アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ デミオ 13C 4速AT(EC-AT)のトランスミッションはデュアルトランスミッション(DCT) ですか、もしDCTで4速では?私は6~7速、無いと物足りない?と思うがオーナの方、山は思うよう走りますかマツダさんには失礼だが。今は走りより燃費が正しいか。

A 回答 (4件)

スカイアクティブドライブの事を言われているのでしょうか?

あれは、DCTの様なダイレクト感を目指したATですからDCTでは無いようです。
 そしてデミオ13Cはスカイアクティブドライブではなく、普通の4ATです。上位グレードでもCVTです。
  でも、マツダの思いとしては、やはり車には走る喜びを感じて欲しいらしく、重く効果なハイブリットシステムを搭載し、“燃費は良いですがその分走る楽しみ(ハンドリング等)と値段が高くなるのは我慢して下さい”的な考えはナンセンスだそうです。
 iストップなど宣伝で前面に出されているが、本当は走りを前面に出したかったし、iストップは走りを犠牲にしない部分で燃費向上を図ったツールでしかなくて、あくまでも走りを大切にしたいと語っていたマツダの技術者の言葉に私はしびれました。
 実際マツダ車は仕事でレンタカー等で乗る事しか無く、所有した事はないのですが、普通に良い車だとは感じております。
 確かに普通の4速ATですが、ハイブリッドシステム等無しで、値段据え置きでリッター30キロを達成しているのは評価できるのではないかと思います。でも、13Cはスカイアクティブではないので30キロではありませんが・・・
 それ以上のATは上位のアクセラに任せると言いますか、デミオの価格では厳しいでしょう。4ATが嫌ならMTを選ぶしかないでしょうね。
 山は・・・感じ方は人それぞれですが、多人数乗車しなければそれなりに走るのでは?(旧デミオはそれなりに走りました。と言いますか、このクラスとしては十分だと思いました。)
 まだ、乗った事無いのであくまでも創造の域なのですが、試乗してみたいとは思っています。
 全然回答になってませんが、マツダは走りと燃費両方大切にしたいと考えているのではないかと思いまして、ツイツイ書き込みしてしましました。(普通デミオ(13-スカイアクティブですが)にエンジンアンダーカバーなんか付けないとも思いますし・・・)

この回答への補足

DCTの様なダイレクト感を目指したATですからDCTではない、これを知りたかった分かりました有り難う。

• 0

デミオ程度の価格の車両に搭載できると思っている時点で笑っちゃう。

よくてCVTでしょう。

マツダなら次期ローターリーになら搭載してきそうだけど。

この回答への補足

回答有り難うやはり私の勘違いのようです、マツダだから出来たのかと思って質問しました。

• 0

DCTではありません。

マツダはDCTつくっていません。

って、これはマジメな質問なのか?

笑う気にもならない。

この回答への補足

私はマジメだと思うが馬鹿よ回答有り難う。

• 0

1台所有していますが

DCTではないですよ。

この回答への補足

回答有り難う、私の車はCVT1.5Lですが、パワーモードでの高速、山は素晴らしいほどではないが
CVT良く出来てますが、DCTならレンターカーで山走って見たいと思って質問しました。

• 0