プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、バイクの鍵を紛失してしまったので、
ウェブ上で24時間対応の業者さんに依頼し、鍵の解錠と作成をお願いしました。

しかし、エンジン始動に使用するイグニッション部分の鍵穴にキーがどうしても合わず、
結局新しいキーは作成していただけませんでした。(料金も取られていません)

ところがその後、オリジナルキーが見つかり、
安堵して再度キーを差し込もうとしたのですが、
鍵穴が壊れていてオリジナルキーが入らなくなってしまっていました。

作業していただいた業者さんに連絡すると、
もともと鍵穴が壊れかけていたようで(確かにもともと鍵が入りづらい状態でした)、
新しいキーを作成する際に完全に壊れてしまい、シリンダーごと交換の必要があるということでした。
また、もともと壊れる可能性のある作業なので、保証は難しいとのことでした。

=======================================================================
しかしシリンダー交換となるとかなり費用がかさむので困っています。
やはり一般的にこのような場合は、業者さんの保証は効かないものなのでしょうか。
=======================================================================

作業にあたった方には、時間をかけて一生懸命やっていただいていたので、
執拗にお願いするのも申し訳ないと思い、不躾ですがここで質問させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いや~難しい話ですね。

貴方が無理に保証しろと言っても
相手が拒んだら話が進みません。 (今この状態になりつつありますね)

その壊れたカギ(キーシリンダー)って修理できませんか?
私の所は中古車屋ですが、鍵屋さんにまれですが出しますよ。

シリンダーごと交換するより安いですし、
その業者さんに、キーシリンダーを安く修理してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
回答者様が現職の方ということで説得力があります。
やはり通らない話のようですね。

作業にあたった方も説明してくれたのですが、
私のバイクの場合はキーシリンダーの修理だけで済ますのが難しいらしく、
シリンダー交換がどうしても必要とのことでした。
その際、メーカーのディーラーさんにも直接聞いてみたほうが良いと言われ、
ちょうど近所にそのメーカーのバイクショップがあったので、
そちらにも伺ったところ同じ回答でした。

今回の件はもともと身から出た錆ですし、どのみち交換する時期だったのかもしれません。
なんとか資金を作って交換に出したいと思います。
ご回答ありがとうございました。