プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週に風邪を引き、先週の火曜日に耳に激痛が走り耳鼻科に行くと、中耳炎と診断され、その後、血と膿が数日間でて、今は、膿も止まったのですが、難聴だけが全く治まらない状態です、もしかして、このまま治らないのではと心配しています。
個人差はあるものの難聴はどのくらいで治るのでしょうか?
治らない場合などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

難聴の原因は色々とあると思いますが…

血と膿が出ていたとのことなので,それらのかたまりが鼓膜あるいは耳の中にまだ残っているからではないかと思います.
鼓膜の振動によって音を感じているわけですから,そこに何か異物がついていれば,当然動きが鈍くなりますよね?
自然と体外に排出されますので,そうすれば治ると思いますよ.もし心配であれば総合病院や大学病院を受診してCTを撮ってもらえば,塊が残っているのか,そのほかの影響なのかはっきりします.

難聴の種類によっては改善されるものもあれば,全く治らない場合もあります.私も片方の耳が真珠腫中耳炎の影響でほとんど聞こえない状態です(手術でも改善の見込み無し).
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。kazu-gto さんのおっしゃるとおり、未だ、何だか水が溜まっている感覚があります、お医者さまは、「聞こえるようになる」としか言ってくれないので、明日にでも、大きな病院で一度調べてもらうことにしました。

メスなどで切開してウミはだしてもらいましたか??

完全にでてないのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。切開などは、全くしていません、毎日消毒に通っているだけです、その時に毎日このままで良いのでしょうか?と聞いても、「聞こえるようになる」としか言ってくれないので、明日にでも別の大きな病院に行く事にしました。ありがとうございました。