プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男です。耳が詰まった感じがしたので病院に行ったら両耳とも重症の中耳炎と診断されました。すぐに治療する事になり注射器で中耳に溜まった水(?)を抜き取った後、鼻から空気を通す治療を続けています。病院での診察、治療後、なかの水を誘導する為に耳にガーゼを入れています。左耳はある程度聞こえますが、右耳がほとんど聞こえません。また右耳の治療時に外耳から器具を入れられ鼓膜に触れるとひどく痛みます。「先生に痛い!」と言っても、「そんなに痛くないはず!」と言われ何とか我慢していますが、、、
教えてほしい事は、上に書きました治療中に、ひどく痛んだり、治療後、耳が聞こえなくなる事はあるのでしょうか?何か他の病気ではないでしょうか?先生に聞くのが一番良いとは思いますが、何せ先生が少し恐いので、みなさんの意見を参考にさせてください。その上で先生に相談しようと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。

はじめまして。
耳鼻科のイスってこわいですよね。私はあのイスに座らされると、かなりドキドキします。私は医療系の大学に通う者です。
治療に関しては、中耳炎と一言にいっても種類がありますので、なんともいえませんが、今後の聴こえについてのことならあくまで教科書の知識でしかないのですが、多少お教えできるかと思います。

耳の聞こえが悪いとのことですが、聴覚障害にはおおまかにわけて、伝音性聴覚障害(中耳炎はこのタイプです)と、感音性聴覚(中耳よりももっと奥のほうのタイプになります)があります。
中耳炎の分類される伝音性の聴覚障害は、基本的に病院で治療を受けることで治るものとされていますので、病院にしっかり行くことをおすすめします。

あと、やっぱり不安でここに質問なさったのだとは思うのですが、1番はお医者さんにちゃんと聞いたほうが良いのではないでしょうか?
・正式な病名(○○性中耳炎というような言い方で名前があるはずです)
・なぜこのような状態になったのか
・完治するまでどのくらいかかるのか
・どのくらいの頻度で通うのか
・どのような治療をするのか
・今後どうなるのか

患者さんは、お客サマなんです。ちょっと強気に(?)「教えてください」って言っていいと思います。どうしても聴きにくいなら、看護士さんに「知りたいんだけど、聴きにくくて」と言っておくとお医者さんに聞いてくれたりしますし。

まとまっていない上に、長い文章で失礼致しました。
どうぞ おだいじになさってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
これまで、交通事故や筋肉腫などで何度も病院で治療を受けましたが、耳鼻科はかなり痛いですねぇ。
今まで通っていた耳鼻科の先生は少々恐かったので、病院を変えて毎日治療に通っています。
今の病院の先生は女性の先生で治療時はそんなに痛い苦痛も無く、話も良く聞いて頂けるので、色々と質問し教えていただきました。
・病名は、やはり、中耳炎とだけ聞きました。
・私の鼻の構造上中耳炎になりやすく(以前アデノイドを切除しました、また、母親は蓄膿症でした。)カゼ気味の時に飛行機に乗ったのがいけなかった様です。
・完治するまで一ヶ月以上はかかるそうです。(気長にやりましょう。)との事でした。
・鼻が悪い(炎症)ので鼻の治療を行って、薬を飲んで、空気を通す治療との事です。先日耳管から空気を通してみましたが通りませんでした。
治療が痛かったのは以前の先生が結構乱暴だったからだと思います。耳の聞こえも少しずつ良くなってきています。ご心配いただきましてありがとうございました。
もっと早く病院を変えておけば良かったなぁと思っています。