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子供(小学2年生)が、「エアガンを万引きしていろんな人を撃ちまくる」という内容のマンガを書いていました。
描いた絵によってその子の心理状態がわかる、というようなことがあったとおもうのですが、
これってどのように解釈すればよいでしょうか?

なお、うちの子はそれほど癇癪持ちというわけではないのですが、最近宿題をするのが嫌いで、たまに厳しく叱ることがあり、ちょっと気になっていました。
それ以外は概ね良い子なのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小学校の教員をしているものです。


研修などで子どもの心理状態について学ぶことがあったので書いてみたいと思います。

まず、子どもと接する上で一番大切なことは大人の「聞く」という姿勢です。
私たち自身がこの課題を達成できれば子どもは安心して生活することができるようです。
「言いたいことが言えない」「大人に好かれるように話す」「きれいな言葉で話す」
これらは私たち大人から見れば扱いやすくとても良い子に見えます。
しかし、「本当は我慢しているのではないか」「声を大きくして言いたいことはないのか」と私たちは感じ取ってあげる必要があります。
その上でお話したいと思います。
「エアガンを万引きしていろんな人を撃ちまくる」というのを見て、疑問に思うかもしれませんがとても安心しました。
紙の上で自分の表現したいことを書いているわけですからいいことだと思います。
その漫画をもとにお子さんと一緒に会話してみるといいでしょう。
子どもは一生懸命話すと思いますよ。
また、それをただ聞いてあげるだけでいいのです。
決して「こんなことを書いたらいけないよ」といってはいけません。

私たちからすれば「万引き」や「人を撃つ」といったことはいけないことだと分かります。
しかし、小学2年生はまだこれらが悪いことだとは分からないかもしれません。
はたまた「かっこいい」と思っている可能性もあります。
このときに、予防策として万引きをしたら、人を撃ったら、など子どもに話す必要はありません。
もしも、万引きなどをしてしまったらそのときに言えばいいのです。
それくらいの心の広さを持っていることが大切だと思います。

最後にですが、決して「私の子どもは良い子」なんて思わないでください。
どの子どもも大人に隠れて悪いことをするものです。
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子どもの語る物語や絵が、何かの願望である事は実感されていると思います。



ただ、本当に「それがしたい」と考える子は少数で、本当の「不満や願望」を形を変えて現しています。

あなたにも覚えがあると思います。

テスト前に「学校が火事になればいいのに」だとか。^^;

小学2年生と言う事は、そろそろ他者との関係から自分の位置が分かる頃でしょう。

自分の望むことがどこまでかなって、どこからかなわないか。

具体的な思考から抽象的な思考に入りだす時期です。所謂「9歳の壁」でしょうか。(参考URL)

多分ですが、大人しいいい子であるお子さんが、不満のはけ口として漫画を描いたのでしょう。

発散の方法として漫画を選択したと言うことです。

ただ、あまりのめり込む様ならば「それしか解決策はない」と思い込む前に、

他の発散方法を示してあげてはいかがでしょう?

「宿題をするのが嫌い」な理由を、きちんと聞いてあげるとか?

自分で自分の不満を言葉にするのは、思考を抽象化させるためにもいいことですよ。

ただし「そんな漫画は描いては駄目!」は止めてください。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman/e/22a91646946 …
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