アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日で5ヶ月になる女の子のママをしています。完母で育てています。今までミルクを飲ませたこともないし、哺乳瓶を使って母乳をあげたことも数えられるほどしかありません。

今1週間ほど片頭痛に悩まされていて、今日脳神経外科を受診しました。
しかし、授乳中に服用できる薬はないと言われ、処方されたのは普通の片頭痛の薬でした。
数日間、薬を服用せずに痛みに耐えたのですが、痛む→泣く→痛みが増す→の繰り返しで家事がままならないどころか、身動きをとるのも嫌になるほどの頭痛で、やむを得ず薬を飲んでしまいました。
医師は『最低でも6~8時間は授乳はしないで』と言いましたが、薬局の薬剤師は『24時間授乳はだめです』と言いました。
ですが先ほど娘が起きてしまい、主人に買ってきてもらったミルクを作って飲ませようとするんですが、飲みません。
今は泣き疲れて眠ってしまいましたが、お腹いっぱいではないので、すぐに起きると思います。
薬は残念ながら効かず、飲まなければよかったと後の祭りです。

娘がミルクを飲まないのは、ミルクがおいしくないからですか?それとも哺乳瓶が嫌なのですか?
また、医師と薬剤師の言ってることが違うため、どちらを信じたらいいのかわかりません。

娘の泣き声が頭に響いて辛いです。
意見をよろしくお願いします。



(今も頭痛に耐えながら書いてるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。)

A 回答 (4件)

子育て中の頭痛、つらいですよね。


私もずっと偏頭痛もちなので(子供は4歳2歳です)、完母だったのですが
ずっとつらかったので、お気持ちお察しします。

お薬のことですが、そもそもなぜ服用後時間をあけなくてはならないかというと
母乳に成分が移行してしまって、あかちゃんが飲まなくてもいいお薬をのんでしまうからなんです。
ですから、飲ませないにこしたことはありません。

でもそれ自体実験などで確認したものと、まだ未確認のため禁止なものとあって
正確には移行するのかしないのかすら定かじゃない薬が山ほどなのが現実です。
服用後に授乳した場合、赤ちゃんがどうなるのか
医者が答えられないのは、実際知らないからなんです。
医者の『飲ませちゃだめ』をそのまま聞いて、授乳をやめ、飲まれなくなると止まってしまう母乳ですから、そのままでなくなってしまった人もたくさんいます。

これは私個人の意見ですし、反対される方もたくさんいるとはおもいますが
一日、一回程度の服用なら、2時間ほどあければ授乳してもいいように思います。
実際私も、偏頭痛に耐え切れず、24時間授乳だめのお薬服用後、3時間ほどあけて授乳したりしていました。
子供たちは、特に様子が変化することもなく、眠りが深くなったり、動きが緩慢になったりなど
変化が見られたことはありません。

できれば時間をあけたいところですが
お母さんには頭痛はつらいもの。

それですっきりして、また子供と向き合えるなら、服用していいと思います。


でも!これはほんとに私の実体験による個人の意見なので
反対の方もたくさんいるとはおもいますが
人事にはおもえず、参考になればと書き込みしたしだいにございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が知りたかったことまで
回答していただいていたので
ベストアンサーにさせていただきました。

結局おっぱいが張りすぎて痛かったけど
24時間あけて授乳しました^^
次の日は母乳が止まってないか
ヒヤヒヤしながら授乳してましたが
たぶん大丈夫そうです!

頭痛のせいで泣き声にイライラしてしまうぐらいなら
薬を服用してもいいんだな!っと
肩の荷がおりた気がします。

お互い頭痛と向き合いながら
頑張りましょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/12 01:55

頭痛、つらいですよね……。


私も頭痛がひどくて脳神経外科にかかり、授乳中でも服用可能な薬としてカロナールを処方されました。授乳中はアスピリン系の頭痛薬はやめておいた方が良いとも言われました。

>授乳中に服用できる薬はない
そんなことはないと思います。
国立成育医療研究センターのホームページに「授乳中に使用しても問題ないとされる薬の代表例」がありますので、処方されたお薬を調べてみてはいかがでしょうか。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/ok.html

ちなみに、風邪の時にかかったお医者さんは「授乳中でも大丈夫な薬だけど、気になるようだったら授乳の直後に飲んでね」と言っていました。薬を飲んでから次の授乳までの時間が空くように、ということのようです。

母乳育児だと寝不足もあって頭痛持ちにはつらい生活ですよね。どうぞお大事に。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カロナールを常備薬として
処方してもらうように頼んでみます^^
漢方も処方してもらったんですが
それでも服用直後の授乳は控えたくなりますよね><

励ましの言葉、ありがとうございます!
頭痛と上手に付き合いながら
育児していけたらなと思います。
お互い頑張りましょうねっ!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/12 02:54

二歳三ヶ月の母です。



私は風邪引いて、頭痛の症状がある時は内科の主治医の先生から『カロナール』を処方されましたよ。授乳でも大丈夫だからとo(^-^)o
それにカロナールは、妊娠中にも産婦人科の方で処方してもらったこともあります。

参考になるか分かりませんが、いてもたってもいられず回答しました(^_^;)
一日も早く良くなりますように。。o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

カロナール…聞いたことがある気がします。
できるだけ薬には頼りたくないけど
常備薬として処方してもらうように
今度頼んでみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 01:49

お薬と母乳については産婦人科の医師又は小児科の医師に相談した方がいいです。


私は次男が早産でNICUに入院していたのですが、面会に行く日に頭が痛くて市販のナロンエースを飲みました。
面会で授乳をすすめられたので、1時間ほど前に頭痛薬のナロンを飲んだから今日はやめると伝えるとNICUの主治医の先生に「問題ないのであげていいですよ」と言われて少し驚きました。
妊娠中はダメな薬であっても授乳中は大丈夫な薬の成分もあるようで、それは赤ちゃんに対して専門的な知識を持ってる医師でないと知らない場合もあります。
頭痛、早く治まるといいですね><
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに子どもの体に1番専門的な知識を持っている
小児科医に聞くのが1番いいですね!
今度予防接種をしに行った時にでも
聞いてみることにします^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!