プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳鼻科と小児科を掛け持ちすべきでしょうか?

1歳半の息子を持つ母です。
先週から息子が耳を掻くので、耳鼻科へ行くと中耳炎と診断されました。
膿が溜まり、鼓膜切開をしました。(抗生物質と整腸剤を処方されました)
すると、翌日から咳と鼻水が出始めました。

昨日、耳の様子を診せに行った時に咳と鼻水の話をしたら、
鼻水は出したほうが良い、とのことで、少し吸引されただけ、
咳は、夜だけ飲む薬をもらいました。

鼻水は透明のがずっと垂れていました。
熱は微熱で、37.1~37.5℃です。
体は元気で、とりあえず今日は保育園に行きましたが、
小児科に行くべきか迷っています。

耳鼻科には今週末に診せに行くことになっています。
小児科も受診すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして!

三人の男の子のママです。

餅屋餅屋でって言葉もあるように・・
 専門家は専門家で見てもらうのが一番ですよ。

小児科はまわりで流行っている子供の風邪にも敏感で情報もわかっています。
 それに最適なお薬を配合してくれますからね♪
 耳はもちろん専門器具もある耳鼻科へ・・

小児科受診の際は 現在耳鼻科に通っている事 飲んでいる薬を記入するのを忘れずに医師に言った方が良いですよ。

ちなみに鼻水 痰はこまめに出してあげると風邪も早く直ります。
まずは菌を外に出すのが一番ですからね・・
 ですから耳鼻科でも鼻水を出したんだと思いますよ。

現在 咳が出ているっと言う事なので小児科に行くと痰を出しやすくする薬が配合されているのをいただけると思います。
 咳が悪いのではなく 咳で痰が出ないのが悪いのですから・・
咳は体の中の菌を痰にして出そうとしている行為ですからね・・ 出にくい痰や子供さんではなかなか難しい痰を柔らかくし出そうとする効果がある薬を小児科では配合してくれると思いますよ。
 是非 小児かも受診するのが一番良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小児科へ行き、耳鼻科の薬も見てもらい、新たに咳止めなどを処方してもらいました。
痰が厄介ですよね。でもうちの子は鼻を上手にかめるので、少しは助かります。
耳鼻科もまだ中耳炎の経過を診てもらわないといけないので、
また耳鼻科も行ってきます。

行かなくて良いです。

小児には耳鼻科領域の疾患が少なくないので、耳鼻科医は小児を診るのは慣れています。
耳鼻科の領域外であったり、小児科対応が望ましい症状や疾患であるとの
ことなら、耳鼻科医師より速やかに小児科受診を勧められます。

とりあえず、夜だけは薬で咳を止めてやって、週末まで様子を観るとの耳鼻科医の
判断があるので、昨日の今日で特に症状が進んだわけでもなければ、
新たに別の症状が出てきたわけでもないし、微熱は中耳炎に伴うものでしょう。
そのまま週末まで様子を診るのが良いです。

今の状態で小児科に行ったとしても、恐らく特に何もすることはなく、
やはり週末まで様子を観るよう言われるだけでしょう。

受診後、日を経ているわけでもなく状態が変わったわけでもないのに、
直接意思疎通のできない医師二人を行ったり来たりすることは、
方針が一定しない治療を受けることに繋がったり、処方のミスを惹起したり、
時間的・経済的な負担を負うだけであることを理解しましょう。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様子を見ようと思っていましたが、夜から39度くらいの発熱が続いたので、
小児科を受診しました。
新たな抗生物質と咳止めを処方してもらいました。
そうですね、別々の医者を行ったり来たりするのは、
医師にも患者にも良くないですよね。

あなたが心配なら心配をなくすために小児科へ行った方がいいと思います。

ママが心配ばかりしていると、その心配が子どもにも影響が出ますもの。
ただ、病院というのは子どもにも疲労を及ぼすものなので、小児科が予約できるといいですね。
私なら、週末に耳鼻科に行って、鼻水や熱のこともお話し、それに対応できるお薬などをいただけるかどうか相談し、それでもだめなら小児科にします。
いきつけの小児科があれば安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、私が心配なら行くべきですよね。
行きつけの小児科は予約が出来るので、行ってきました。

元気なようなので問題はないようには思いますけど、お子さんの状態によって、あまりにも気になるようなら受診される事をオススメします。

その際には、いつ耳鼻科に行き、現在どういった薬を処方されているのか(お薬手帳があると便利です)をきちんと伝えた上で、診てもらうといいですよ♪

うちの2歳になる娘はアトピー系の乾燥肌で普段は皮膚科に通い、蓄膿症の気が少しあるため(中耳炎にもなった事もあります)耳鼻科にも2週間に1度くらいの割合で行っています(経過観察も含めて)。
また、風邪や予防接種、喘息っぽい症状が出ると小児科へ行きます。
どの病院もかかりつけになっている程ですが、薬の副作用ほど怖いものはありませんので、必ずお薬手帳を見せての処方をしてもらい、飲み方もきちんと聞くようにしています。

私自身が肌が弱いのでもしかしたら子供に遺伝されてしまっているのでは?と思う事も多いのですが、こればっかりはしょうがないですし、塗り薬や飲み薬で少しでも改善されれば、それに越したことはありません★

余談ですが、予防注射も任意のものも多くありますが、家計や周囲の状況に応じて可能な予防接種はやっておいた方がいいようです★
財布と相談するときついのは確かでしたが、それで大事に至らないのであれば・・・と考え、うちの娘には水痘・おたふく風邪・Hibワクチン・肺炎球菌ワクチンの全てを接種させました。3歳になったらすぐに日本脳炎の接種を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
翌日も熱が続いたので小児科へ行き、お薬手帳を見せ、別の薬をもらいました。
うちも、今回の風邪が治ったら、水疱瘡の予防接種を受けに行くつもりです。
命には代えられないですものね!