プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を離した隙に綿棒を自分の耳に強く入れてしまったようで大泣きをしました。
1才10カ月の子供です。
元気だったので様子をみましたが、3日後耳かきをしたら血の塊が少し出てきました。
それから、数日ほど経った今日、「耳いたい」と言われパニックになっています。
機嫌はそれほど悪くないように思いますがちょくちょく思い出したように訴えてきます。
日曜なので相談できる医療機関がなく、困っています。
どなたか詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当番医という制度があります。



お住まいの自治体の、急病センター、救急センターなどの
時間外を専門にしているところor当番医に当たるところがあると思います。
お子さんがいらっしゃるのでご存じじゃないかと思います。(内科小児科外科など)

そこに電話して今日の耳鼻科の当番医を聞いてください。

耳鼻科に当番医がない場合は救急の外科で診る場合もあると思いますが…
一応聞いてみましょう。

http://medical.itp.ne.jp/hospital/med99/index.html
で調べても出るかもしれません。
一応電話を入れてから行きましょう。
    • good
    • 0

私自身が小さい頃同じことをやってしまい、すぐ耳鼻科に行ったら鼓膜に傷がついていると言われたそうです。

その時どんな治療をしたのかは記憶にないのですが・・・。
もう病院に行かれたかと思いますが、大事に至らないといいですね。
    • good
    • 2

まずはお母さんが落ち着きましょう。


当番病院を調べて問い合わせしてください。
症状を伝えてどこで診てもらえるか教えてもらえばいいのです。

お子さんですから、素人考えの勝手な処置はせずに医師の指示に従いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!