アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊を信じる人、信じない人がいますが、実際どうなんですか?

もし幽霊が存在(?)するなら、死というものは一体何なのか・・・

A 回答 (20件中1~10件)

人が死ねば幽霊になるなら

死刑囚を大きなガラス瓶に入れて完全に封をし死を待つ。

やがて死刑囚は絶命しそこには死体と幽霊が存在する。
これから死体だけを除けばそこには幽霊が残るわけ。
研究室に一つ幽霊の標本がおかれるでしょうね。

21世紀の超科学で目の前のビンに入っている幽霊を検出出来ないなんて事は絶対に無い・・・本当に実体が存在するなら。

>もし幽霊が存在(?)するなら、死というものは一体何なのか・・・

本当に存在するならハードとソフトの関係でしょう。
    • 0

こんにちは。

回答への返答を打っちゃってしまって 放っておくというのは もう幽霊に成ってしまったのでしょうか?
    • 0

あっ幽霊が回答してるびっくり

• 0

実体はないのに、声を聞かせたり、映像を見せたり。

時には悪さをし火を付けたり、人を病気にしたりする。のが幽霊だとするなら、電磁波、が幽霊ですかね。テレビやパソコンのスイッチを入れたりは。
幽霊と対面すること?なんですかね。そういえば、何も造りだしている訳でもなく、
多くはない方が良いような人間の妄想情報が飛び交っているだけ、でもありますよね。
そして、殆ど、振り込め詐欺、みたいな請求書がきて、遅れたり、すると切られて。
払わないと、昔はやくざの、しのぎ、だった取り立て屋、が最近は弁護士の仕事、になっているようです。これも幽霊家業かな?

人間も、身体や脳の活動に対応する、電磁波を放出しているようですから。
放出する電磁波に逆対応する電磁波を外から送り込めば、心臓を止めたり、幽霊を造ったりする事は、出来ないとは言えない。どこかで、電磁波兵器として、やっているかも知れませんね。

マスコミ報道、というのも幽霊ですよね。
30年ばかり前、週刊誌に。霊魂の存在を確かめるために、アメリカのある大学で。
生きている時の人間の体重と死んだ直後の遺体の体重を調べたところ。死んだら、
体重が何オンスか減っていることが確認された。というような記事が載っていました。
霊魂が肉体から遊離したため、体重が減った、というなら。その霊魂は床に落ちているか、
地底に向かっているかですよね。体重が減るとは、空気より重いもの、が抜け出ている訳ですから。
天国に向かう訳はないですよね?

科学の報道も幽霊ですよね。先日ニュートリノは光速より早い速度で飛ぶ。とかの報道がありましたが。
地底に大がかりな、タンクを造り、ニュートリノの存在を確認したとかで、東大の教授がノーベル賞を受賞した。とかのニュースが報じられたのは、ほんの何年か前ですよね。
それがもう、超新星爆発によって放出される、とかの、ニュートリノの発生、発射装置と、受信、装置が造られていた訳ですか。そんなニュース聞いた事がないです。
その後さつぱり報道されない、というのは。幽霊のパターン?。

幽霊でない話?しをしますと。
放射能物質というのは、物質に放射能を放出する、能力がある。ということです。
放射能物質にかぎらず。物質にはその物質特有の、能力、変化を起こす方向性が付随しています。
物質構造が複雑になると、付随する能力も複雑になる。と言えます。
人間という構造体にも、その構造体特有の能力、方向性、が付随することになります。
それが、霊魂とか精神と言われるものです。
肉体と精神は一対、一体のもの。

肉体×精神=人間 であり

肉体+精神=人間  肉体がなくとも、精神は残る。というものではない。
と考えてみられてはどうでしょう。
    • 0

みなさんこんにちは!幽霊です(^‐^)

アンニュイな日曜の昼下がり、何気にネットをしていたら、
わたしに関する話題を見つけましたので
ご質問に答えさせていただきます。

みなさん、幽霊は確かに存在します。
理由は、わたしがこうして存在するからです。
幽霊自らが証言するのですから、もう否定する理由がありませんよね。

ただ残念なことに、わたしの存在を信じていない方の中には、
わたしの姿をうっかり見逃してしまう方もいらっしゃるようです。
そういう方にもためしに取り憑いてみたりもするのですが、
わたしの存在感が薄いせいか、なかなか気付いてもらえず、
こちらとしても張り合いをなくしてしまいます。

昨今ではデジタル技術がめざましく進歩いたしまして、
とくに芸能人でもないわたしが、たまさか写真や動画に撮られて、
YouTubeやニコ動あたりで、無節操に晒されたりしますが、
あれはあれで、けっこう迷惑な話なんですよまったく。

あんまりはっきりと写ってしまった時には、
気を利かせて、ぼかしとかモザイクとか入れてくださいね。
ちょっと人見知りな幽霊からのお願いでした。

きょうは皆さんの疑問解消のお役に立てまして、
これも幽霊冥利に尽きるというものです。
これから友達の岩ちゃん菊ちゃんとスタバでお茶しますので、
この辺で失礼します。それではみなさんごきげんよう!

幽霊でした(^‐^)
    • 0

こんにちは。

幽霊というのは 悔いを残してこの世を去った人の思いを 遺された人間が もし何かの拍子で――その無念にも去って行った人と同じ思いにおいて その生前に絡みのあった人たちにうったえようとするためにせよ あるいは 違う思いにおいてその故人のたましいを〔故人よ うらむなかれと言って〕鎮めようとするためにせよ―― 思い出すときの心的現象のことです。

そこに現われる〔とその当事者たちがそれぞれ主観において思うところの〕想念だと考えられます。

まぼろしだと言えば たぶんそういうものでしょう。

そして 想念として現実だということでしょう。故人の残念無念というのが その中身であると。
    • 0

神の存在と同じで、信じるにはあまりにも

矛盾が多すぎます。

だから信じません。

例えば、何故人間だけなのか。
地球には無数の生命体が存在するのに、バクテリア
や、ミミズの幽霊だっていたっていいのじゃないか。

どうして人間だけなの?
生命と物質の間にあると言われるウイルスの
幽霊てのは存在するのか?

そもそも生命って何よ?

それに見た、という人の発言もオカシイところが
沢山あります。

何か白いモノを見た。
そこから、即、それは幽霊だ、と結論してしまうのです。
他のモノである可能性は一切考慮しません。
白いモノを本当に見たのか、という検証すらしません。
あまりに短絡的過ぎます。

この世に不可思議なことは沢山あります。
人間の智恵は総てを解明できていませんし、
総てを解明するには人間の能力が
足りないかもしれません。

だから幽霊なんか存在しない、とは言いません。
信じない、と言うだけです。
    • 0

自分の存在が現象にすぎないということを少しでも体感すれば、自分も幽霊も同じような存在と理解できるようになります。

さらに、幽霊が存在するかどうかではなく、自分自身が存在するかも怪しいとなれば、視覚も認識も拠り所を失い、「諸行無常」としか言えなくなります。
言い換えれば、完全に「諸行無常」を悟れば幽霊や死を観察できる基盤を備えると言えます。

アピール
【裏をかかれる国際謀略に対抗するのは熱狂や暴力ではなく冷静さとミラーニューロン】
    • 0

わたしは信じたくない気持ちでいっぱいですが、職場(病院)で見てしまったので、いるんだなぁ、、、と思いました。

一人、二人などではなく、数えきれないほど無数の幽霊でした。

死というのは何なのか、生命の終わりという以外わかりません。

思い残した事が強ければ、幽霊になるのではないでしょうか。

わたしにとって、死は「無」でしかありません。

ちなみに、幼くして死んだわたしの弟は、信じがたいことに成長し続けました。これは、まず信じてもらえないので人には言いません。
しゃべらない彼が発し続けたメッセージは、「生きたかった」です。

死んだ弟が、生きたかったというなら、生きることは難しくも有難いことなのかもしれません。わたしはそう思っています。
    • 0

横やりですが・・・。

>この世は人間が中心で、宇宙には地球にしか人が住んでないとか思いこんでる人も
いるそうですが、どんだけ想像力が乏しいのと思うのです。

今のところ地球以外の知的生命とコンタクトを取るどころか存在すら確認出来ません。
実は物理学者の間ではこの宇宙は人類が存在するのに適した物理法則で成り立っているのでは無いかと言う人もいます。
つまり我々人類が存在するこの宇宙とは別の宇宙(平行宇宙、パラレルワールドとも言われる)があり、そこでは別の物理法則に沿って別の知的生命が存在するのでは無いかと。

今のところ光速度不変は完全に否定(ニュートリノ)されたわけではありませんのでUFOは否定出来ます。
質量のある物質は光速を越えて移動は出来ませんから。

ついでに言えば次元の話が出ると必ず「意識」とか「魂」を持ち出す人がいますが、そういうものとは意味が違います。
人類のこの次元は三次元(時間を加えて四次元と言う人もいる)ですが、二次元や一次元には認識も移動も出来ません。
何十次元あろうが別の次元が見える事は無いのですから幽霊もこの次元に存在しなければ溢れる事になります。

人間に認識出来ないものを否定するのは傲慢と云うのなら人間以外の全ての動植物は神も知らないし本能のまま生きていますから人間に神と言う概念がなければ神も存在出来ないことになります。

色々書きましたが、やはり信じ込んでいる人には存在するが信じていない人には無いものなのです。
    • 0