プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すんません、ちょっと教えてください-_-
自分は車の屋根に24V系のソーラーパネル載せて75Ahのバテリ直列にして使用しています-_-
そんで今日初めて矩形はのDCACインバーター使ってみたら蛍光灯はジージー言うしパソコン止まるしで散々でした-_-
金をドブに捨ててしまった気分です-_-
そいでサインゥェーブの奴にしようと思うとるんですがほしい奴は12Vのしかありません-_-
DCDCインバタで降圧して使おうかと思いましたが効率が10%以上損するのでやめときたいです-_-
そこでお願いがあるのですがどうすればいいのか教えてください-_-
できたら12V系のバテリを追加して使用したいのですが、充電が面倒なので、この直列にした24Vバッテリーで12Vを十分する方法というのはないでしょうか?
よろしくお願いします-_-

A 回答 (4件)

 デスクトップパソコンの電源は台湾の110V用をそのまま日本国内で使用しているものが多く電圧が不足する可能性もあります。

どうしてもというなら100→120Vなどのステップアップトランスを試すことも考えられます。

 質問者さんは理解されていると思いますが今後これを読む人のために解説しておくと、方形波が正弦波より電圧が低いというのは波形のピークの電圧を指しており、電熱器や白熱電球では同じ電力になりますが整流回路を持つ電源装置は一種のピークホールド回路であり電源波形のピーク電圧をあてにした動作をするので方形波では電圧不足となります。これは余談でした。

 パソコンなどに使用されているスイッチング電源は構造上電源投入時の突入電流が非常に大きくここでインバータの保護回路が働く可能性もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとう御座いました!!!!!!!!!

お礼日時:2011/11/05 23:36

24V対応の正弦波インバーターを買ったほうがスマートじゃないですか?。

    • good
    • 0

・・・などと屁理屈を書きましたがこのまま使ってはどうですか? クラシックな蛍光灯は安定器が鳴きますが蛍光灯をわざわざ車内で使う必要は無く12VのLED照明があるでしょう。

ノートパソコンは私の300W方形波インバータでは問題なく使えています。正弦波に比べてピーク電圧が40%低いので動作が不安定になる機器はあります。ニッケル水素電池の充電器だったかな。携帯と電気カミソリの充電、それにノートパソコンが車内で使えれば長距離移動には充分便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンであれば方形波でもいいのですね。
デスクトップは電源に負担がかかるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 12:41

 DC-DCコンバータが最もスマートですね。

どうしてもそれを避けよというなら、私だったら同時に購入した特性の揃った12Vバッテリー2台使用し、充電時は直列で太陽電池に、放電時は並列でインバータに繋ぐスイッチをつけると思います。これだけでは晴天時でも連続で使えません。バッテリーをあと1バンク用意して、充電と放電を交互に入れ替えることになります。こんなのは便利に使えないでしょう。

 直列2個の12Vバッテリーそれぞれまたは片方に12Vインバータをつけるというのは電池のバランスが壊れるのでダメです。片方過充電、片方未充電という状況が起こり全体の寿命を極端に縮めます。

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inve …
 24Vの正弦波インバータを探した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり24Vのものにしたほうがいいのでしょうね。
投資額を考えるとdcdcコンバータの方に分がありますが・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!