プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。
小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。
鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。
通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか?
0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。
皆さんの経験を教えてください。

A 回答 (5件)

うちの下の子も鼻水がひどく、最初は小児科に行っていましたが治らないので耳鼻科を紹介されてそちらに通うようになりました。

9ヶ月のときでした。
長いこと鼻水が出ていると耳にも影響するそうで、実際うちの子も中耳炎になっていました。幸い、抗生剤をもらって飲ませたらよくなりましたが…それ以来、鼻水が出たら耳鼻科!という風にしています。

耳鼻科の治療ですけど、まずは耳のチェック、それからノドのチェック、聴診器を当ててのチェック、最後に鼻です。
鼻は吸引ですけど、そんなに奥まで入れません。よほどの場合でないかぎり、自宅でも使う鼻吸い器くらいしかつっこみません。吸引されている間はさすがに騒ぎますが、その後はスッキリするのか、キゲンも良いです。
もちろん、その間はしっかり親が抱っこしていないといけません。最初はどう押さえていいかわからなかったのですが、今ではだいぶ上手に抑えられるようになりました^^

ただ、どこの耳鼻科でも良いというわけではないです。上の子も一度耳鼻科に行ったのですが、そこの先生は「普段こんな小さい子診ないから」と言っていたとおり、ものすごく子どもの扱いがヘタでろくに診察できませんでした。
近所の評判とか、小児科からの紹介とか、そういう形で探されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日耳鼻科にいってきました。
やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。
皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 18:49

みなさんと少し違うところがあるのですが、子どもはまずは小児科だと思います。

こども専門だからです。
鼻水がでたからすぐ耳鼻科と言いたいとこですが、他の症状と重なって鼻水がでてる場合もあるからです。風邪というのは総称なので幅広く使われますがそんな病名ありません。
一度小児科を受診して、もし必要なら耳鼻科を紹介してもらい受診するのがいいと思います。

専門医を否定するような発言に見えると思いますが、そんなつもりは全くありません。こどもが元気になってくれるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問にも書かせていただきましたが、小児科には受診済みなんです。
なので今日耳鼻科にいってきました。
やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。
皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 18:51

ご心配お察しします。

うちも同じ頃保育園に通っていましたが、
どうしても集団生活していると
症状が良くならないのは事実です。
皆さんがおっしゃっているように
耳鼻科にも一度かかることをお勧めします。専門的なことは耳鼻科でないと分からないそうです。
また、総合病院にかかっているなら血液検査などもお願いしてはどうでしょうか?
うちは鼻水 熱などがだらだらと長引いてそれでも
薬の処方だったので「血液検査してもらえませんか」と
お願いしたら レントゲンまで撮ってくれてやっと気管支炎と判明しました。
原因が分かっただけでもだいぶホッとしましたよ。
0歳児には辛い検査なので、先生から検査を促すことが少ないようです。(私の勝手な経験判断です)
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日耳鼻科にいってきました。
やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。
皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 18:49

参考まででお願いします


私は風邪とかなら小児科へ行きますが、皮膚のことで心配なら6ヶ月くらいから皮膚科へ行っていますし、目やにのことで眼科にも行きました。1ヶ月になったばかりのころ頭をちょっと打った時があって、その時小児科か脳外科か悩んで小児科に電話をしたら、頭を打ったとか小児科じゃ対応できないから脳外科に行ってくれと言われましたので、専門のところでみてもらうのが自分では普通です
今まで赤ちゃんなのでちゃんと赤ちゃん用の対応してくれていたし、大丈夫だと思いますが、一度耳鼻科に電話してみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日耳鼻科にいってきました。
やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。
皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 18:48

長引く鼻水でしたら、耳鼻科をお勧めします。


鼻水から中耳炎になってしまうパターンも多いと聞きますので。
うちの双子の娘たちは生後6ヶ月くらいで耳鼻科にかかりました。
先生にお願いすれば、ついでに耳掃除もしてもらえます。
咳は小児科、鼻水は耳鼻科のほうが良いようですよ。

私自身の話で申し訳ないのですが、鼻水の長引く風邪だと思ってかかりつけの内科にかかったところ全く良くならず、あらためて耳鼻科にかかったらすぐに副鼻腔炎だとわかり、現在はほぼ完治しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日耳鼻科にいってきました。
やはり耳に水が少し溜まっていたらしいです。幸い炎症は起こしてなかったので、頻繁に鼻水吸引で治療しましょうとのことでした。
皆さんのアドバイスで耳鼻科に行って良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!