アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発作業員は既に4300人死亡してるらしい。

福島県双葉郡川内村村議会議員・西山千嘉子のブログ
>http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yaho …
>今日、ある内部関係者の方とお話した。『原発作業員が百数名、亡くなっていて、遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理されている話。
>福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。
>瀬戸教授の精一杯の内部告発。たけど現実は、もっと酷かった。
 
>作業員死亡者数 約4300人
>一遺族への口止め料 3億円
>口外したら全額没収
 
>3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。
>その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。
>死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。
>これだけネットやメディアにも告発が出てこないのは口止め料を没収されるのが怖いのだと思う。

――――――――――

ちょ!?これって本当だと思う?
今までの政府東電のやり方見てるとありえそうでこえぇよ…
皆はどう思うかな?

A 回答 (18件中1~10件)

この話はデマということで片付いたと思ったのですが、その後調査した方がいて、どうやら4300人ではなくて百数人が死んでいたということは本当のようです。



瀬戸教授の身元も明らかになり、実在する人物だったようです。

http://bit.ly/rKflta
瀬戸教授とは「災害対策実行本部本部統括監・東北大学瀬戸翼教授」です。

私のマイミクで面識のある竹村氏が、瀬戸教授最後のmixi日記から転載されました。

これまでに竹村氏は瀬戸教授とメールで幾度かやりとりをされているそうです。

岩上安身さんの福島県のバイク屋さんへのインタビューでも大阪府西成地区から連れてこられた作業員の方々が多数亡くなれている話しや、検問に当たっている警察官が亡くなれた話しが出てきます。

http://bit.ly/vGn3o3
福島第一原発で作業員百数名が行方不明と報告していますが実際は放射性物質の廃棄に伴って強い放射線に曝され心筋異常を起こしてしまい命を落としています。

またその方々は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として徹底的に管理されています。

http://amba.to/uO2xNM
山本太郎氏の講演後の質疑応答で、まず、1:45~を傾聴していただきたい。

「全国学校給食フォーラムin札幌」 レスキュー隊員の死亡 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえぇ~マヂでこえぇよ(怖)
今の政府東電なんて中国並に国民の命糞とも思ってないゴミクズ扱いだもんね
福島原発の敷地内にホームレス作業員がヌッコロされて埋められてても全く驚かないね俺は…

お礼日時:2011/11/09 18:25

何の根拠で物申しているのか、「誰かに聞いた」などデマもはなはだしい、みなさんこんなデマに惑わされないようにしましょう。

もっと慎重、冷静な質問をしましょう。
    • good
    • 0

災害対策実行本部本部統括監・東北大学瀬戸翼教授なる人物は存在しません。


東北大学のサイトに該当する人物は記載されていません。

何故、簡単な確認作業すら確認もせずに不快なデマにとびつくのか理解できません。
    • good
    • 0

 どう考えてもデマです。



 まず、口止めしているわりに、なぜ詳細な数値が出てくるの?
 口止め工作するにしても、まず、個別に極秘にしないと、あそこはいくらもらった、うちはもらっていないとかもめて、それが原因で簡単に情報が出てしまいます。
 人数が多すぎる、関係者だけでどれだけになるか考えると、口止めのお金程度で抑えられない。

 それに葬式は出せる。死んだのですから。特に死因で心筋梗塞っていっているのに出す方が自然。出さない方が不自然。
 没収なんても出来ない。マスコミに出す事でむしろ行動が出来ない。その没収に関わった機関や人物がばれる。リスクが大きすぎる。

 ありそうって思う方が怖いです。できすぎている話しはデマの可能性は高い。

 で、この手の話しは、元になる話しはどこかにある。遺族に対して話しかけられたとか、冗談で有るようなことを言って、それを聞いた人達が話しを増大させるなど。


 要するに陰謀説が好きな人が作った話だと思いますがね。
    • good
    • 0

こんな話を信じる村議がいるなんて、世も末だな。

    • good
    • 0

 この話は今月始めから出回っていて、悪質寄付集めだということで無視されていたはずですが、辞職勧告を突き付けられている村会議員が、マンマと乗せられたみたいですね。



 もう少しもっともらしいお話にすれば他にも乗せられたひとが出てきたかもしれませんが、あまりに荒唐無稽だから、だれもひっかからないようです。

 なにしろ、ニュースソースとされる瀬戸翼ニセ教授の経歴がお粗末すぎる。検索しても論文一本もでてこない教授などニセに決まっている。大学の名簿にも、学会の名簿にも名前がない人物が、要職を占めるはずがない。オレオレ詐欺にだまされるよりよりまだ素朴な人がいるのは、土地柄のせいでしょうか。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/36946 …

 大体、放射能と心筋梗塞と聞いただけでおかしいと気付くはずだけど、村会議員さんはそれほどナイーヴだったのかな。
    • good
    • 0

すでに十分論破されていますがダメ押しを。



●これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。その4パーセントが現時点で死亡。
○「のべ10万人」ということは「実際に働いた人」はもっと少ない。だから4300人死亡していたら死亡率は4パーセントどころじゃなくなる。この時点で「のべ」の意味が分かってないことがあきらかなので、信ずるに足らず。
 第一4300人も死亡して一人3億も払ったら単純計算で1兆2900万円・・・・これを「村議」が信じたとしたらまぁどうしょうもないです。
    • good
    • 0

どうもその情報をもたらした人は匿名ということですね。

どこのどなたかさっぱりわからない人だと。

福一の関係者って、社員?下請け?遺族?それすらも明かされてない。
ま、いいんですけど、物的証拠や推察、示唆できる資料もないのですよね。

現場作業員は地元近隣の人も多いです。若者から壮年にかけての男性の死亡届が異常に増えている市町村があのあたりであるのでしょうか?その年代の死者は通常多くありません。母数が少ないので、少しの増加でも目立ちます。100名を越える作業員の死があれば、それを裏付ける死者数がどこかから出てもおかしくないはずです。

また、福島県立医大は、遺体の保管庫にそんなに余裕があるのでしょうか?とても収まる数ではありません。今、急ピッチで増設工事をしてますか?一体ずつ冷蔵保管庫が必要なのですよ。保管庫も発注しないといけませんが、こういうもの、在庫なんてないんですよ。そう簡単に短期間に揃いませんよ。

まぁ、ものを知らない人はいくらでも法螺が話せるんですよ。色んなことを知ってる人間はアレコレ、矛盾が出ないようにと考えすぎて、嘘がつけません。

何か、裏づけになる片鱗がない限り、流言蜚語でしかないですよ。
    • good
    • 0

嘘だと思います。



というのも、確か1人がどっかに葬られるというようなニュース記事が過去あったので、
せいぜい、10人-100人では?4300は多すぎる。
    • good
    • 0

亡くなって家族が黙っていても、回りには噂が飛び交うものでしょう。

これを死んでいない事にして封じるのには無理がありますね。親戚友人知人がこそこそ話で広まりそうです。

金額も懸念。亡くなって3億は大きすぎるし、医療費の方が大きくかかるはず。体調崩した後の死亡ならば。のべ10万人のこの人数でなら医療機関もさすがに対処できない程の人数が流れ込んで来るでしょう。どこの医療機関にかかってもいい、というのではないはずです。

感想。怪しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!