プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人です。
3日前に右耳が痛み出したので、個人病院の耳鼻科へ行ったら中耳炎と診断されました。
痛み止め(ロキソニン)と抗生物質を処方され、飲んだら1日半くらいは痛みがほぼ和らぎました。
しかし今日の夜中に耳周りの右頭と右顎がズキッと刺すように痛み、その痛みが激しくて何度も目が覚めてしまいました。

その後病院へ行き、その旨をお医者様に告げたら原因はわからないようでしたが、今まで飲んでいた薬を止めてもっと強い新しい薬を処方されました。
抗生物質(ジェニナック)と痛み止め(インフリーSカプセル)です。

夕方にジェニナックを飲み暫く悪い耳を上にして横向きに寝ていたら、起きた時にすごい寒気がし熱が38.4もありました(暖房ついてました)

前置きが長くなりましたが、ここで質問です。
以下にあげるもので、熱が出た原因はありますか?

1.中耳炎は大人でも高熱が出ることがありうる。

2.いきなり右頭が痛くなったことと関係がある。

3.こちらのサイトで調べたら、耳に膿がたまると熱が出やすいと記載がありました。
夕方に寝た時にずっと膿が出てくる耳を上にしていたから、耳奥に膿がたまってしまったのでしょうか。

4.ジェニナックの副作用。
以前に風邪を引いたときに内科のお医者様に頂いた薬がありました。しかしそれを飲んでも治らず突然新しい薬に変えてもらったら副作用が起きました。
今回も薬は違いますが、いきなり違う薬に変えたのが原因なのでしょうか。

中耳炎だけでも辛いですが、熱と共に少し吐き気もあります。
明日は病院が休みで心配です。

あと、右頭と右顎の痛みの原因がいま行っている個人病院でもわからないようなので、総合病院へ変えるべきでしょうか?
都内でおすすめの病院がありましたら教えて頂けると助かります。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問の答えとは多少違いますが・・・

右耳が聞こえにくい、寝るときに痛くて泣きそうになり、1週間近く治らない。
中耳炎は結構発症してましたが。そんなにすぐに治らないよ。
酷い時は鼓膜に穴開けて膿抜きしたり・・・

とりあえず言えるのは膿抜きするとき麻酔してもらえるところ選んだほうがいいよ。めちゃくちゃ痛いから。頭がはじけそうになる。麻酔なしも痛いけど。
後、たまに耳が痛くてヘルペスとかあるらしい。うつるから気おつけて。
原因わからんのなら病院は変えた方がいい。どこでもいいと思う。気休めですがお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。