プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金の更新に必要な書類は何ですか?
また初回に書いた自己申告書や病歴・就労状況等申立書という書類も要るのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答1のとおり、送付されてくる「障害状態確認届」(更新用診断書)だけです(指定された年の誕生月末日が提出期限)。

つまり、初回請求のときに添えた「病歴・就労状況等申立書」に相当する書類がありませんから、それだけ「診断書の中でしっかり病歴を書いてもらう」ことができないと、級下げや支給停止(特に精神の障害のとき)につながりやすくなる、という盲点があります。十分に気をつけて下さい。
なお、提出先は、障害厚生年金が伴っている場合(年金証書のコード番号が「1350」)のみ、日本年金機構(直接郵送)です。
それ以外のとき(障害基礎年金のみのとき。年金証書のコード番号が「5350」か「6350」のとき)は、市区町村に提出して下さい。また、「20歳前初診による障害基礎年金」(年金証書のコード番号が「6350」のとき)は、誕生月とは関係なく、提出期限は必ず7月末日になります。
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

更新時に障害基礎年金・障害厚生年金であれば、診断書が郵送されますので医師に書いてもらって、障害基礎年金は市区町村に,障害厚生年金は日本年金機構に提出するだけです。

(呼吸器疾患等の場合、胸部XPが必要だったりするけど) 初回に請求したような申立書は不要です。但し、障害共済年金の場合、各共済により多少異なります。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!