アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊を信じる人、信じない人がいますが、実際どうなんですか?

もし幽霊が存在(?)するなら、死というものは一体何なのか・・・

A 回答 (20件中11~20件)

追記です。



No.8さんへの答え:私は幽霊を信じてますが詳細は「知りません」

何が言いたい方というと、
たかが人間程度の尺度でこの世の中を知った風に語るのは間違っていると考えてます。

この世は人間が中心で、宇宙には地球にしか人が住んでないとか思いこんでる人も
いるそうですが、どんだけ想像力が乏しいのと思うのです。

我々が住んでいる地球など宇宙の大きさからすれば「ダニ」にも満たない程の
大きさです。その地球も人類などまさにダニより小さな存在。
そんなちっぽけ過ぎる人間がどうしてこの世のすべてを知ることができるかと。

だからUFOも幽霊も異次元も完全否定できる程、人間は優れちゃいないんですよ。
私は神の存在も信じてます。ただし私が指す神は人間から見て全知全能に近い存在であって
絶対善とか絶対悪とかという者ではないと考えてます→こんな想像すら人間の尺度にすぎません。

それを踏まえて答えると
>信じてる人に質問なんですが、死んだ人は全員幽霊になるんですか?
→なるんじゃないですか?少なくとも生者とは別の次元の存在になると思います。

>なぜ、夜しか出てこないんですか?
→そんなことはないです。夜が活発らしいですが。人間だってなぜ昼に活動する人が多いのですか?
と聞かれればそういう動物だからとしか答えようがありません。

>そして幽霊は何年ぐらい生きて(?)いるんですか?
→人間の尺度で何年なんて愚問だと思います。
来るべき時が来たら次の次元やら何かしらに変貌するんだと思います。
「何年」って考える時点で人間中心の考え方に過ぎません。
この世の中の中心は人間じゃないですよ、間違えなくね。

>幽霊は死なないとしたら、世界中幽霊だらけですね。
→幽霊の存在場所って地球なんですか?これも人間中心の考え方です。
この世は10次元ぐらいあると聞きますが、異次元空間の存在だったら
幽霊密度なんて関係ないことです。幽霊だらけという考え方自体がナンセンスです。

人間が認識できるものだけしか、この世にないと考えるならそれは
人間の傲慢と考えます。

人間は他の動物より優れているだけであって、全知全能では全くありません。
1億光年先の星が1つ消滅しても、人間はいちいち気にしないでしょ?
それと同じで我々人類の存在も「ちっぽけ」というにはあまりにも小さすぎる存在です。

もちろん信じない自由も存在します。
私も同じちっぽけな人間ですから、この世のすべては知りませんから。

ただ見えないものは存在しないっつー考え方は
あまりにも短絡的過ぎてしっくりこないんですよね。

>もし幽霊が存在(?)するなら、死というものは一体何なのか・・・

1つの節目かもしれません。
・・・いや、この考え方だってちっぽけな人間的な考えに過ぎないかもしれません。

個の存在を「魂」と定義した場合死は脱皮と同じような感覚で次へのステップに過ぎず
肉体が無くなるだけで「魂」は永遠に残り続けるだけかもしれませんね。
    • good
    • 0

この手の質問って非常に多いのだけれど、誰もその答えを持っていないし証明のしようも無い。



信じ込んでいる人には存在するだろうし、信じていない人には存在しないと云うのが私のスタンス。
私は後者。
ただ、人間は本当は存在しないものを見る事もあるし、同時に複数の人間が同じ幻覚を見る事も普通の事。
なのでお決まりの文句である「見えないから信じないはおかしい」と言うのも当たってはいない。
蜂などは紫外線を見ていると言われているが、人間と色の感じ方が違うだけで見えているもの自体は同じ。
人間に「見えないもの」が見えているのでは無い。
特殊なカメラを使えば人間でも蜂の目で見た色彩を疑似的に感じる事は出来る。

>もし幽霊が存在(?)するなら、死というものは一体何なのか

全く別の話。
    • good
    • 0

私は信じません。


実際にいるのなら夜に限らず、いつ出てきてもよさそうですが、夜中以外に出てきたという話を聞いたことがない。昼間に出てきてもよさそうに思いますが。

信じてる人に質問なんですが、死んだ人は全員幽霊になるんですか?
なぜ、夜しか出てこないんですか?
そして幽霊は何年ぐらい生きて(?)いるんですか?
幽霊は死なないとしたら、世界中幽霊だらけですね。
    • good
    • 0

単純なことしか答えられませんが、私は信じます。

理由は、見えないのでわからないから信じていた方が楽しそうなので。
私の母方の家系は霊感が強いらしく、心霊写真がとれたり様々なことがあったようです。
家でも、お盆に父方の祖母の仏壇の写真がいきなり飛び出たりとあるのでなんとなく信じています。
ただ実際の所、気持ちがそこに残っているだけという考え方もあると聞くので(気持ちを込めて作った人形にはその人の気持ちが入るとかいう感じで)もしかしたら気だけが残っているのかもしれませんし、幽霊なんていないかもしれません。
でも死んだら消えるでは余りにも寂しいので信じた方が得な気がしました。

幽霊が存在するなら死は...生まれ変わる一種の過程(?)ごめんなさい良くわからなくなりました(>_<)
    • good
    • 0

見える人がいるんだから、いるに決まってるでしょ。


私は見えませんけど。

お化けはいません、でも幽霊はいます、確実に。
    • good
    • 0

微妙です。


信じてないスタンスで生きて来ました。
でも、たまに深夜に亡くなった祖母の匂いが仏壇のある部屋にふわ~ってしてたのが何度かありました。

多分、気候の変化で外の温度が上がったりしたせいで祖母の遺品から祖母の匂いがしたんだと思います。
さすがにその時、『幽霊』が出たのか!?と思いました。

でもやっぱり存在は“信じてない”です。
もし、『幽霊』になった知人が俺をこっそり覗きに来たら…と考えると、とても恥ずかしいというか酷い俺を見てしまう、見られてしまうと思うからです。
    • good
    • 0

基本的に信じない派ですが


以前、喘息の発作で夜中に目が覚めた際に気配を感じました
寝たいが苦しくて横になれなかった為、飼っているハムスターを見ていた時に玄関ドアの隙間から視線を感じ、怖くて移動し窓に背を向け座っていたら凄く怖い感じがしました
娘にその話しをしたところ夜中に何度か白いモノを見たとなりました
今は、薬を服用しているので夜中に起きる事はなくなり、どうなのか分かりませんが本当に怖かったです

実際に見た事は無いですが何度か“気配”は感じた事はありますし
死後がどの様なものか?誰も分からないので決定的な事も分からないですよね
幽霊だけでなくUFO、他には動物など色々ありますけど…
ま、この世で一番怖いのは人間ですよ
    • good
    • 0

私のいつもの持論なんですが、



人間の目で見えないから「存在しない」と結論付けるのは「安易」では?と思うのです。
まるで地動説を支持していたような人達と同じ。

人間の目はカラーで物質を見ることができます。犬は無理です。
人間は他の種より優れているとはいえ、赤外線のようなものを見ることはできません。
紫外線も見れません。電波も自分の目で見ることができません。放射能もです。
科学もまだ発展途上です。現時点で見えないから「存在しない」と断じるのも説得力は低い。

少し話がそれますが動物は第六感か何か知りませんが災害や大地震を予知できる場合もあるそうです。
つまり「何かを感じ取ってる」んですよね。

宇宙の事だってまだまだ解らない事だらけです。
地球の中(地殻)だって、深海だって実はまだ解らない事だらけです。
現時点で幽霊を完全否定できる要素がないんですよね。

証明できないから存在しないっていう考え方も安直すぎます。

「次元」についてもまだよくわかってません。
幽霊というと怖い存在に捉えられがちですが、単に別次元、別世界の存在と考えることだってできる訳です。


ええと、結構適当に回答してます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も視覚がすべてとは思っていませんよ。

ただ一番信憑性のある判断基準だとは思います。

お礼日時:2011/11/05 23:57

幽霊は信じていませんが,祖先の霊は敬いたいと思います。


墓前に手を合わせる時,「今の自分は祖先から見て恥ずかしい生き方をしていないか」と反省しています。
「死」はいずれ皆に訪れるもの。その瞬間まで与えられた「生」を精一杯誠実に生きたいと思っています。後悔しない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨からは若干離れていますが、素晴らしい事だと思いますよ。

お礼日時:2011/11/05 23:54

>実際どうなんですか?



確認のしようも無いので何とも・・・

>死というものは一体何なのか・・・

 何故 死と関連付けるのですか?
生霊という幽霊もいると考えられていますので
幽霊=死ではないのでは・・・

 例えば 未知のエネルギーの1種だとして
感情等でそのエナルギーが幽霊というモノになるかもしれません

 確認のしようも無いのであくまで、仮説の1つですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心霊学というのでしょうが、まだまだ発展途上で、これからいろいろ解明されて行くのかもしれませんね。

どうも一般的に認識している幽霊というものは、本当は、もっと別次元の話なのかと思ってきました。

お礼日時:2011/11/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

関連するカテゴリからQ&Aを探す