プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッターナイフで指の爪の先と根元の中間あたりを、指ごとざっくり切ってしまいました
切った幅は爪の1/3くらいだったと思います
深さは不明ですが、爪の切断部から出血していました
現状、ティッシュを巻いているので正確なところは不明です

この爪は今後どうなるのでしょうか?
切断部はくっつくのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

血は要するに肉から出ているので、しばらくして血が固まり細胞が増えて治ります。


しかし爪は歯や頭髪のように根元から伸びてきます。
爪切りで切った断面が伸びるわけではありません。
なので爪の傷は治りません。

まとめると、血は止まるけど爪の傷は治らず、爪が延びると共に傷も上へ上へと移動する、です。

症状が酷いときは爪の下に新たな爪が作られ、しだいに表面の爪が剥がれ落ちる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。3~4ヶ月くらい切れた爪とのお付き合いかぁ

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/05 03:11

切れた部分にマニキュアを塗っておくと 一見くっついているようになります


瞬間接着剤でもそれなりに使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

瞬間接着剤は、誰かに聞いたことがありました
回答を読むまで、おもいっきり失念していましたけどw

ちょっとアロンアルファ買いに行ってきます

お礼日時:2011/11/05 12:12

去年車のドアに指をはさみました(泣)


爪が真ん中から半分取れたのですが、その後残りの下半分もパカパカ浮いてきて、自分で剥ぎました。

しばらくして下から新しい爪が生えてきました。元にもどるまで半年くらいかかりました。病院にいけばキレイに治るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分で剥ぎましたってw
読んでて、うぞぞぞぞ~ってしました。
あまりにも痛みが続くようなら、医者を考えてみます

お礼日時:2011/11/05 12:09

切断した部分は癒着はしません、そのままです



爪は一月に1~3mm伸びますから、そのうちに不要な部分になります(切れている分、他より早めに爪を切る必要が生ずるでしょう)
爪の下側まで血が沁み込んでいる様だと、爪を切るようになる前に爪がはがれることもあります

その年まで 爪に血豆を作るような経験が無いとは恵まれた方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今、爪の状態を確認してみました。
爪の下側は問題ないようです…が、痛い

血豆は経験ありますよ~
覚えている範囲で小さいやつを1回だけですけどw

お礼日時:2011/11/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!