プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献金と賄賂ってどう違うんですか?

A 回答 (4件)

賄賂と献金は違います。


建前は異なるものです。
しかしです・・・。

賄賂が悪いとされて禁じられているのは
次の理由に基づきます。

公務は誰に対しても公平になされなければ
なりません。
しかし、公務員が特定の人からお金などを
もらったら、その公務員は不公平は公務を
していると、疑われるでしょう。

例え、本当は公平な仕事をしていても、
世間はそうは見ません。
その結果、公務に対する国民の信頼が
失われます。

そういう公務に対する信頼を保護するために
賄賂が禁じられているのです。

このように考えると、献金も実は賄賂と同じ
構造を持っている、ことがお解りになると思います。
質問者さんの指摘はもっともです。

誰が好き好んで、大切なお金を献金などしますか。
己の利益になると思っているから、献金するのです。
だから実体は、賄賂と同じなのです。

ただ、献金の方が職務との対価関係が希薄である
というに過ぎません。
公務に対する信頼を失わせるのは同じです。
    • good
    • 0

それを言い出したら、どう考えても200人ほどのキャパしかない会場で行うパーティのチケットが数百枚~千枚も販売されるのも賄賂って事になる。



世の中には、暗黙の了解とか阿吽の呼吸というモノがある。

今の世の中、分かりやすい賄賂を遣り取りする様な人はいません。

因みにそう言った手法を編み出したのは、野党側の面々ですね。(一部民主党に転換した方もいますが)
    • good
    • 0

No.1です。



>最近民主党議員の献金問題が目立ちますが、あれは賄賂じゃないんですか??

ですから・・・。
(^^;
「賄賂」だと断定するなら、「不正な利益」が有った。
この事実を、「証拠」を提出して証明しないとイケませんよね?。
「賄賂じゃないのか?」
と疑うダケでは何も出来ません。

個人的に思うことは、「献金」と「賄賂」は「紙一重」ってコトです。
    • good
    • 0

【献金】


金銭を献上すること

【賄賂】
(1)不正な意図で他人に金品を贈与すること
(2)(法)職務に関して授受する不正な利益


「広辞苑(第六版)」では、上のように解説されてます。
「献上」とは、「差し上げる」意味です。
つまり、「献金」は、善悪の意図は全く有りません、一方的に差し上げる金品ですよ。

対する「賄賂」は、
「コレだけのモノを贈るのだから、どうか、××の件は、何とか頼むよ」
と、悪の意図が有り、見返りを求める金品。

「賄賂」の(2)は、法律的な解説ですが、明らかに「不正な利益」と書かれてますので、違法性の有る金品の贈与が「賄賂」。
特に問題ないとされるのが「献金」ってコトです。
「表面上」は、ネ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近民主党議員の献金問題が目立ちますが、あれは賄賂じゃないんですか??

お礼日時:2011/11/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!