プロが教えるわが家の防犯対策術!

中耳炎になりました。
あまり適切な処置をしてもらえず仕事も抜けられず、そのまま1週間経ち、その後耳鼻咽喉科に行きましたが良くなってる気配がしません。耳がとても痛いのと閉塞感、耳垂れ、膿が出ています。耳の痛みからか頭痛も併発してます。こんなに放置したらあまり良くないのではと、有給を使い病院に行こうとしました。が、上司に言ったところだめだと言われました。急すぎるから無理、だと。
中耳炎で有給使って病院はおかしいのでしょうか?新入社員なのであまり強く言えず、言えない私も悪いんですが、、

質問者からの補足コメント

  • すみません、実際には有給を使いたいとは言っていませんでした。頭が回っていなく、すみません。
    一向に良くならないこと、今週末まで待てないこと、等を含めて今週どの日でもいいからと言うことで話しました。
    改めて、少し大げさだったのかなと。とは言え痛みは健在、難聴になったら困るので夜間に行きます。ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/10 15:11

A 回答 (7件)

痛いんだよねぇ…


よく我慢してるねぇ
普通にムリだよ

私も子供の頃から、
時々やるんだよね…
応急処置でリバガーゼを
耳の穴に入れてるんだぁ
黄色い液体に入ってる
消毒ガーゼなんだけどね
その消毒液を綿棒に付け
耳の中を拭いてから、
薄いガーゼを入れとくと
炎症が抑えられて、
少し楽に成るんだよね

市販薬もあるから、
薬剤師に相談して
とりあえず対処しなきゃ
痛くて大変だよね
    • good
    • 1

「急すぎるから」無理なのであれば、もっと先の日取りで申請すれば良いだけです。


中耳炎で有休使って病院へ行く事自体は別におかしくも何ともありませんが、緊急性のある
病気とは言い難いので、「今日の午後から」とか「明日すぐに」などとあなたが抜けた穴を
ふさぐ時間的余裕すらない突発的な有休申請は、受理してもらえない可能性が高くなります。
    • good
    • 0

>有給使って病院はおかしいのでしょうか?



そういう話にするとややこしくなります。
体調不良なら病院へ行ったほうが良いのは当たり前ですし、
上司もそれを否定しているわけではありません。
(少なくとも質問文を見る限りでは)

「急なので」という部分がポイント。
有給申請のタイミングは会社によっても異なりますが、
普通は出来るだけ早く言うものです。
迷惑にならないように調整しなければいけませんしね。
(会社は有給申請自体は拒否出来ませんが、タイミングをずらしてもらう事は可能です)

急いで病院に行きたい場合は、それを常識として頭に入れて話す必要があります。
つまり、「急なお願いで大変恐縮なのですが」という姿勢で言うってこと。
もちろん労働者の権利だ!とゴリ押しする手も無くはないですが、
それこそ新人の立場でやることではないでしょう。

いずれにしても病院に行く必要があるのでしょう?
であれば、「急なので」と拒否されたところで終わってはいけません。
いつなら取れるのか、あるいは状態が悪いので急だけど行かせて欲しいのか、
その辺を感情的にならずに上司と相談することです。
    • good
    • 0

>中耳炎で有給使って病院はおかしいのでしょうか?


 中耳炎の処置は30分くらいで終わるでしょうから
 耳鼻咽喉科の予約を取って治療を受けるようにされては。

>新入社員なので
 そもそも、未だ有給休暇が付与されていないのでは。
 欠勤(給与や賞与の減額)扱いになるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

たしかに今はギリギリの人数でやっているところもあります


私の職場もそうですが病院は別です
あなたは上司の言うことを聞いて病院に行かないでもし耳が聞こえなくなったらどうするのですか
上司が責任をとってくれるのですか
あなたが一番大変なことになるのですよ
いくら新入社員でも言うべきことは言わないとダメですよ
私なら辞める覚悟で言いますね
仕事は探せばあります
でも体は手遅れになったら命取りですよ
勇気を出して上司に言いましょう
すぐに病院に行って下さい
    • good
    • 0

休んでしまえばそれまで。

(しかし減点はあるね)

痛いのは本人しか判りません。発熱は体温計で測ればすぐに。医者も変えた方が良いかも。
少しは冷やした方が良いかもよ、耳当てして出社する? 抗生物質服用不可欠?
    • good
    • 0

定時で終わって、行くか、



遅刻か、早退して行ってください。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!