プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーブのタンクに給油していたらホースが暴れて顔に灯油がかかってしまい耳に入ってしました

抜けてる感じはあるのですが痛みが続いており
日曜日なので耳鼻科も救急もやってません

明日耳鼻科に行こうと思うのですが今出来ることはありますか(._.)?

痛みと目眩に襲われており、痛み緩和のためロキソニンを服用したのですが耳の洗い方もよく分かりません

なにが原因で痛いのかも分からないのですが今できる処置法があれば教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

  • 匂いは特にしません(._.)
    一応シャワーで流したので匂いは気にならないのですが…
    たぶん耳から出てはいると思うんですよね(._.)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/06 21:00
  • 回答ありがとうございました!
    先日病院行ってきました!!

    綿棒で拭うのは絶対NGって仰ってたので気をつけてくださいね!!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/08 15:53

A 回答 (5件)

綿棒を奥まで二回入れなさい。

    • good
    • 0

追記


灯油に限らず、油が顔にかかった場合は、女子事務員が使っている、化粧落としの石鹸を奪い、顔を洗い、再び女子事務員からフェイスクリームを奪って薄く塗る。
服についた場合は、即、着替え、台所用の洗剤をかかった場所に揉み込ませもみ洗いの後、しばらく置き、良くすすぎ洗い。

裏技。
家庭内で天ぷら油を床にこぼした場合、ペーパータオルで拭き取り、シャンプーの原液をこぼした場所にたらし、塗り広げ、その後、ハンドスプレーで「水」をかけ、三~四分置き、雑巾で二~三回拭き取り、その後、から拭きする。あまり濡らしすぎると、後始末に手間取るので、適当に。(過ぎたるは猶及ばざるが如し)
台所洗剤は、床に塗布してあるWAX類も落としてしまう可能性が有るので、使用しない。
換気扇、レンジ等の掃除で手に付いたコテコテの油は、クリームクレンザーと、台所用の洗剤を半々に混ぜて洗うと思いのほかすんなり取れ、手荒れも少ない。
    • good
    • 0

やっぱり整備士さんカッコいいね♪私の方が勉強になっちゃった

    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


綿棒に、消毒用アルコールを少し染み込ませ、拭ってみては?。
車の整備をしていると、多種多様な物が目、耳、口、鼻、に入るが、耳に燃料のガソリンや軽油、洗い油の灯油が入ることもざら。
綿棒に消毒用アルコールを染み込ませて拭き、その後ハンドクリームを綿棒に付け、拭いている。
口は、多い目の水で、うがいをしたのち、牛乳を一口飲む。
目は、洗面器等に湯水を張り、二分間ほど目をパチパチした後、刺激の無い目薬をさす。
鼻は、太いコヨリ状のウエットティッシュを作り、鼻の穴へ入れ、五・六回転させ拭き取り、ごく微量のハングクリームを塗る。
いずれも、違和感が有る時は、仕事を置いて医者へ行く。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

綿棒で油吸うとか?臭い取れたら大丈夫じゃないかなぁ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!