アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも色々アドバイスをありがとうございます。
1歳1ヶ月の娘ですが、3週間以上、37.2から37.9度をいったりきたりしています。どちらかという37.2度はたまにという感じです。麻疹の予防接種の時も37.7度で先生にもずっとそんな感じであることを説明し、診察もしてもらいましたが薬をだすほどではないがちょっとのどが赤いと言うことでした。翌週はインフルエンザ(麻疹は明日に変更しました)を受けに行ったら37.4度でのども赤くないので接種しています。
3週間の間に2回診察してもらい特に何もありませんでした。普段も元気で、うんちのほうも下痢と言うより固いぐらいです。しいて言えば鼻くそはよくたまっていますが、発熱以外に特に症状はありません。お風呂も散歩も控えています。でも本など読むと微熱でも2週間続いたら何かあるはずだから病院に行くように書いてあります。
ちょうど明日麻疹の接種で病院に行くので、こういうところを診てもらった方がいいなどありましたら教えて下さい。また、微熱続きでこういう病気だったとか、子供にはよくあることだとか教えていただけたら嬉しいです。未熟児で産まれたので免疫力が弱いのかなあと心配してもいます。後、お風呂やお散歩が大好きでかわいそうなのですがやっぱり控えた方がいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの子も1週間以上微熱が続いたことがあります。

そのときはNo.1の方がかかれたように、中耳炎でした。

その微熱が始まる最初は、39度くらいの熱がでた風邪を引きました。
そのとき黄色っぽい鼻水が出て、それ以来鼻水か鼻くそか良くわからないのが鼻をふさいでいるという状態が続いていました。
で、その微熱が始まってから10日ほどたってから、また高熱が出てぐったりしたので、慌てて救急病院に行ったら、肺炎と急性中耳炎で鼓膜が破れる寸前でした。

この中耳炎、耳鼻科の先生にいわせると、耳鼻科に分類される病気は、小児科の先生では発見や治療するのが難しいらしいです。
小児科にかかっても一向に良くならない場合は、耳鼻科に行くのもお勧めです。子供は耳鼻科か小児科か・・というくらい、耳鼻科にはお世話になるところです。

また、もし薬を飲んでいて、その薬(抗生物質ならなおさら)を飲んでいてもよくならない・・・という場合は開業医ではなく、総合病院の小児科で血液検査や細菌検査(鼻やのど)してもらうのがよいと思います。
うちの子は、風邪を引くと必ず中耳炎を併発するので、熱がでたからと開業医の小児科へ行って治療をしても絶対に良くならず、結局総合病院に駆け込む羽目になるので、最近は開業医の小児科にはいきません。

麻疹の予防接種とのことですが、小児科の先生だと中耳炎かどうか判断することが難しいかもしれないので、中耳炎かも・・・と疑って一度耳鼻科に行くのもいいかと思います。

小児科は診察内容の範囲が広すぎるため、専門科がある病気(耳鼻科・皮膚科・眼科他)はその専門科でないと病気の特定は難しいと私が通っている小児科(総合病院)の先生が言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひくと中耳炎を併発することもあるんですね。
薬は今飲んでいません。先々週は薬を出すほどではないと言われたのです。開業医に行くか総合病院かって難しいですよね。
耳鼻科にも行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

大人もそうですが、高熱が数日出ることよりも、微熱が何日も何週間も続くことの方が、怖い病気が隠れていることが多いみたいです。

できたら朝昼晩と体温を測り、その体温表を持って、小児科を受診されたほうがいいと思います。
血液検査をしてもらえればベストなんですが・・・。

いつも受診なさっている病院以外でも、少し大きめの総合病院なども受診されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり怖いことも多いんですね・・・。子供は未熟児だったのでそのままNICUのある総合病院に行っています。血液検査してもらうよう頼んでみます。

中耳炎という疑いはないですか?

うちの子も1週間ちょっと熱が続いていて、いつもと違う先生が耳を診てくれて発見されました。
中耳炎で熱が続くのって結構あるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
中耳炎とは全然考えていませんでした。明日聞いてみます!