中耳炎だとあまり下がらない)
まずは中耳炎が無罪?であることを確認しています。
診療時間内ならとりあえず耳鼻科。
土曜夜なら、日曜朝に休日診療の耳鼻科。

風邪から急性中耳炎がおこることがほとんどなので
うちの場合緑の鼻水がでて、高熱がでたら、かなりの確実で耳です。
目やになんかでたら切開になる確立高いです。
中耳炎がシロになればそれから小児科は考えます。

中耳炎は数週間おきに経過観察なんですか?
うちは鼻水が出ている間は毎週(色がついていたら週2)で通っています。
町医者でもいいお医者さんがいますので、通うのに楽な病院があるといいですね。

質問の答えですが、
嘔吐、下痢がない、水分が取れている・・・なら中耳炎を疑い、耳鼻科に行きます。私なら。

あくまでもご参考程度に。


お大事に。
    • good
    • 1

入院の必要があるほどの中耳炎って…?


まぁ、いずれにせよ、小児科で入院して対処してもらった経緯があるなら
最初から小児科受診しますね。

おっしゃるよう、耳鼻科・小児科もも混雑してて
総合病院など、午前診療の場合、まわりきれない場合もありますよね。

>中耳炎の経過観察で数週間おきにその病院の耳鼻科に通院しているのですが

11月上旬ということは、まだ丸1ヶ月も経ってないんです。
なのに、初期発見できなかった耳鼻科、おかしいです。
中耳炎による発熱は、先に膿が溜まり、熱が出て、
膿が出て行くと熱が下がります。
うちのかかりつけでは、膿の量で熱が出るかもと教えてくれます。
よって、高熱の場合、重症の場合は切開で膿を出します。

小児科か耳鼻科かというより、
その総合病院自体大丈夫でしょうか??
    • good
    • 1

中耳炎の熱だった場合は早めの手当てをしてあげたいので、私なら耳鼻科に行くと思います。

予約してある診察日ならなおさらですよね。
発熱程度の風邪なら様子を見る時間があってもいいけど、中耳炎をほおっておいて耳の聞こえが悪くなってしまう方が心配ですから。

もし耳鼻科を受診して小児科へと言われ、それが翌日の予約になってしまうなら、そのまま町医者(個人病院)へ行かれたらどうですか?
耳鼻科で処方された薬を持ってゆけば薬がダブル心配もないと思いますよ。
    • good
    • 1

両方の受付をしてしまうのは無理なのでしょうか?


小児科で用が済むようなら 耳鼻科には「いつもの通院・処方」ですむでしょうし…
私が通院している病院では「最初に耳鼻科~次に内科~最期に子供と一緒に眼科で…」とか受付可能ですけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!