アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は過去の栄光にばかり縋り、昭和の映像ばかり流すだけで未来へ進もうとはしていない。

美空ひばりなど、数多くの音楽界を輝かせてきた人物の音楽を流すだけで今の音楽界を輝かせている人物の映像は流されない。

流すのは新曲くらい。

そして、過去と現在を比較して高い評価は決まって過去。

昔の人は凄いんだぞと言葉を並べて、その一言だけだ。

我々は未来を生きている。

過去はもう終わったのだ。

過去ばかり見ても何も変わらない。

レディーガガのような斬新な歌手や、インドの歌手、バックダンサーのようなレベルの高さ。

中国のようなカッコいいアクション映画。これは映画だがな。

過去ばかり見てる日本は、外国に取り残されてしまう。

そんな過去の栄光に縋り付く日本についての意見や感想をお待ちしております。

A 回答 (6件)

若い人がテレビを見ないので、若い人向けに斬新な番組を作っても誰も見ないんですよ。



今のテレビ視聴者の中心となる世代は他の方が言っている通り団塊以上の世代です。若い方はネット方面に行ってますのでテレビというカテゴリーでは懐メロが中心になってもしょうがないのではないでしょうかね。

この回答への補足

日本人は何かと理由を付けて正当化しようとするが、それに対してコンニャローと負けん気で努力する向上心がない。

若者の視聴者がいなくなったことに対策を考えようとせず、ただ単に若者が見なくなったから、の一言で終わらせれば世話ないわな。

だから、活気のある外国に負ける。

補足日時:2011/11/04 15:32
    • good
    • 0

> 昔の人は凄いんだぞと言葉を並べて、その一言だけだ。



テレビを見ているのは? もちろん中心は高齢者です。
だったら、高齢者向けに持ち上げる番組を作るのは、当然ではありませんかね?


> そんな過去の栄光に縋り付く日本についての意見や感想をお待ちしております。

例えば漫画・アニメの世界は、ここ10年でも大分変ったものが多い。

映画も、大日本人(これの評価は国内では低いようだが)など、今までとは違った切り口も増えている。とはいえ邦画自体にお金が回っていないから、派手さはないね。

世界最先端と言えば、球形飛行体なんかが最近話題になりましたね。



因みに。

> レディーガガのような斬新な歌手や、インドの歌手、バックダンサーのようなレベルの高さ。
> 中国のようなカッコいいアクション映画。これは映画だがな。

レディーガガが斬新なのはファッションだけ。楽曲自体はレベルは高いけれども斬新ではない。系譜としてはマドンナにつながるのかなと思う。
インドの例は・・・一体何十年前からああだったと思うんだろう? 日本に紹介されたのがここ10年くらいの話というだけだ。
中国の映画は、ジャッキーチェンらが型を作ったのが発展の契機となったものだが、それだってもうたっぷり30年は前の話だ。

他国の「現在の栄光」をいう割には、他国の例が、それこそ「過去の栄光」に属する話ばかりというのもさみしい話だ。

この回答への補足

>>テレビを見ているのは? もちろん中心は高齢者です。
だったら、高齢者向けに持ち上げる番組を作るのは、当然ではありませんかね?

>解った気でいても、それを改善しようとは考えない。それが今の日本を作っているのではないだろうか。だから、過去ばかり見ることになる。

>>他国の「現在の栄光」をいう割には、他国の例が、それこそ「過去の栄光」に属する話ばかりというのもさみしい話だ。

>いえいえ、私が言ってるのは質ですよ。中国の映画と日本の映画を見比べてみれば解りますが、全然質が違います。
他国の栄光と日本の栄光の質が違いますので、中国では当然のことでも、日本ではそれが当然ではないわけです。質が違うので。
レディーガガを例に出したのも、アメリカでは普通なのかもしれないが日本の歌手と比べても華があります。正直、日本の歌手の扱いは雑だね。レベル高い歌手は目立たない。新曲の紹介で出されてるだけって感じ。
インドは、どういうことですか?インドのこと知らないので解らないです。ただレベル高いのは解ります。

補足日時:2011/11/04 16:53
    • good
    • 0

原因ですが、時代を引っ張っていくべき若者が


劣化しているからではないでしょうか。

大学生なのに分数ができないとか、信じられません。

しかも、草食系とかで元気が無い奴ばかり。

留学生も極端に減ったとか。

こういう時こそ、外に出て行くべきだと
思うんですけどね。

そういうのは、何も持っていない若者の特権だと思うん
ですけど。

この回答への補足

草食系は外見だけどな。

まぁ元気がないってのは一理あるね。

大阪とかは夜中もずっと人ばっかやし、隣の神戸では夜中誰もおらへん。

場所によって違うわな。

補足日時:2011/11/03 21:53
    • good
    • 1

NHK「思い出のメロディー」を観ながら『日本は過去の栄光にばかり縋りやがって!』と憤り、テレ東の「懐かしの昭和メロディ」を観ながら『今の音楽界を輝かせている人物を出さなきゃダメだろ...』と、TVに向かって嘆いていたボケ老人が頭に浮かびました。

この回答への補足

老人が前向きなんですね。若者が前向きにならないとですね。

補足日時:2011/11/03 20:43
    • good
    • 0

これは質問か?将又アンケートか?

この回答への補足

質問です。どう思ってるのかという質問です。

補足日時:2011/11/03 18:50
    • good
    • 0

少し意図が異なる回答ですみません。


サブカルチャーの世界では、相も変わらず、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、ガンダムの新作ばかり、また宇宙戦艦ヤマトなどのリメイクばかり…
いずれも30年前のコンテンツばかり。
新しいモノを一から創る「産みの苦しみ」(石ノ森章太郎先生の言葉)に向き合わず、過去作の二次創作ばかり…

新しいモノを創る環境も機会も気概も無いのが日本の凋落だと思います。

それは未だに日本人が「モノ作り」、ハード重視だから。

世界ではもはやハードではなくてソフト重視。
パナソニックとかが赤字なのは当然だし騒ぐのが間違い。
まずはソフト重視だと頭を切り替えましょう!

この回答への補足

ハード重視を言い訳にして出来ないことから逃げてるだけにしか聞こえませんがね。

補足日時:2011/11/03 19:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!