プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結合したセルに連続した数式を入れたいのですが、なかなか思い通りに
行きません。助けてください。宜しく御願いします。

【やりたいこと】
F3とF4が結合してF3、F5、F6とF7が結合してF6、F8・・・
みたいにセルが並んでいます。
F3とF4の結合セル「F3」には数式『='H21'!$F2』
F5には数式『='H21'!$B2』
F6とF7の結合セル「F6」には数式『='H21'!$F3』
F8には数式『='H21'!$B3』
F9とF10の結合セル「F9」には数式『='H21'!$F4』
F11には数式『='H21'!$B4』
F12とF13の結合セル「F12」には数式『='H21'!$F5』
F14には数式『='H21'!$B5』

このように数式をコピーしていきたいのですが、
結合セルが邪魔をして上手くコピー出来ません。
ご教授御願いします。

A 回答 (4件)

以下のような手順でオートフィルコピーするのが簡単かもしれません。



まず結合していないセルで(すでに結合しているならその部分の結合を解除し)、F3セルに「'='H21'!$F2」と「=」の前に「'」を入力した数式を入力します。

同様にF5セルに「'='H21'!$B2」と入力しF3:F5セルを選択して下方向にオートフィルし、そのまま「データ」「区切り位置」で「完了」して該当セルにご希望の数式を入力します。

最後にF3:F4セルを結合してから、F3:F5セルを選択し、右クリック「コピー」、その下のデータ範囲を選択し、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「書式」にすれば完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
この方法を試すと、希望の数式が各行に
コピー出来ました。ただ、イコールの前に「'」が
付いているので数式とは認識していない気がします。
(結果が出なくて、数式のままです。)これを数式
に直す方法は有りますか??

あと『そのまま「データ」「区切り位置」で「完了」して・・・』の
部分が理解できませんでした。どうするという事なのでしょうか?
現在は '='H21'!$F2 と文字が出ていますが、ちゃんと結合した状態で
下の数字だけ連番になっています。あと '=' が = に変われば完璧だと
思います。もう少しなので宜しく御願い致します。(一括置換すればいいのかな?)

お礼日時:2011/11/07 08:36

>この方法を試すと、希望の数式が各行に


コピー出来ました。ただ、イコールの前に「'」が
付いているので数式とは認識していない気がします。
(結果が出なくて、数式のままです。)これを数式
に直す方法は有りますか??

文字列として認識されている数式を一括して数式に変換する方法が回答した「区切り位置」の操作です。

結合する前のセルの列を選択し(回答ではオートフィル後「そのまま」と表現しました)、「データ」「区切り位置」で「完了」ボタンをクリックすれば、自動的に文字列を数式にしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解が出来ました。(物分りが悪くてすみません。)
「データ」タブのメニューの中に「区切り位置」がありました。
教えて頂いた方法で完璧に処理できました。本当に助かりました。
有難う御座います。

お礼日時:2011/11/07 17:24

既出回答のやり方が判らないなら,次のようにしてみたらどうですか。




F3とF4の結合セル「F3」に『z'H21'!$F2』と記入
F5には『z'H21'!$B2』と記入
F6以下のセル結合を一度解除しておいてからF3:F5を下向けにオートフィルドラッグ

その後置換のダイアログを出して
z'H21'

='H21'
に全て置換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法なら分かりやすいです。
最初は数式ではなく、文字列として
コピーすれば、問題なく連番になるんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/07 17:27

しばしば寄せられるご相談ですが,結合セル云々以前に,F3の次F6,F9…と「飛び飛びのセル」に,=F2,=F3,=F4と「1つずつ増えていく」式を上手くコピーする方法はありません。


=B2の方の式も同じです。


方法1:
添付図のように
B3に
='H21'$!F2
を記入して下向けにオートフィルドラッグします
当然1行ずつのセルに1行ずつ増える,ふつーの式がふつーに作成されます。

A3:A6に,1,2,3,4を記入し,下にあと2セットコピーしておきます

B11に
='H21'!$B2
を記入して下向けにオートフィルドラッグします
AB列をA列昇順で並べ替えてから,B2:B14をコピー,F3に形式を選んで貼り付けの数式で貼り付けると,作成したかったとおりの数式で配置出来ます。



方法2:
F3に
=INDEX('H21'!F:F,ROW(F6)/3)
F5に
=INDEX('H21'!B:B,ROW(F6)/3)
と記入し,F3:F5をコピーして下のセルに貼り付けます。

どういう具合に数合わせをしたら目的のセルを取ってこれるのか,自分で考えるのはメンドクサイのであまり実用的じゃありませんが,誰かに考えて貰ってコピーして使う分には一番手っ取り早い方法です。
「Excel2003 結合したセルに数式を」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なかなか、一筋縄にはいかないものですね。
需要が多いのならExcelの標準機能に追加して
もらいたいですよね(笑)有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/07 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!