プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は11年目の結婚記念日です。

子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。

去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。

結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか?
こっちから催促するものでもないように思いますし。
贅沢な悩みでしょうか?
結婚記念日だけは特別な日に思います。
何もなく過ぎていくのは寂しいです。

世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。
心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

A 回答 (8件)

40代兼業主婦です。

>子供もいますので、二人で食事とは思いませんが

えー。どうしてですか??ご実家などにお子さんを見てもらえない環境でしょうか。
子どもがいるから、なおさら夫婦の絆が大事なんじゃないでしょうか。
今は子どもがいるので「ふたり」ではありませんが、子どもが巣立てば今度は
死ぬまで「ふたり」です。元々はその「ふたり」から始まったのですから
やっぱりそれは大事にしないといけませんよね。質問者様ご自身も「今更」と
いうお気持ちが強くなっていませんか?

また「その日」が大切なのは分かりますが、仕事をしていればなかなか
夫婦のタイミングが合わない場合も来るでしょう。大事なのは気持ちですから数日
ずれても二人がゆっくり出来る日を選んで、お祝いした方がいいですよ。

もちろん外ではなく家でもいいですよね。別に物を贈り合うことが結婚記念日の
あるべき姿ではないので、私は私でダンナの好きな食べ物とアルコールを用意して
「今までありがとう。これからもよろしくね」と感謝の気持ちを伝えます。
そりゃ気を利かして色々とプレゼント用意してくれるダンナさんは羨ましがられるでしょうが
よそはよそですから(笑)私は私のやり方で感謝の気持ちを伝えられたらいいかなと
思ってずってやってきています。もちろんたまにはダンナからも花のプレゼントがあったり
しますけれど、だからといって次の年に何もないから落ち込む、ということもありません。
もらえたらラッキー。それぐらいの感覚です。

今では大きくなった子ども達の方から「来月は結婚記念日でしょ。ご飯ご馳走するから
いつがいいか相談しといてね」と声を掛けてくれます。
子ども達にも「お父さんとお母さんの結婚記念日は大切な日」と感じてもらって
いるのかと思うと万感胸に迫るものがありますよ。

一方的でもいいじゃないですか。夫婦なんでも同じように、とは行きません。
自分がしたいようにする、のが一番です。特に男の人はそういうイベントは苦手ですから。
でも妻が自分に何も求めずにただただ「ありがとう」と感謝してくれたらやっぱり嬉しい
ものなんじゃないかなと思います。

ただ「10年間ありがとう」というのが恥ずかしい。ということですが、それはNGですよ。
「ありがとう」「ごめんね」は夫婦の潤滑油です。

お子さんの前で「お父さん10年間ありがとう。これからもよろしくお願いします」と
言ってみて下さい。きっと子どもは何かを感じ取りますよ。「こんな仲の良いお父さんと
お母さんから自分は生まれてきたんだな」と大きな安心に包まれると思います。
言葉なんてタダなんですから。でもそんな言葉1つで人の心は動きます。質問者様ご自身も
少しそういう感覚が遠のいているのではないですか?やってもらって当たり前、という
考えに支配されると人間はどんどん傲慢になります。これが「やってあげるのが当たり前」と
いうふうになると、気持ちの流れが変わっていきます。

9年も結婚生活が続いたんですから、心沈ませる必要なんてありません。
よく頑張った、と自分を褒めるのと同時に「でもそれは私1人だけの頑張りじゃないんだよなあ」
という気持ちが確かにあるなら、それを表現しましょう。まず自分の方から。きちんと言葉に
出して。「また今度」ではダメです。明日生きてる保障は誰にもないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

良いお話をありがとうございます。

とても納得しました。
子供が巣立てばまた2人になりますし、死ぬまで一緒ですし、やっぱり結婚記念日は大事ですよね。

来年は、いつもとちょっと違う夕飯を作って、ケーキを買ってお祝いしたいと思います。
どこかで旦那に何かして欲しいと期待してるのだと思います。
見返りを期待してはだめですね。

>お子さんの前で「お父さん10年間ありがとう。これからもよろしくお願いします」と
言ってみて下さい。

改まって言うのは恥ずかしいですが、言える様にしたいです。
生活してる上では、何かしてもらったら小さなことでもありがとうは言うようにしてますが、最近はごみを捨ててもらっても言い忘れてることが多くなってました。また意識して言うようにします。

今回の結婚記念日も、家で簡単にですが二人でお祝いしたいと思います。

ありがとうございました。

実は、昨日、私も23年目の結婚記念日でした。

それで、何をしたかと言いますと・・・
お互いに記念日用の何か特別な言葉を交わすという事もなく
普段より、ちょっとグレードの高いお寿司を買って
ケーキを買って、食べたくらいでしょうか(笑)・・・

何カ月も前から、レストランを予約してくれたり
ダイヤの指輪もありませんでしたけれど
何となくお互いが記念日を意識している・・・
そんな感じで終わりました。

年の近い妹が、色々言ってきますが
「今年はどんな記念日なの?」
「どこか行くの?・・・・」等々・・・
ハッキリいって、こういうのってウザイんですよね。

夫婦100組いたら、
100通りの過ごし方があるのではないでしょうか?

今回、ご主人様はお仕事だったとのこと。

手料理で、何気なく、アピールするくらいで
良いのではないでしょうか。

気負うことなんか、全然ありませんよ(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も、レストランを予約したり、指輪のような高価なものが欲しいとは思っていないです。
ケーキといつもより少し豪華な夕飯くらいでいいのです。

私がケーキを買うのを忘れてしまったのが悪いのですが、
ほんと何もなかったからちょっと寂しいと思ったのです。

来年は日曜日だと思うのでお祝いできそうです。
忘れずにケーキも買いたいです。

私達夫婦は今年で結婚28年を迎えました。

再来年には30周年です。
28年間、可能な限り、可能な形で結婚記念日を祝ってきました。
苦労も苦難もあり離婚を考えた事だって一度じゃない、艱難辛苦のりこえてきた普通の夫婦です。

記念日に関しては一般的には男性は無頓着ですね。
でもうちの夫は忘れた事はありません。誕生日を祝う習慣はおろそかなのですがね。
なぜかなと考えるに、私達は若くして結婚したためかも知れないと思います。
式も挙げずに入籍しました。甘い新婚生活とは程遠い自立して行くのに精いっぱいの新婚生活でした。
一回目の結婚記念日は精神的にも経済的にも大変苦しい中で迎えました。
夫はバラの花を一本と、ケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました。
それがもう嬉しくて嬉しくて。つらくても頑張ろうね、って二人で記念日を祝いました。
思えば、その一回目の思い出が強烈に心に残ってるせいかも知れません。
本当の意味で暗く苦しい生活のなかの一輪の花だったのです。

若い頃の苦労は買ってでもしろと言いますが、本当につらい事が多かったけど今は懐かしい思い出です。
その苦労をいつでも二人で一緒に乗り越えてきたのです。
だから記念日は私達にとって重要な節目でした。
だんだんに食事に行けるようになり、一泊旅行に行けるようになり、一年一年、来年はもっと素敵な記念日にしようね、というのを目標に頑張ってきました。
結婚記念日は私達にとって単なるメモリーとは違う意味があったのです。

28年経ってバラ一輪、フライドチキンだけで始まった記念日が、一流フレンチの食事や高級旅館まで昇格しました。
ここ数年はそれも少々飽きてしまったくらいで(笑)二人の子供がダブル受験なのもあり
「今年はとくにナシにしましょう」と、はじめて何もしない記念日を過ごしました。
もう何もなくても記念日は二人にとって重要な日、その気持ちがあれば良いようになりました。

記念日に毎年、夫は私に言ってくれます。
「この一年間ありがとう。また一年間よろしくね」と。
最初の一回めと変わらずに。私もそれに感動するのです。
でも、夫婦はそれぞれ。たまたま私達にとって記念日は大切なものという歴史が築かれただけの話。
本当に大切なのはそれ以外の一年間をどう過ごしてきたかという事です。

でも「こっちから催促するようなものでもない」と言うのは違いますよ。
むこうがしてくれるのを待つものでもないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ありがとうございます。

旦那がしてくれるのを待つものでもないですよね。
私は心のどこかで旦那が何か考えてくれるものだと思っていたのだと思います。
来年は私がいつもと少し違う夕飯を作り、ケーキを買ってきてお祝いをしたいと思います。

私達夫婦も貴方様ご夫婦のような絆が強い夫婦になりたいです^^

はじめまして 二児の母です。

結婚17年が経ちました。
毎年何かある と言う事はありません。
仕事で手一杯の一年 って時期もありましたし、その辺りは臨機応変に。。

うちは 車二台所有しているのですが No.を結婚記念日にしてます。
だから 催促はしてません。
これで忘れようものなら、、、って状態だものね(笑
だからと言って これが欲しいとか 催促もしないし。

カレンダーにガッチリ書いておくのはダメでしょうか?
その月に書くと ちょっと 催促っぽいけど 1月の状態の時に書いてしまえば さほど気にならないものね(サラッとめくったりするし)

でも 貴方自身も いつもケーキを買うけども 忘れていたのでしょ?
旦那様が ポロッと言ってしまった事 ケーキを忘れた事って 同じだもの。。。
貴方がケーキを買って来ていたのに 旦那様がポロッと言ってしまったのなら 寂しいけど、、2人が忘れていたのですから 仕方ない一日。
でもまだ完全に終わったわけじゃないじゃない?
一日遅れだけど、、、とか パパが休みの日にゆっくりとしよう とか フォローは何とでも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

車のNO.を結婚記念日にするのは忘れないようにでしょうか?
良いアイデアですね^^

カレンダーには書いてません。来年は1月に書いておきますね。
そうしたらお互い忘れないですしね。

あと来年はケーキ忘れないようにします。

うちは結婚して7年くらいですが、

最近の結婚記念日は特になにもしてないです。
一年目はアクセサリーを買ってくれて、
一緒に食事に行きました。
何年目くらいからは何もなく。
今年に至ってはわたしは当日まで忘れていました。
夫は一応忘れていなかったので、
ちょっとバツが悪かったです。
結婚式をしなかったので、入籍記念日ですが。
別に仲が悪いわけではないですよ。
ケンカもするけど、夫のことは好きですし。

何年経っても結婚記念日はきちんとお祝いする夫婦もいるでしょうね。
何ヶ月も前からレストランと予約したり、
旦那さんが花束を買ってきてくれたり、
10年目ならスィートテンダイヤモンドとか・・(古いかな)
羨ましいでしょうか?
でもどんなに羨ましくてもよその夫婦、よその旦那さんですもんね。
家族のために祝日も仕事してくれるご主人は世界でたったひとりのひと。

わたしは来年は今年の反省を込めて、
結婚記念日はちゃんと覚えていて、
ケーキを用意して、
家でいつもよりは凝った頑張って食事を作って、
夫の帰りを待とうと思っています。

特別な日だと思うなら、
相手に期待するのではなく、
自分が特別な日にすればいいのだと思います。
そうすれば「ああ、特別な日だと思ってるんだな」と、
翌年は何かしてくれるかもしれません。
催促っていうか、
「特別な日だから、お祝いだね」って言えばいいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私がいつもより少し凝った夕飯にし、ケーキでお祝いにすれば良いですよね。
心のどこかで、旦那に期待してしまってるのだと思います。
でも旦那は記念日に無頓着な方なので、何かしてるくれると期待する方が間違ってるかな^^;

来年はいつもとちょっと違う結婚記念日にしたいです^^

ご結婚11年 おめでとうございます 自分は結婚3年ですので 何の参考にもならないとは思いますが 回答させて頂きました

自分の場合は結婚記念日に基本 まず花を送っています 自分の選んだ花にカスミソウでボリューム付けて 更にバラを結婚年数分です 今回丸3年なねで バラは3本って事ですね(笑)

歳を重ねる毎に増えて その内バラの花束になりそうですね
勿論 今後もそれは変わらずに送っていきたいです
自分もバラが増えるのが嬉しいですし

一泊の旅行なども今回は行きましたが 今後 子供が出来れば そういったものはどうしても減ってしまい

また 不満を与えてしまうこともあるかもしれませんが

花だけはと思っています
若輩物の回答で申し訳ありません 日にちはずれても ご主人と相談して改めて日を作り お子様がお休みになった深夜になってしまうかもしれませんが お二人の時間を過ごされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

毎年、結婚年数分の花束を贈るなんて、奥様とても嬉しいと思いますよ^^
奥様のこと大事に思われてるのですね。

うちの旦那はあまり記念日を特別に思わないようです。
女の方は特別に思う方が多いと思うのですが・・・
やはり価値観の違いですね。

>歳を重ねる毎に増えて その内バラの花束になりそうですね
勿論 今後もそれは変わらずに送っていきたいです

素敵ですね。奥様が羨ましいです。
お子様が、生まれられても、ずっと続けられてくださいね。

私達夫婦も話合って二人の時間を過ごすことができれば良いなと思います。
素敵なお話ありがとうございました。

辛口が嫌と言うことは。

・・・ほとんど同意の返答しかダメってこと?たとえば「うちはそうは思いませんよ」じゃアウト?それじゃ自分が発展しないんじゃないのかな。よく自作質問に、複数ID使って自分で肯定的な回答してシメるパターンが流行った時期があったけど。まるでそれみたいになっちゃうよね。(そういう意味じゃなかったらごめんね)

あたしはあんまり記念日信者じゃないので忘れることもあるけど、忘れなければケーキか菓子か、食材に変わったものを出すね。結婚記念日だけは特別な日?あ、そう?(笑)。まあそうなのかもしれないね、だからあたしも覚えてれば何かしてきたんだよね。忘れれば何もしないけど。いや、後で、記念日だよおめでとうじゃない?って言うな。

これで十分特別感があるんだけどあたしが変なのかしら。だってそのこと片方が覚えてて、おめでとうなり何なり言って、それが違和感ない関係なのよ。これって当り前と思う?結構・・・いやかなり恵まれてると思うのね。

まあこういう人間もいるということで。
    • 0
この回答へのお礼

貴方のような方もいらっしゃるのですね。
価値観の違いだと思いますが、私は二人の1番大事な日だと思いますし、忘れないで欲しいし、些細なことで良いので何かあればと思います。

貴方のような方でしたら、ご主人さまも楽ですね。
奥様側のご意見ですよね。

我が家は結婚5年目です。

。。特別ケーキなどは無く、1年目から普段と変わらない1日です^^;

ただ・・私が旦那と1年間過ごせたことが嬉しくて1年目の結婚記念日に
「今まで1年間ありがとうございました」と正座をして頭を下げたら・・
旦那は「お・お・おい・・」と私に家を出て行かれると勘違い?したのか焦りまくって(笑)
私は笑顔で「2年目も仲良くしようね。よろしくお願いします」と言いました。

なので・・我が家は毎年結婚記念日に同じように挨拶してます。2年目からは、旦那も「よろしくね」と挨拶してくれるようになりました(^^♪
ケーキはなくとも・・そのセリフを今年も言えたと思うと(不仲だったり、離婚してたら言えないので)
それだけで幸せだなぁと思ってしまいます。

質問者様もご主人様に言ってみてはいかがですか?
「10年間ありがとう」ってね。嬉しいと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご夫婦ですね^^
仲が良さそうで羨ましいです。うちは仲が悪くはないですが、良いとは言えないです。

それに貴方は可愛い奥様ですね。
>「10年間ありがとう」ですか
私は、はずかしくて言えないです^^;

でも私も少しは見習わないといけないですね。

早々に回答ありがとうございました^^