プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末期限の診断書を先日提出してきました。
結果はいつ頃わかるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

障害状況確認届(更新時診断書[現況届])を提出した後、3か月後までにわかります。


詳しいことは、参考URLで既出です。細かいしくみも記してあります。
参考URLの回答3をごらん下さい。

根拠通達は、「障害基礎年金受給権者等の現況届の取扱いについて」という国の通達です。
(平成元年3月8日/庁保発第6号/社会保険庁運営部長通知)

ポイントは以下のとおりです。

1 年金額の増額改定
指定日の属する月の翌月分から行なう。
2 年金額の減額改定又は支給停止
減額改定又は支給停止は、指定日の翌日から起算して3か月を経過した日の属する月分から行なう。

指定日とは、更新時診断書の提出期限(提出を指定された年の誕生月)の末日です。
(但し、20歳前初診による障害基礎年金では「誕生月」を「7月」に読み替えること。)

あなたの場合、前回の質問から、11月末日が指定日だとわかります。
したがって、「指定日の属する月の翌月分」とは「12月分」をいいますし、「指定日の翌日から起算して3か月を経過した日」とは「12月1日から3か月が経過した日である3月1日」をいいます。
つまり、増額改定であれば12月分(1月振込分)から、減額改定・支給停止であれば3月分(4月振込分)から反映されます。

増額改定、減額改定・支給停止が行なわれるとき(いずれも等級が変わるとき)には、年金額改定通知書が届きます。
一方、それまでの等級が継続するときは、次回診断書提出年月のお知らせハガキが届きます。
いずれの場合も、いちばん初めに記したとおり、障害状況確認届を提出した後3か月後までに郵送で届けられます。
 

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6978865.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/06 16:57

提出してから3ヶ月ほど経つと、次回診断書提出年月のお知らせというはがきが送られてきます。


それは、診断書が通って等級が変わらない、という結果をお知らせするものです。

経験者の方の回答を参考にするのもいいのですが、ただし、どうしてそうなるのかという根拠を頭に入れないとだめだと思います。
一見似ている診断書でも、その性格が違うと根拠も違いますし、出す期限も結果のお知らせ期日も変わってきます。
ですから、むしろ、回答1のほうがちゃんと根拠を示していますし、まずはそっちのほうをしっかりと頭に入れてほしいと思います。
なぜなら、法令などを知らないと、損をしてしまうからです。更新のときの診断書には提出期限1ヶ月以内の病状を書くのだ、という決まりにしてもそうですよ。
根拠をきちんと頭に入れないまま経験者の方の回答を鵜呑みにしては、いけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘頂き有難うございます。
確かに仰る通りです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/06 18:41

障害厚生年金3級受給中の会社員(正社員)です。


私の場合で話します。
私の場合は誕生月が3月なので、指定日は3月31日です。
3月に診察を受け、3月中に診断書を作成して貰い、3月中に年金事務所に提出しました。
6月初旬に年金機構から次回診断書提出のお知らせが届きました。更新された事です。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
経験者の方からのご意見大変参考になります。
私は指定日が11月30日ですが、今月の4日に提出してきました。
2月くらいを目処に考えておけばよいですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/06 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す