プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は耳かきがくせで暇があると耳かきをしてしまうのですが、最近、右の耳から透明な液体がでてくるようになりました。
常に耳汁がでてくるわけでなく、耳かきをしているときだけ出てきます。痛みはないし、特に異常もなさそうなので病院へは行ってません。
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに耳かきはひかえるようにしてます…

A 回答 (2件)

私も同じような症状になったことがあります。

耳から汁がでてきますよね。それが固まってしまい、またそれがとりたくなる・・・(悪循環です)
耳鼻科にいくと外耳炎でした。1週間も通わないうちになおりました。
お医者さんにいって早く治してまた耳掻きを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに耳汁(?)か乾くと痒いですし取りたくたって悪循環です。
一週間も通わないうちに治るんですね。安心しました。早めに耳鼻咽喉科で診てもらおうと思います。

回答、ありがとうございました!

それはおそらく耳の掻きすぎによる、外耳炎だとおもいます。

ほっておいても治りそうですが、意外と痒くなってきてまた掻いてしまうので、できれば耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

外耳炎ですか…確かに放置しておいても治りそうですが、おっしゃる通り、意外と痒いのでで早めに治療してこようと思います。

回答ありがとうございました!