あなたの習慣について教えてください!!

今パジェロioに乗っているのですが、ルーフスポイラーをつけようかと思っています。でも、あれは何のためにあるのですか?また、冬になったらスペアタイヤのところにスキーキャリアをつけようと考えています。その際、ルーフスポイラーはじゃまになりませんか?

A 回答 (4件)

車の後部は 車体下を通過した風がと 屋根を通過した風が 車体後部で回転し リアガラス付近で巻き汚れが リアガラスに付着し易くなります 雨の日雨水跳ね汚れで解り易いです。


車体を通過する風は、 素早く後方へ離れる方が 空気抵抗上も良く 滞留させない方が 燃費にも優位

トランクの無い ミニバン、ハッチバック、クロカン車などは得に
この様な 滞留し巻く後部の風の流れを 整流させる役目が ルーフスポイラーです。
純正装備は デザイン重視で 整流効果が弱い物が最近は多いですが 無いより有った方がマシです

ルーフボックス積載時 リアゲートを開けると 当たる可能性は有ります 車種や ボックスの長さによります。
当たる場合 リアゲートが全開出来なくなるのと ルーフボックス側のキャリア固定部分に
負荷が掛ります
 当たる部分は、ガードテープ等で 傷を防止させる処置をした方が良いです。

リアガラスの 汚れを考慮し ルーフスポイラーを装備するか
ルーフボックス装備での 使い勝手を優先するかで 選んで下さい。 
    • good
    • 4

ルーフスポイラーですが、車後方の空気の流れを変えることで、後輪が起こす水しぶきがリアウィンドウに付着しないようにするものですね。


マッドガードとあわせて使うとより効果的です。
リアがほぼまっすくに切れているハッチバック型の車は車の上を流れてきた空気と、車の下を流れていた空気の速度の違いから気圧の差が生まれて車の後ろに渦ができます。スポイラーによってリアウィンドウに沿った空気の流れを作ることで、この渦を軽減します。

よく、どう考えてもそれはカッコだけだろ?というハネをつけたワンボックスなどがありますが、あんなじゃない限りリアキャリアには干渉しません。
ただ、私もルーフキャリアをオススメします。できれば船型になっている空気抵抗の少なそうなやつ。

パジェロってルーフスポイラーがオプションだったんですね。
    • good
    • 0

ルーフスポイラーは、わたしは、付けたクルマに、乗っていますが、利点は、リアの窓が、汚れないのと、見た目が、良くなります! 価格が、安ければ 付けたほうが良いでしょう! スキーキャリアは、付けれるかは、?です。

    • good
    • 0

少し外れたお話から・・・


スペアタイヤへのキャリアの装着は
リヤドアへの加重や空気抵抗の問題で
基本的には好ましくありません
もし装着するならボードやスキー板の向きが
進行方向に対して平行に向くものをお薦めします
純正で設定されていてもやはり取り付けが
ずれてきたりの症状は多々あります
さてスポイラーのお話ですが
何のため??本当はスポイラー類の効果は
空力抵抗を軽減して尚かつ空力理論上スムースな流れを車に与えるために装着されます
ですが一般車両ではデザインなど見た目の格好良さが
目的でしょうね
ただルーフスポイラーは降雨、降雪の際の
リアガラスの汚れを防止する役目も有ります
走っていれば空気の流れで汚れがガラスに付着しないと
言う事なんですけどね
大きさの件ですが純正で有れば問題ないでしょうね
車外品を装着するならなるべくキャリアと
位置を合わせてみるのがベターな方法ですが
スペアタイヤの延長線上にかぶらなければ
大丈夫ではないでしょうか?
基本的にキャリアはルーフ上が
一番安定し、装着する物(ボードなど)が
汚れなくて済むんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!