アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回友人から譲ってもらった
エレキギターをきれいにしているのですが、
なにぶん古いギターですので
ネジがほとんどさびています・・・。
エスカッションを交換しているのですが
どうしてもこの2本のネジが外れません。
なにかいい方法はありませんか?

「ギターのネジが・・・」の質問画像

A 回答 (6件)

まず楽器本体の他のネジの状態を確認して下さい。


湿気の多い場所で保管されていた場合、ネジが腐食している可能性があります。
チェックするポイントとしては、ロッドカバーのネジとペグを固定しているネジです。
これらのネジが激しく腐食している場合、はずそうとしているエスカッションのネジも
腐食している可能性があります。

腐食している場合、木部と同化してしまっているので取り出すのは殆ど無理です。
回す事が出来たと思っても、ネジの頭だけポキンと折れてしまいます。

腐食していない場合でも2mm前後の細いネジですので、市販のネジ取り用のツールは
ネジザウルス以外は殆ど無理かと思います。ネジザウルスは楽器の木部にかなりの傷が
ついてしまうので慎重に使って下さい。

最悪たとえ折れてしまった場合でも、2本だけならなんとか別位置にネジ穴を開ける事で
エスカッションは取り付けできると思いますよ。エスカッションは柔軟性があるので
若干の歪みがあっても実用上は問題無いと思います。

綺麗に直すのに努力するか、とりあえず使えれば良いか・・・どちらにしても慎重に
良く考えて頑張って下さい。
    • good
    • 0

ネジザウルスで検索してみて下さい。


http://www.engineer.jp/products/nipper/np04/item …
    • good
    • 0

私なら、バイスグリップでつかんで回してみる(ボディに傷が付かないよう回りをマスキングしておく)。


さらに、
・滑るようならネジのさらをヤスリかルーターで削って直線を作りすべりにくくする。
・ハンダごてでネジを熱してみる。
・木部に水を数滴たらしてからハンダごてでネジを熱してみる
でトライします。

それでもダメなら、2mm程度の穴をネジにあけて逆タップ(エキストラクター)で回してみる。

最終手段はネジの大きさぎりぎりのドリルでネジを破壊して取り出す。

いずれにしてもボディのネジ穴はそのままでは使えない状態だと思うので、一回り大きくさらって埋め木補修は必須でしょう。


なおショックドライバーや貫通ドライバーで叩いてはいけません。ボディが割れる可能性があります。
    • good
    • 0

なまったねじ溝にたたき込んで食い付きを良くさせて、


廻すドライバーがDIYショップで売っています。

これと#2さんのねじ山救助隊ねじ外しを併用するか、写真で見受けられるように皿ねじの頭をクリップして廻すバイスを使って回すか…

といったことが書かれた、こんな特集記事を見つけました。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news1 …
    • good
    • 0

コニシ(接着剤のメーカーです)の「ネジやま救助隊 ネジはずし」を使ってみてはいかがでしょうか?


あとですね写真を見ると、ボディからいくらかネジが出ていますよね?ラジオペンチのようなもので摘まんで廻せないですかね?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ネジが少し頭を出してるので
ペンチでつまんで
回そうとしましたが
やはりびくともしません…。

極力使いたくなかったのですが
クレの5ー56を少し
吹き付けてみましたが
結果は同じでした。

ネジ山に加工するキットには
どんな種類があるんですか?

補足日時:2011/11/08 02:06
    • good
    • 0

木材には良くない、ということになっていますがCRC吹くとか。


ナメちゃうとどんどん回しづらくなります。丁寧に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!